どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/03:
●2003年03月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2684] HELP (14 レス)
2003/03/24(Mon) 17:10:46
MATSUMI さん
Web: (none)
W2000でログオフ→ログインをすると、以下のWindows ファイル保護のメッセージが出ます。

Windowsを正しく動作するために必要なファイルが認識できないバージョンのファイルに置き換えられています。システム安定を維持するために、これらのファイルを元のバージョンに復元する必要があります。Windows2000ProfessionalCDを挿入してください。

そこでCDを入れてもこのメッセージは出つづけます。逆にキャンセルをしてそのままのバージョンでいっても、次からまたメッセージが出ます。

これはいったいなんなのでしょうか?どなたか同じ経験をして人はいらっしゃいますか?原因&解決法を教えてください。お願いします。

1. X-MEN 2003/03/24(Mon) 19:34:59
ういるすさんに犯されてますね、それ。
Nimdaくらった時に同じ症状出た事あり(w

2. MATSUMI 2003/03/25(Tue) 01:11:20
>ういるすさんに犯されてますね、それ。

ノートンでチェックしても感知されなかったので、感染してないと思います。他に原因はあるのでしょうか?

3. SY 2003/03/25(Tue) 10:19:16
オンラインスキャンで他のツールも試してみては?

あと、素人考えですが最後の手段の手前でupdate履歴消して上書きインストール、パッチ当てという手段も無くはないのかも(NT系どうもわかりません、前回ともかく変になってしょうがないのでそうしました)

そういやTrendの製品で発見できたふれせむさんがとあるウイルス駆除製品で発見できなかったってのがありましたよ.
# 製品名失念

いや,別場所から「検証してくれ」と送りつけられてきまして・・・.
# 検証してくれといわれても.(汗)

5. BVV5@Vice Admiral 2003/03/25(Tue) 11:59:31
>「検証してくれ」
人柱 希望ん(^^;)
ただ、パックして包んで送ってもらわないと途中の関門にひっかかります。

>人柱
あ,いや,会社のブツですのでそれはちょっと・・・.(ぉ

7. カーネルアンドピーチ 2003/03/25(Tue) 12:34:53
Windows掲示板に最近そんな内容のトラブルが有りましたね。
結果は分からずじまいでしたが・・・・。
最近WindowsUpdateを使って何かアップデートしませんでしたか?
更新履歴をみてWin2000以外(たぶんXP用)のファイルが有ればそれかも。
削除はもう出来ないのでWin2000用のファイルを上書きとか??

8. 元VXユーザー@BD5C改-RS 2003/03/25(Tue) 13:11:45
私も同じような症状になったことがあります。
たぶんSP3を当てたときだったと思うのですが・・・(記憶曖昧)
今は再インストして問題ありませんが。Winが挙動不審になったら
すぐに再インストするようにしています・・・面倒ですけど(^^;

9. MATSUMIKI 2003/03/25(Tue) 13:56:25
皆さん、いろいろ有用なアドヴァイスありがとうございますm(__)m。

とりあえず、WindowsUpdateを確認してみます。

最悪、再インストする場合、フォーマットしないでする方法ってありますか?

10. 破壊神KAZ 2003/03/25(Tue) 15:47:46
上書きインストって方法はあります
微妙にゴミは残りますけどね

11. 皇帝スーパーブラックバード 2003/03/25(Tue) 15:54:21
こういった微妙な問題を含む場合はフォーマット→クリーンインストールといった手順を踏んだ方が確実だと思います。
破壊神KAZさんが書かれているようにゴミが残って結局同じ事になる可能性が多分にありますので。

12. Tambo 2003/03/25(Tue) 18:41:33
そう言えば、いかにもウイルスっぽいメールが来てもノートンくんが反応しないことあります。
ウイルスバスターでも試してみればいいんだけどちょっとアレなので(^^;
拡張子がpifの添付ファイル付きなんてあやしすぎです。

13. SY 2003/03/25(Tue) 22:51:58
>ウイルスバスターでも試してみればいいんだけどちょっとアレなので(^^;
時間がかかる?(退任する教授に頼まれてXc13をバスターでオンラインスキャンっしたらすごく遅かったです(あ、でもあそこじゃ、そりゃそうか、隣の学部のサーバーに食い付いてるNT3.5鯖3つに対して数百のPCが10ベースでぶら下がっているとんでもないLANだもの(何処だい?ってつっこみは無しで。私も来週からただの同窓生になります)))

14. 元VXユーザー@BD5C改-RS 2003/03/26(Wed) 04:20:51
私もクリーンインストールをおすすめします。確実です。

私は不安定になったときに備えて、予めシステム(+アプリ)とデータでパーティションを分けてます。
再インストするときは、Win98SEの起動ディスクで立ち上げて“format c: /q”です。(^^;
で、Win2000のCDブートで再セットアップです。データのバックアップを
とらなくていいので簡単に済みます。


▲ページの先頭へ