どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/03:
●2003年03月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2649] ただいま帰りました。 (18 レス)
2003/03/19(Wed) 21:06:34
み〜さん さん
Web: (none)
本日タイより帰国しました。
あれからアユタヤ遺跡などを見て来ました。
最後の二日は食あたりによる腹痛との戦いで旅行という気分ではありませんでしたが(笑)良い思い出になりました。
実はアユタヤ−バンコク間で無理してチャリで走っていたら救急車乗る羽目に・・・・・
なぜか検疫は簡単な物で済んでしまったのが謎です・・・・・こんなので日本の健康は守れるのか・・?
まあ、正露丸のおかげでもう治りかけてはいるのですが・・(w
あ、あと税関ってめちゃくちゃザルですね(謎)

ところで帰ってきて驚きです。
もう戦争はじまる寸前じゃないですか・・・・・・
タイのニュースは言葉が分からなかったのでここまで話が進んでいるとは・・・・・
もうしばらくは海外に行けそうにありませんね・・・・・・

1. Casper-01@RTS 2003/03/19(Wed) 21:17:08
御疲れ様です 'ω')ノ

2. BVV5@Vice Admiral 2003/03/19(Wed) 21:37:51
税関は人の顔を見て鞄を開けるか開けないか決めるみたいです。( ・・)ゞ
私は今まで一度も開けろと言われたことがありません。さすがにヤクブツは持ち込んだこと無いですが、あんなもの、こんなものは持ち込みました。
お酒を一杯買い込んでレッドレーンに並んだときも、申告した本数で関税を決めてくれて「鞄は?」と聞くと「見なくてもいいですよ」と追い出されました。
腹痛は、あまり続くようでしたらちょっと大きめの病院で受診されることをお勧めします。寄生虫に食らいつかれるとちょっとやっかいなので。

3. み〜さん 2003/03/19(Wed) 21:48:51
私も薬物は持ち込んでないです^^;ああいうのは嫌いなので・・・・
ちょっとアニメ好きの姉貴のおみやげに・・・・ゲフンゲフン・・・・

それと腹痛で2日ほどほとんど飯を食っておらず、飛行機の中で、
「おにぎりとみそ汁食いてぇ・・・・・」
と思いまして、税関通った瞬間に空港内のコンビニに直行、
梅、ネギみそ、明太子、ネギみそ汁を買ってぱくついたところ涙が出ました・・・・・
やっぱり祖国の食べ物はうまいっす・・・・・
自分が日本人だと実感した瞬間でした・・・・・・

4. Tambo 2003/03/19(Wed) 21:52:34
話題の肺炎にもお気を付けを〜

5. BVV5@Vice Admiral 2003/03/19(Wed) 22:44:49
おにぎり…わかります。(^_^)
日本航空が帰国便で出す茶そばもそういうノスタルジーというか何というか、感激する人が多いようです。
JFKのラウンジでは、おにぎりがあった記憶が…お酒飲んで酔っぱらってばかりなので記憶が定かでないです。
お体、お大事にゆっくり休養して下さい。
#こういうカキコ見るとまたお出かけしたくなってきました。

6. しげるぱぱ 2003/03/19(Wed) 23:46:34
Tamboさんの書かれている肺炎(のような)感染性疾患ですが、WHOから3月12日にアラートを発したばかりの新病です。
正式には重症急性呼吸器症候群(SARS)といい、現時点では原因不明・有効な治療法無し、抗生物質は無効というやっかいな難病です。
3月18日時点で4名の死亡者を含む219例報告があり、発生源は主に東南アジアが中心となっているようです。
WHOのアラートで発生地域とされているのはトロント、バンクーバー、広東省、香港、シンガポール、ハノイですので
タイは含まれていませんが、もともと広東・香港・ハノイだけだったのが3月16日に拡大されたので、タイ=安心とは言い切れない
と思われます。ベトナムとタイは隣国ですし。(でしたよね?)
症状は肺炎・インフルエンザ・風邪に酷似しているそうなので、「風邪っぽいな」と思ったら早めに病院行った方が良いでしょう。
昨晩のTVでは、国立感染症研究所のセンター長が「わざわざ今の時期に、発生地域とされている地域に旅行に行くのはやめた方が良い」
とはっきり言ってましたね。

7. buhi 2003/03/20(Thu) 00:10:20
お帰りなさい。
>腹痛
日本人の胃腸はヤワなんでしょうか?私も数年前、韓国で「なま物」食べて見事に当った口です。後で旅行会社の悪友に話したら「東南アジア系統だと火を通した物を食べるのが、初心者のセオリー」と言い切られました(もっとはよ言えってば)_(++)/

8. #27@lanta 2003/03/20(Thu) 00:37:14
BVV5@Vice Admiralさん >
>JFKのラウンジでは、おにぎりがあった記憶が…

φ(..)。ANAはどうなのだろう....

9. 皇帝スーパーブラックバード 2003/03/20(Thu) 08:08:12
>腹痛
私は中国で生ものは一切口にしなかったんですが、それにもかかわらずやられました。
多分街で買い求めた天然鉱泉水がいかんかったかな?と思う次第でして。帰国後1週間ほどおかしかったです。

10. ほよよ 2003/03/20(Thu) 09:16:56
水であたる人が多いと聞いていたので、
缶ジュースばっかり飲んだり、熱い飲み物飲んだり気をつけていたんですが、なんとホテルでジュースの上に浮いていた氷でやられました。
インドの話です。でも慣れると抵抗力つく見たいでこわいです。

11. BVV5@Vice Admiral 2003/03/20(Thu) 12:27:03
数年前のインドでの話。外国人は用心のためにペットボトルのミネラルウォータばかりですがそれに潜むワナ。
飲み終えたペットボトルは密かに回収されて再ボトリング。当然その辺の井戸水を濾した程度。インドブランドで売っているなら用心できますが、元のラベルを生かして売られるともう殆どわかりません。
資源の為には良くないのですが、必ずペットボトルは破壊して捨ててくださいというお願いが、貼ってありました。

12. しげるぱぱ 2003/03/20(Thu) 12:48:34
逸れた話をもう一度して申し訳ありません。
↓ウイルス発見?
http://www.asahi.com/health/medical/OSK200303190024.html

13. 皇帝スーパーブラックバード 2003/03/21(Fri) 10:51:34
>やっぱり祖国の食べ物はうまいっす・・・・・
>自分が日本人だと実感した瞬間でした・・・・・・
今頃になってレスするのもアレなんですが、これは私も痛感しましたね。
中国は4泊5日だったんですが、来る日も来る日も当然中華料理。
朝はまぁバイキングなのでパンとオレンジジュースとかを選べば良いんですが昼と夜は当然中華。
3日目の夜あたりになると切実に和食が恋しくなりましたね。
出汁巻き卵食いたい、焼き魚食いたい、冷や奴食いたい、沢庵食いたいって。梅干し持って来ている人はいましたが。
家へ帰る途中コンビニへ寄り道しておにぎりとお茶(緑茶)を買って食べたときの幸福感といったらもう・・・
その時思いました。「オレは日本以外には住めない」と。
まぁ和食海外でも和食の食材や食べ物自体は買えるんでしょうけど、やはり無理かなと思った次第で。

>飲み終えたペットボトルは密かに回収されて再ボトリング。
多分これでしょう、私が買ったのが。キャップが再利用されてるみたいでしたから。

14. BVV5@Vice Admiral 2003/03/21(Fri) 19:35:46
日本の食事が一番というのは完全同意(´▽`)
でも耐性が強いのか2週間ぐらいなら全く平気です。どこぞのスレのように虫は無視になりますが一応まともな食材で出来ていれば大丈夫です。
中国は旧満州は薄味で日本のような味なので2週間平気でした。もっとも朝食のお粥に油が入っているのは朝から(ノ_ _)ノ という感じでした。
アメリカでは、ジャンクフード(だって安いから)が常食と化してましたが、ベトナム人がやっている名古屋とか大阪とかいう屋号のお店で東南アジア風コメ料理を時々食べれば元気復活でした。まぁ、まず日本人のツアー客は居ないようなところですけど。
ロスの7番通りの地下鉄駅にモールがあります。ここならアクセスが良いので試せます。3$から4$でおなかいっぱいです。(^^;)

15. mi 2003/03/21(Fri) 23:33:12
海外に行ったのは一度だけですけど、私も食べ物が合わなくて
友人らと持って行っていた梅干と柿ピーをホテルでむさぼり食っていました。
あの時ほど日本食が一番と思ったことは無かったですね。

16. 皇帝スーパーブラックバード 2003/03/22(Sat) 13:53:07
>朝食のお粥に油が入っているのは朝から(ノ_ _)ノ という感じでした
えっ?あのお粥って油入ってたんですか?お粥嫌いだったから食べなかったんですけど・・・それはきついなあ(^^;
ご飯ものはお粥以外だとチャーハンしかなかったんで仕方なくそれを食べました。後なぜか焼きそばが(汗)
どのホテルでも焼きそばが出てきたので中国的には朝食の定番メニューなんでしょうか・・・胃にもたれましたけど(爆

17. BVV5@Vice Admiral 2003/03/22(Sat) 18:31:53
中国といってもいろんな地方があるので(^^;)。
満族、漢族の地方では、少しのごま油かネギ油を入れるようです。4人分でカレースプーン1杯ぐらいですから、多くは無いと思いますが、いれると香ばしいお粥になります。
四川や、広東では違っていたと思いますが朝からトーバンジャンは胃が持たなかったので完全にパスしてました。

18. KO1 2003/03/22(Sat) 22:17:12
粥自体色々と種類が楽しめますしあちらでは酢(中国酢)を入れて食べる人も多いのでごま油が入っていても朝から食べてますね。

肺炎の方はハノイで感染したタイ人が帰国して発病しているので帰国時のタイも注意勧告のポスターに書かれていましたね。
最初の発病者が宿泊したホテルの同一階全員が感染していてその最初の感染者はホテルにチェックインした段階で発病していた事も解ったみたい、
インフルエンザのような型?のウイルスが見つかったとかニュースでやっていたような気がしますが戦争になってしまって入ってくる情報が少ないですね。
これがテロじゃなきゃ良いんですが・・・・


▲ページの先頭へ