どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/03:
●2003年03月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2592] 道路の向こうは別の区に〜 (10 レス)
2003/03/12(Wed) 16:23:08
空中分解一号 さん
Web: (none)
家のすぐ裏にある酒屋で粗大ゴミに貼る券を買ってきました。
で、買ってきた券をよく見たら区が違ーう。

そう分解は新宿区在住。裏の酒屋は20メートル位しか離れて
いないのですが渋谷区なのでした・・・・・。
お弁当一個と雑誌一冊分のお金がタダの紙切れに(涙
都会とはややこしきとこですばい、うーむ。

1. KO1 2003/03/12(Wed) 18:49:49
レシートがあればお店に事情を話せば返品に応じてもらえるのでは?
駄目だったなら金券みたいな物だから金券ショップに売る・・・缶ジュース代くらいにはならないかなぁ・・・駄目?

2. 空中分解一号 2003/03/12(Wed) 21:28:19
>返品に応じてもらえるのでは?
払い戻しはできないそうです。うぐっ。

新宿区の券売ってる店が近くになくて
(見つけられないだけかも)、
車で1駅先のコンビニまでいくはめに・・・・、あう。
そのうえ、これから朋友達とお別れの儀式です。
ちょっとへたってるPC-TM151や9801RX達が
旅立っていきます(T_T)

3. COE 2003/03/12(Wed) 23:22:51
今日粗大ゴミで落ちてたFMVを拾おうとしたら、捨てた人らしき人物に凄い剣幕で怒られました。
自分ではそれ程悪い事をしているつもりは無いのでちょっち困惑。
別にパーツ取って不法投棄なんかしないのにー。
『ウチがお金払ってんだよ!!』とか言われました。

困惑する私の感覚がおかしいのでしょうか?

4. SY 2003/03/12(Wed) 23:40:37
↑家の庭に壊れて捨てるテレビデオを置いておいたら消えました。
(不正信号(--;で回路を焼き切られたみたいでビデオが駄目になりました)

あと、段ボールの小箱にゴミ入れておいたらゴミごと持ち去られたことが有ります(爆)

>『ウチがお金払ってんだよ!!』
自治体が有料処理になっていません?
あと、最近空き缶等資源ゴミの窃盗が問題になってますね。

5. O3A3 2003/03/12(Wed) 23:42:52
>今日粗大ゴミで落ちてた

都内であればお金を払ってゴミ収集権を貼っている場合は
「落ちている」「捨ててある」ものでは無くなっていますよ。

6. BVV5@Vice Admiral 2003/03/13(Thu) 00:08:05
粗大ゴミ収拾日に「このビデオは壊れています」って大書して廃棄したら、ひらっていかれました。無料の処理なのでそこまでは良いのですが、後日談。
なんと、持っていた人からクレームが(-。-;)
大切なビデオを入れたら絡まってとれなくなったそうです。そうりゃそうです、ローディング部の樹脂割れ(なんでVHSはここがやられる)で、入れたら最後出てこないから(分解して手で戻せば大丈夫ですが)廃棄したのに。なんか本末転倒な常識をお持ちの方が居られる様で…人の言うこときかんというか見ないというか(ノ#`◇´)ノ〜┻━┻

7. COE 2003/03/13(Thu) 00:34:53
>ゴミ収集権を貼っている場合は・・・・・・
私は横浜市在住なのですが、市のHPでも明確な説明は有りませんでした。
確かに粗大ゴミは処分は有料なのですが、破砕して鉄・アルミを回収の後埋め立てみたいで。
幼少の頃から親父と粗大ゴミから色々拾ってきて直して使ったり、
分解して他の事に使っていたので、道に使えそうなモノが(視覚的に)落ちていると拾ってきてしまいます。

もったいないお化けがでるぞぅ〜・・・・・・みたいな。単に貧乏性なだけですな。

8. かねやす 2003/03/13(Thu) 13:38:48
20m離れた渋谷区にゴミ捨てはマズいスか? > 文化遺産 もとい 分解さん

9. しげるぱぱ 2003/03/13(Thu) 16:48:21
20m離れた渋谷区内にお知り合いは居ませんか?

ウチの近所にSEGAの独身寮がありますが、
そこのごみ置場から拾ってきたモノのリスト。

C++Builder Professional アカデミックパッケージ版
Delphi2 Developer アカデミックパッケージ版
サターンのハード一式

ほかにPC-98が2回ほど廃棄されていたことがありましたが、
気付くのが遅く、ハゲタカされたあとでした。

10. 伝説のペペロンチーノEpion 2003/03/13(Thu) 19:09:37
ゴミ捨て場だからと言って気軽にものを拾ってくるのは気をつけた方が良いですよ.
誰がどう見てもゴミだとわかるものでも,何かの手違いやイタズラや嫌がらせ等で正当な立場(元の所有者or所有権を委譲された立場の人)の人間が所有権を主張し,それが認定されたら途端に窃盗として処理されますんで(^^;)

元々はこの系統の法律の「穴」の部分なんですけどね.
そのために不法投棄されたゴミを勝手に処理できないと言うジレンマに陥ってる地域もあったりして結構問題にはなってるんですが・・・どうも余計な法案はポコポコあがる割にこう言うところの整備がザルなんですよねぇ.


▲ページの先頭へ