どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/03:
●2003年03月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2595] 超高輝度白色LED (8 レス)
2003/03/12(Wed) 21:03:54
Casper-01@RTS さん
Web: (none)
何時の間にか入手可能になっていたんですね。

Vf3.6VのIf20mAで最高ランク品が5800mcd
http://www.optosupply-tech.com/prou/OSWT511.htm

秋月で売ってます。

1. c6 2003/03/12(Wed) 22:23:59

2. BVV5@Vice Admiral 2003/03/13(Thu) 00:02:42
秋月のキット、買ってきたけど組み立ての時間が…( ・・)ゞ

3. Delta_T 2003/03/13(Thu) 01:53:41
日亜だと 狭指向角 20度で5600mcdのが結構前から入手できます。
OptoSupply のは指向角が15度なので光出力自体はそれほど変わらないのでは無いでしょうか
でも、秋月のwebを見ると7,000mcd〜10,000mcdの超高輝度とか書いて有るんですけど
http://akizukidenshi.com/catalog/opto.html

4. 総額7600円 2003/03/13(Thu) 08:16:33
以前日亜のものの出力特性を調べてみましたが,立ち下がりが非常に遅く
(立ち上がりも良くなかったような?),矩形波状の出力になりません.
蛍光塗料の特性なのかもしれませんが……

5. BVV5@Vice Admiral 2003/03/13(Thu) 08:29:05
励起されるまで時間がかかるんでしょうね。

6. 総額7600円 2003/03/13(Thu) 12:15:15
訂正:上の4.は立ち上がりと立ち下がりの記述が逆です(死
日亜のNSPW500BSの非選別品の出力は大分青みがかっていました.出力が可視スペクトル全域にわたっているためか,滅茶苦茶明るいです.
応答波形ですが,定量的に測定したわけではなく,受光素子の出力をオシロでみただけですが,立ち上がりは100〜200msだったような?(記憶曖昧)
今は引っ越しの準備で忙しいのでできませんが,そのうちジャンクフォトマルの出力をA/D変換して詳しく調べてみようとは思っています.って乱暴なやり方だなぁ.
#日亜と言えば(謎の通信障害発生

7. BVV5@Vice Admiral 2003/03/13(Thu) 21:40:25
測定系の設定でずいぶん結果が異なるようで。
フォトダイオードで観測するしか簡易にはないでしょうけど、簡単に飽和していまいます。ND入れたり、距離を調節したり大変です。
まして、分光特性まで計るとなると、測定器だけで●○◎万円かな?

8. Casper-01@159MM 2003/03/15(Sat) 15:16:02
物が届きました。
データーシート添付で、RankがQと成ってます。(7000-9999mcd)
メーカーWEBサイトではこのランクは記載されてませんが、半導体関係では良くある事(謎

チャンピオン品という事で、選別品ですね (-ω-;)

#電子機器製造等でも、チャンピオン機として最高の性能の物をサンプルとして (ヲィ


▲ページの先頭へ