どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/03:
●2003年03月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2619] 久しぶりの(バーチャル)鉄道模型 (12 レス)
2003/03/15(Sat) 19:44:23
皇帝スーパーブラックバード さん
Web: (none)
先程これを買ってみて今やってるんですが・・・

鉄道模型シミュレーター3
http://www.imagic.co.jp/hobby/index.htm

なかなかおもろいです。
レイアウトを考えてると頭が痛くなりますが(笑
昔、関水金属の「ユニトラック」シリーズ集めたのを思い出してしまいました。

1. 幻の傭兵TDF 2003/03/15(Sat) 20:55:46
おおっと、ついに蒸気機関車が来ましたか。
初代を買って予定を見てほっぽっといたけど…買うかなぁ?

私はtomixでした。

2. BVV5@Vice Admiral 2003/03/15(Sat) 21:07:44
マシンのパワーの制限が・゜゜・(/。\)・゜゜・.
使えそうも無いです。

3. 皇帝スーパーブラックバード 2003/03/15(Sat) 21:52:35
3Dビューを長く見ていると気分が悪くなってきました(オエ
これが3D酔い?

4. Mikan Seijin 2003/03/15(Sat) 22:03:19
>昔、関水金属の「ユニトラック」シリーズ集めたのを思い出してしまいました。
実家に帰ると、車両といっしょに押入れの肥やしになっています・・・。
ABC(アソビットシティ)に鉄道模型コーナーがあってひそかに喜んでいます。

シミュレーターの存在は知っていたのですが、やるなら本物のほうがいいなぁ(食わず嫌いともいう)ということで試していません。

5. Tambo 2003/03/15(Sat) 23:56:46
先日、秋葉原の交通博物館の模型を展示している裏の壁の絵を描き直したようですね。
公開しながら、銭湯の絵描き屋さんが描いてたそうです。
その光景を見てみたかったなぁ。
終わった後は絵描き屋さんのために試運転したそうです(^_^)

6. kouno 2003/03/16(Sun) 04:27:33
本物に小型CCDカメラ着けて運転すると面白いです。

ただし、個人で行うのは一寸無理(1セット10万円以上&レイアウトが無い為
私も大きな運転会で数度運転したことあるぐらいデス・・・。

7. 皇帝スーパーブラックバード 2003/03/16(Sun) 10:22:01
レイアウト用部材を追加購入するのが高いです・・・

8. 皇帝スーパーブラックバード 2003/03/16(Sun) 14:25:57
Nゲージですが、レールや構造物は全て関水金属ユニトラックシリーズでした。コントローラも無論関水金属。
車両はバラバラでしたねえ。関水金属がEF58お召し仕様、TOMIXがEF81、学研がDD54。他にも永大産業が何かあったような。
しかし、何ともバラバラだな・・・

>個人で行うのは一寸無理(1セット10万円以上&レイアウトが無い為
財政的もきついですが、それより何より「スペースの確保」これに尽きるのではないかと。
よほど家族に理解がないとただの粗大ゴミ扱いですからね。
私の知人O君(どっかの写真にちょこっと写ってますが)は、走らせるときは家の中全てにレールを引き回してました。
所有車両も半端じゃなかったですね。フル編成が24系25形、485系、キハ80系、583系、・・・他にも何編成か持ってました。
彼は一人っ子でお父さんが同じ趣味(主は旅行ですが)でお母さんは片付けさえすれば何も文句は言わなかったそうですから、まあ恵まれてた方だとは思いますが。
さすがの彼でも固定式レイアウトは不可能だって言ってましたね。

9. まったりGEN 2003/03/16(Sun) 15:50:18
昔、鉄道模型趣味の別冊でレイアウト作品集みたい本で16畳ほど作った方がいたような…
たしか、親子で作ってたとも書いてあったかなぁ。
どっちにしても、どんな家なんでしょうと、そのときは思ったものです。

10. Trumpeter-A 2003/03/17(Mon) 01:26:02
> 学研がDD54。他にも永大産業が何か
記憶違いでなければ、確か学研=永大(EIDAI)でしたよね。
永大産業が倒産した後を、学研が引き継いだのか、
学研が鉄道模型から撤退した後を永大が引き継いだものの、その永大が倒産したか、
どちらでしたっけ。

11. 皇帝スーパーブラックバード 2003/03/17(Mon) 11:55:24
>記憶違いでなければ、確か学研=永大(EIDAI)でしたよね。
そうでしたっけ。何分20年近く前の話なんで、あまり記憶に自信が持てませんです。

12. サトルシャン 2003/03/17(Mon) 23:34:10
>永大産業が倒産した後を、学研が引き継いだのか
これが正解です。
KATOが出すまで唯一の存在だったEF60-500は永大が企画したそうです
ところが倒産したため、学研になってから初めて世に出てきたと言う事です。


▲ページの先頭へ