どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/03:
●2003年03月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2599] スピーカー。 (10 レス)
2003/03/13(Thu) 10:01:26
坊主くん さん
Web: (none)
こんにちは。
このたび部屋の改築に伴い、親父から不要になったスピーカーを譲り受けました。

VictorのZero-FX5というモノなのですが、ググってもぜんぜん情報がヒットしません。
親が多忙だったせいもありほとんど使われてなかったうえに、経年劣化の為かウーハーの
エッジ部分のウレタンがボロボロで、ためしに鳴らしてみても聴くに堪えない音…。

自分が扱ってきたスピーカーでは昔のミニコンサイズがせいぜいで、このクラスのスピーカーはてんでわかりません。
修理代金を考えても、新しいスピーカーが買えてしまうようだし、そもそも部品があるのかも怪しい感じです。
このままだと泣く泣く処分ということになりそうですが、どなたかこのスピーカについて何かご存知ないですか?
ウレタン以外はまだ生きてるので、もし自分で治せれば使えるに値するスピーカーだと思うのですが…。

1. 皇帝スーパーブラックバード 2003/03/13(Thu) 10:11:54
紹介はここの最後にあります。
ttp://page.freett.com/knisi/zero-5.htm
国産オーディオ華やかなりし時代の製品ですね。

ウレタンエッジの修理ですが、流石にメーカでは無理だと思うので専門業者になります。ちょっと探してみました。
http://www.elex.ne.jp/top.html
http://www.soundbox.co.jp/
http://www.kawaguchimusen.co.jp/accessory.htm

個人でなさってる方もおられますね。
ttp://www.geocities.jp/pyonmako/index.htm
ttp://homepage2.nifty.com/ATV/asub5.htm

また、DIY派の為にリペアキットを販売している店もあります。
ただし、英語なんで私にはちんぷんかんぷんですが(笑
http://www.speakerworks.net/

googleで「ウレタンエッジ 修理」をキーワードにして検索すると結構出てきます。

2. 破壊神KAZ 2003/03/13(Thu) 16:03:08
知り合いがYAMAHAの巨大なスピーカーを使用していて
ウレタンエッジの修復をしようとメーカーに問い合わせたら、お金もかかるしまた劣化もするだろうから、と
代用としてゴムエッジに交換してもらったそうです
スピーカーの特性なんかは変わっちゃうかもしれませんが
視聴したコトのないスピーカーならそれもアリかな。。。

3. 皇帝スーパーブラックバード 2003/03/13(Thu) 18:04:57
最近だとセーム革のような合成皮革を使ってやるので、経年劣化を気にしなくて良くなるそうです。
確か以前BVV5さんが何かスピーカのエッジを修理したとか書き込んでたような・・・

(追記)
ありましたね。このスレに書かれてます。正確には「修理した」ではないですね(^^;
http://dnakama.nothing.sh/bbs/log/200211/1691.html
丁度Zero-FX5の修理についても書かれてます。

4. 坊主くん 2003/03/13(Thu) 18:43:00
情報ありがとうございます。
なるほど、コレは…普段とても縁が無いようなスペックですね。
自分にはただ重いだけの印象が強いんですが、1本30kgもあったとは。

やはり上に出ている業者さんなどにお願いすると2本で最低3〜4万円前後と
それなりな金額になってしまいますね…。
金額の面でなかなか簡単には修理に出せないのと、少し個人修理が気になったので
教えて頂いた事を参考にもう一度調べ直してみました。

ttp://mako-2nd.hp.infoseek.co.jp/spk/
ttp://www.geocities.co.jp/Technopolis/5053/sp/repair.htm
ttp://kazur-web.hp.infoseek.co.jp/140.speaker/14.INFINITY.HP.html

こちらもそうですが、どうも結構個人でなさっている方が多いようですね。
音が多少変わるのを気にしなければ、手間ヒマかければ何とかなりそう…かな?
まあ、最後に音を聴いたのが十数年前なので、幸か不幸か元の音の記憶も
危うい感じですが(笑。

ただやはり当時○学生の自分にとっては別次元の音だったことは印象に残っていますね。
当時、親に内緒でこっそりPCEngineをつないで、ドラゴンスピリットをPlayしたあの時の感動を
もう一度よみがえらせ(略。

5. BVV5@Vice Admiral 2003/03/13(Thu) 18:47:42
召還によりv(^^)v
私は広島あたりで個人でやっている人にやってもらってます。新素材の柔らかいゴム状のものです。
24時間ぐらいバラしたスピーカーを放置できる場所があるなら、自分で修理も可能ですが、片づけないといけない状態ならどこかにお願いです。
実際に修理しても殆どわからない程度しか変化はありません。エッジのエージングが終わるまでの数時間はちょっと固いかなと思いましたが、10枚目のレコードを聴き終わる頃には、柔らかい音になってました。

6. 皇帝スーパーブラックバード 2003/03/13(Thu) 18:52:45
お、BVV5さん降臨(笑

>広島あたりで個人でやっている人にやってもらってます。
えー?そうなんですか?個人で?気になるなあ。いずれ我が家のDS-800Z&73Dもエッジが逝くでしょうからね。
個人でHPでも開設してませんか?有れば見に行きたいです。

7. BVV5@Vice Admiral 2003/03/13(Thu) 21:50:52
すいません、8年ほど前にやってもらったのと、本体は実家においてあるので資料がここにありません。無線と実験の広告で探しましたが、今もやっておられるかは不明です。
時間と作業出来る場所があれば、リペアキットを買ってやれば大丈夫です。

8. 坊主くん 2003/03/13(Thu) 22:50:59
住んでいる所が神奈川なので、その気になれば秋葉原などをいろいろ散策してみるのも可能ですが、
たぶん近場のホームセンターかハンズ巡りになりそうです。

実家暮らしなので作業場所は問題ないのですが、一番大変なのは…やはり、直した後に自室で
鳴らしきれるかどうか(苦笑)という所ですかね〜?
もともと14〜15畳のリビングに設置してあった物なので、7畳の自室(改築前は4畳半)でも夜は
かなり神経を使いそうです…。

9. BVV5@Vice Admiral 2003/03/13(Thu) 23:28:23
それほど気を遣うことはないと思いますが…。
良い音<>大きい音ですから、そこそこの音量、ちょっと大きめ程度のTVの音量程度でも充分に満足出来る音がでます。低音もどんどんではなく、ふぉこんふぉこんというか、音にならない空気の波を感じるのですが大きい音ではないです。
ここまでは、一度鳴らし込んだ場合で、エージング前のSPはちょっと冷たい感じで鳴ると思います。
休みの日に窓でもあけて表を通る車に負けないぐらいにちょっと大きめの良い音楽をかけてならしをして下さい。
単に大きい音で、何でもいいやとならすとそんな音になってしまいます。自分の普段聞く音楽で心地よく聞き惚れながら慣らしをやりましょう。

10. こういち@BD5B-RS 2003/03/14(Fri) 16:55:09
はいはい、ZERO-fx5使用中です。エッジ交換前・後(皇帝さん提示のスレ参照)をリアルタイムに体験しましたが、特に違和感はなかったですね。ただ、やはり本職に頼んだ方が良いと思います。
重量級のウーファーですので、センター出しをいい加減にすると後で泣きますよ。
ついこないだまで、デバイダー+アンプ3台のマルチアンプにしていたんですが(内部ネットワーク切り離し、ターミナル3本出し)、しっくりこなくて元に戻しました。メンテもしやすくて良いSPです。


▲ページの先頭へ