どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/03:
●2003年03月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2626] 弁護士、司法書士、税理士、行政書士の皆さん・・・ (3 レス)
2003/03/16(Sun) 16:08:47
行政書士開業予定 さん
Web: (none)
近々開業をよていしております。30歳サラリーマンです。
同じ士業の皆さんと情報交換できればと思っております。
もしよければお返事待ってます。

1. 2003/03/16(Sun) 23:32:52
資格とってすぐの開業ですか?自分も行政書士はカバチタレブームの前にとったものの、右も左もわからず開業することに不安が大きく、実務を多少なりとも身につけてからと、補助者の口を探していたのですが、結局見つからず、いつの間にやら司法書士の補助者やっております。こうなったら、司法書士をと思いつつも行政書士試験よりはるかに厳しい・・

2. 皇帝スーパーブラックバード 2003/03/17(Mon) 14:24:04
>司法書士
これって司法試験まではいかないにしても、それにかなり近い相当な狭き門だと聞きますけどね。
一時期土地家屋調査士の試験勉強をしてたんですが、既に持ってる人に「司法書士試験は受けないんですか?」と聞いたら苦笑されました。
その人曰く「司法試験に受かるつもりで勉強しないと無理だろうね」。

3. Kousuke Shibasaka 2003/03/18(Tue) 15:36:04
>それにかなり近い相当な狭き門
司法制度改革の中で弁護士に近い権限を持つことが予定されていますから,人気としてもかなりのものがあります。
また,民法,民事訴訟法,商法はともかく,登記関係(不動産登記法,商業登記法etc.)は独学で身につけるのはかなり難しいのはないかと…。
#専門学校でそれなりの指導を受けるのであれば別ですが。


▲ページの先頭へ