どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/03:
●2003年03月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2604] スピンドルってなんです? (13 レス)
2003/03/13(Thu) 15:51:47
MAMAO2 さん
Web: (none)
IT業界に居るくせに読めなかったり意味を知らなかったりします。

スピンドルノートPCってどういう意味です?
GNOMEってなんて読めばいいんです?
(ぐのーむ?のーむ?)

どうかお教えください。m(_ _)m

1. 四季 2003/03/13(Thu) 16:35:51
>スピンドル

わたしも良く分からないまま放って置いたので、試しに調べてみました。

http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/85/96463285.html

大雑把に、サブノートを1スピンドル、オールインワンを3スピンドルと言う感じみたいですね。

>GNOME

妖精のノームから取ったらしく、足跡のマークはノームの足跡の意味らしいです。
でも、コンピューター用語として使う場合は、グノームが一般的らしいです。
と言う話を聞いた事があるだけで、実際のところは良く分かりません。
かく言うわたしも、妖精を指すときはノーム、GUIを指すときは、グノームと(心の中で)使い分けているみたいです。

2. しげるぱぱ 2003/03/13(Thu) 16:38:50
2スピンドルとか3スピンドルとかいうアレですか?
私も最近まで「?」でしたが、ようやく判った気がします。
たぶん、着脱ベイorドライブの数ではないかと。

2スピンドル=HDD+FDD?
3スピンドル=HDD+FDD+光学ドライブ?

もうひとつは判りません。読むだけなら判らなくても困らないし。

3. しげるぱぱ 2003/03/13(Thu) 16:40:14
サブノートはFDDも付いてませんから、
1スピンドル=HDDのみ。

ホラ、合ってる気がしません?

4. いーとん 2003/03/13(Thu) 16:51:45
spindle(スピンドル)ですが、回転軸を持った部品と考えると判ると思います。
★軸で和英をひくとちょっと意味が違ってきますが(汗
パソコン系で回転軸を持つ物となると、FDD/HDD/光学系ドライブが一般的ですね。
で、上のサブノート=1スピンドル(HDD)、オールインワン=3スピンドル(HDD/FDD/CDD)と分類されやすい訳です。

> スピンドルノートPCってどういう意味です?
先頭に数字が入らないと意味不明になってしまいます(笑

5. でるた 2003/03/13(Thu) 16:53:10
スピンドル 軸が何個かですよね

1=HDD
2= +して 光学デバイス
3= さらに+して FDD

というのが一般的かと

6. まったりGEN 2003/03/13(Thu) 17:10:50
私も知らないでつかってた口ですが

CD−Rの50枚セットとかもスピンドルとか言いますね。
そのまま軸売りということなんでしょうが。

7. 真吾 2003/03/13(Thu) 17:53:25
GNOMEは「ノーム」でも「グノーム」でもOKKです

なんというか母国発音か英語発音の違いと同じようですね
ちょっと昔、スウェーデン選手のStefanEdbergというプロテニスプレイヤーがいるのですが
NHKでは「ステファンエドベリ」、他局や雑誌では「ステファンエドバーグ」でした
NHKは母国発音で他局と雑誌は英語発音にしたとか解説していましたね〜
それと同じでしょう

8. 皇帝スーパーブラックバード 2003/03/13(Thu) 18:47:32
GNOME=ノームでしたっけ。

ゴミですが、ノームと聞いてマーク=ミッチャーを連想した私は横山信義ヲタ認定でつか?

9. わし 2003/03/13(Thu) 23:18:40
>CD−Rの50枚セットとかもスピンドルとか言いますね。

最近は、軸に刺さっていない、ラップで巻いただけ状態のCD−Rも売っていますね。
軸がないのだから、あれは、スピンドルとは呼べないのか?

10. かねやす 2003/03/14(Fri) 00:08:45
GNOMEは本来の発音では「グ」がないのですが、GNU(グヌー)に
引っ掛けて、わざと「グ」を発音しているようですよ。

11. typeM 2003/03/14(Fri) 00:43:52
>ラップで巻いただけ状態

私の良く買う店では「シュリンクパック」と呼ばれています。

12. MAMAO2 2003/03/14(Fri) 09:16:52
2スピンドルと言ったらドライブが2つですか。
なるほど〜
要するにドライブの数のことなのですね。
勉強になりました。

GNOMEはいままで「ぐのーむ」と読んでました。
結局のところどちらでもよいのですね。
今まで通り「ぐのーむ」で読むことにします。

皆さんレスありがとうございました。

13. “ポンコツさん”SILPHEED 2003/03/14(Fri) 23:44:59
>軸
冷却ファ…


▲ページの先頭へ