どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/03:
●2003年03月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2629] カセットデッキ修理中 (8 レス)
2003/03/16(Sun) 22:14:17
zaf さん
Web: (none)
 以前ウレタンエッジボロボロネタに続きまして...

 またまた、ひさびさに実家で時間ができたのでまたもやアナログオーディオを楽しもうと、オープンデッキ(AKAIさん)を起動、おおさすがに調子ええやん。

 続いてカセットデッキ(TRIO KX880SR)を動かしてみると、お、ドアのロック折れてる〜、回転も変〜(;_;) さっそく分解。折れてる部分に穴を開け、ねじ穴切って金属棒をたててエポキシで固める、成功と思いきや、位置がずれてきちんどドア閉まらない〜でも実用に問題ないからよしとしましょう(^^;)
 次は回転とヘッドの調整。昔作ったリファレンステープを入れてPCに接続。アジマスの調整とかスペアナ有るととっても調整が楽ですワ。回転も、PCでリファレンスに録音してあるA音を440Hzに会わせりゃ良いんだけど、さすがにこっちは、音ならしてうなり聞いた方が速いです。

 しかし、カセットデッキの新品もみかけなくなりましたねぇ、NRかけて録音してあるテープがきちんと再生できるか、この先不安になってきました。PCに録音してから、Dolbyとかdbxとかを仮想処理してくれるヴァーチャルカセットデッキなんてどっか出してくれないですかねぇ。

1. 真空管猫 2003/03/17(Mon) 12:17:49
スペアナ持っているの?。

2. 皇帝スーパーブラックバード 2003/03/17(Mon) 12:57:14
Dolbyはともかくdbxはねえ。あればうれしいけど。

3. サラミス 2003/03/17(Mon) 13:00:49
私の持ってるデッキDOLBY-S対応してたな…

4. 皇帝スーパーブラックバード 2003/03/17(Mon) 17:40:12
モノは違いますが同じ「修理ネタ」ってことで。
今日、広島市内の某店でペンタKMの修理が可能か聞いてみたところ、受光素子以外の箇所なら可能だとのこと。
修理費はおおよそ1万弱なので、修理してみようかなと言う気になってきつつあります。
もう一台(ペンタックスME・スクリーン傷だらけ)は「修理不可能」だそうです(-人-)
スクリーンの取り外しが出来ないらしいです。まぁ仕方ないか。
店主曰く「MEは程度の良い物でも1万弱であるから直すのは勧めない。KMは全速機械制御だから直してみる価値は十分にある」だそうで。

5. zaf 2003/03/18(Tue) 01:21:39
以前知人から調子悪い〜っていうことでグラフィックイコライザーとスペアナが合体してるやつ?もらったのですが、ホントニ不動になっちまったので捨ててしまいました。どこのやつだっけなぁ。今から思えばあれもとっとくんだった。
 ってことで、現在はUSB音源+efuさん作のスペアナソフトって組み合わせです。

 dbxって、全帯域均一に1/2圧縮でしたっけ?もしそうならけっこう簡単にフィルター作れるのかしら。

6. 真空管猫 2003/03/18(Tue) 12:12:33
古いスペアナジャンク買いました。
HP3585A(現アジレントテクノロジー)
うちにある測定器重量33kg→40kgへ記録更新です。(^^;)
ずっと昔は45kgの真空管オシロ持っていましたが今はありません。

7. zaf 2003/03/18(Tue) 18:22:09
そ、そいつは20Hz-40MHzまで対応のホンモノ(^^;) ですやん

8. 真空管猫 2003/03/19(Wed) 23:05:31
ホンモノ志向・・HPヲタクなだけです。(^^;)
次に買う予定の品はHPのGPSレシーバーです。
10MHz基準信号取り出し用。


▲ページの先頭へ