どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/03:
●2003年03月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2675] RioWorksとTDVIAの話題で逝きませんか? (8 レス)
2003/03/23(Sun) 16:10:04
RavianRose さん
Web: (none)
TDVIAのBIOSアップグレードに付いて。
PC/AT互換機掲示板にて情報提供して下さった皆様へ。

当方が初歩的な作業を怠ってしまったために、起こった
BIOSのアップグレードが出来ないと言う。
不具合に付いて、お答え頂き有難う御座いました。更に
お騒がせして申し訳ありませんでした。__<(_ _)>__

やっとBIGドライブを全て認識させる事が出来ました。更に

TDVIAは当方の環境において全てのPCIスロットに各ボードを
増設をしても問題無く、安定動作してくれる優等生なので
とても気に入ってます。

オンボードRAIDも性能、調子共大変良く、満足の出来る
マシンに仕上げることが出来ました。格安で良質のRAID
といえばプロミスですね。ハイポイントの物も使った事が
ありますが当方はプロミスが良いと感じました。

http://www.ioss.com.tw/jp/rd1/ の「RD1 ROM焼き だいじょうぶ!」 も紹介して頂きました。
とても興味もあるので是非使ってみたいと思います。

Rioworks、各種RAIDボードに付いての評価などを
お書き込み頂けたら幸いで御座います。
首を長くして、お待ち致しております。

当方の環境は↓PC/AT互換機掲示板に書き込んである
物から一部変更しました。今後更に変更予定有りです。

マザーボード RioWorksのTDVIA
  CPU    Pentium3S/1.4Ghz*2
  OS    WindowsXP(PRO)【SP1.etc】
メインメモリ ナンヤDDR512MB(PC2100)*4
ハードディスク IBMのIC35L180AVV207-1*2(ストライピング)
 ケース   Windy MT-PRO3000(激安だったので)
電源ユニット ケース付属品

1. まくつ 2003/03/23(Sun) 22:57:42
^ー^)ノ 無事トラブル解消よかったですね

当方の環境
M/B:TDVIA
CPU:Pentium!!!-S/1.26GHz x2
MEM:PC2100/512MB x2(NonECC,NonRegisterd)
HDD:IBM IC35L060AV
LAN:3Com 3C920B(OnBoard LAN)

PromiseFastTrak100(OnBoard)RAID 0+1:IC35L060AV x4
DVD-ROM:TOSHIBA SD-M1401(SCSI)
DVD+RW:RICOH MP5125A
OS:Windows2000(SP3)
GA:Matrox Parhelia-512/128MB
SOUND:HoonTech DigitalXG(YMF754)
LAN:3Com 3C905C-TX
他:Adaptec AHA-2930U2 Ultra2 SCSI
Adaptec DUO CONNECT(USB2.0+IEEE1394)
電源:EnerMaxの450W電源(型番失念)
ケース:MT-PRO1200

TDVIAはRioworksの中でも癖のない良いM/Bと思います。
# 日本法人のリオワークスに関しては
# サポート体制に一抹の不安があるのも事実ですが(汗

2. 98 2003/03/23(Sun) 23:18:26
># 日本法人のリオワークスに関しては
># サポート体制に一抹の不安があるのも事実ですが(汗
なんか最近Rioworksのサポートの評判がよくなってるみたいですぞ。逆にIwillはサポートが悪く、「もうあそこのマザー買わねえよぉ」って話をちらほらと。

3. amg 2003/03/24(Mon) 12:35:15
家のメインマシンのはず
M/B:RioWorks SDVIA-LS
CPU:PentiumIII/1.0BGHz x2
MEM:SAMSUNG PC133 CL=3/512MB x2(NonECC,NonRegisterd)
HDD:IBM IC35L018UWD210 x1 +Maxtor 4K060H3 x2(RAID1)
DVD-ROM:SD-M1401
OS:Windows2000Pro(SP3)
GA:Matrox G550/32MB + ATi AllInWonder128-PCI/16MB
Sound:TurtleBeach SantaCruz + Sotec RD-VH7PC
SCSI:Adaptec AIC-7982(U160 SCSI OnBoad) + Adaptec AHA-2940UW(UltraWide SCSI)
IDE:玄人志向 ATA100RAID-PCI
LAN:intel 82559(OnBoad)
他:Assist Card PC(i810DC100,PIII700,MEM:256MB,HDD:2GB)
電源:Seventeam ST-400GL + APC SU700J(UPS)
Case:TQ-700MkIII(友人より借用品) + Windy Kiss

完全に負けてるじゃないか・・・うわぁぁぁん!

って、そう言うスレッドじゃ無いか。
SDVIA-LSはオンボードデバイスが多い為か(?)、PCIが6本中3本もシェアード(Slot1/4/6&AGP)になってますし、
U160オンボードとは言いながら1チャンネルしかもSpeedFlex未対応なため、LVD/SE混在時はSEモードでしか使えず、別にSEなSCSIボードを積まざる得なくなるなどかなり使い難いです。
と言いながら2枚目(電源系損傷P3DRE代替)だったりするわけで・・・。
で、もう1台はGAやHDDが格下にも関わらず、実質的にはそちらがメインマシンだったり。

M/B:RioWorks SDVIA-LS
CPU:PentiumIII/1.0BGHz x2
MEM:JETRAM PC133 CL=3/512MB x2(NonECC,NonRegisterd)
HDD:IBM DDRS34560UW
DVD-ROM:玄人志向(LITEON) LTD163(ATAPI)
GA:Matrox G200/8MB(SGRAM)
Sound:玄人志向 CMI8738-4CHPCI
SCSI:Adaptec AIC-7982(U160 SCSI OnBoad) + Tekram DC-390U2W(U2 & UltraWide SCSI)
LAN:intel 82559(OnBoad)
他:Assist Card PC(i810DC100,PIII750,MEM:256MB,HDD:40GB)
電源:ENHANCE 300W(A9991付属品 型番?)
Case:TQ-700MkIII + Windy Kiss

IDERAIDボードは、データドライブに使うために性能よりもデータ化け等不具合報告の無かったCMDチップ使用品を選びました。

一部修正

4. 毎黒仮節渡万 2003/03/24(Mon) 13:05:46
IWillですか? XP333-Rがメイン、サブでP4DAが稼働直前です。
XP333-RとParheliaの問題を連絡したときは、すぐに返事が来まして、
悪い印象は持っていません。
…が、連絡したのはその一件だけなので、判断しかねます(汗

5. RavianRose 2003/03/24(Mon) 23:25:37
自慢の2機種を紹介して頂けました!!これらを見て気が付いた事、お二人共Windows2000なんですね。WindowsXPは何かと制約があったり、ヤタラ出てくるバルーンが嫌われているのかな?
エラー送信機能とかも。

GA交換時取り外す前にドライバーを削除しておかないと。
OS起動時シャットダウンルーピングしてしまう事がありました
からこんな変な症状も嫌われていたりして。

慣れると結構良いと思うのですが。

まだ此方の増設状態を書いてませんでした。

PCIスロットには上から
コレガ無線LAN-PCIA11(これは調子が良いです)
Canopus-MTV2000(買った瞬間ダブルチューナー出てしまった)
YAMAHA-XG-SOUND-YMF754(ヤッパリYAMAHAが好きです)
アイオーデーター機器-USB2-PCI2(USB2結構速くて便利です)
アダプテックAHA2940U2W(PX-R820の為に買いました)

5インチベイには
Panasonic LF-D103(時代遅れの5.2GBのDVD-RAM)
ライトン 48倍速CD-RW(結構焼けるなあ)
プレクスター PX-R820(TLA#0504)貰った)

と言ったところです。
ってGAが書いてない?聞かないでください。
ギルモのProfhet2ULTRAがどうも調子が悪いので
取り合えずPALITDAYTONAのGFORCE4MX440SDR(FANレス)
なんですよお。パフォーマンスはXです。

調子が悪い原因。GAチップFANの速度が遅いような気がする。
モシカシテ熱暴走かもしれない。他のFANに換えてみます。

と言うかCanopusの高性能な物が出たら買い替え時かも。
WX25が気になってます。TDVIAはX4までですから。

6. 98 2003/03/25(Tue) 00:10:05
Rioworksマザーなら、うちだとPDPEA-WORをメインマシンで使ってます。Xeon2.4GHzDual/FSB533+メモリ2GB(Samsung)+WinXPPro+Parheliaという構成ですが、最初は障害があったものの、BIOSアップデートが重なってよくなってきました。もっともうちは最初から問題なく安定動作してたんですけど。
>ヤタラ出てくるバルーンが嫌われているのかな?
知ってるとは思いますが、レジストリをいじれば切れますね。というかWinXPもいろいろいじると、メモリ512MB以上でWin2000と同程度の体感速度をえられますねえ。そのまま使うんじゃなくて、あれこれいじくるのは基本かと。

7. まくつ 2003/03/25(Tue) 00:33:22
ん〜、色々いじるのは面倒ってのも(ぉ

○98さん>
>># サポート体制に一抹の不安があるのも事実ですが(汗
>なんか最近Rioworksのサポートの評判がよくなってるみたいですぞ。
そうですか、それは良い傾向で。
まぁ自分のTDVIAも初期ロットでの不具合(FAQに詳細あり)以外は
サポート担当者の対応も(概ね)良い感じでした。

8. RavianRose 2003/03/25(Tue) 23:55:09
>WinXPもいろいろいじると、メモリ512MB以上でWin2000と同程度の体感速度をえられますねえ。

確かにそうですね。インストールしたままの状態で使うと
マシンスペックによっては重たい事がありますからね。

バルーンヒントの非表示はちと面倒臭いけど、視覚効果を
変更するだけなら簡単です。かなりサクサク動くようになりますよね。
仮想メモリを他のHDDに設定しても動きが多少軽くなりますよね。


▲ページの先頭へ