どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/03:
●2003年03月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2587] シャア専用ディスプレイ(TT) (14 レス)
2003/03/11(Tue) 01:33:19
Gaia さん
Web: (none)
先ほど、ディスプレイ(三菱 RD17V)がお亡くなりになられました・・・

といっても、表示がおかしくなっているだけで一応映るのですが、
ちょうど見た目がDVD版の「千と千尋の神隠し」のような感じで赤いです(^^;
やっぱり中古で買ったのがいけなかったか・・・
隣のiiyama MF-8615は今も何の問題もなく表示されているのですが・・・
まぁ、17インチCRTなら新品でも手頃なので次の給料出たら買う予定です。

1. YU 2003/03/11(Tue) 02:47:42
少し赤っぽいだけなら、色温度の調整で回復するかも。
緑が完全に抜けてるなら、ケーブルの断線かも。

2. 四月野鱈 2003/03/11(Tue) 05:08:56
三菱のモニタのブラウン管のしっぽは板が大きくて直し易かった記憶があり。

3. Gaia 2003/03/11(Tue) 10:34:39
>>色温度の調整
やってみたけど駄目でした・・・(TT)

>>板が大きくて直し易かった
当方はんだごてを手放してから早数年の腕なので修理する自信が・・・(^^;
でもどうせ捨てるんで一度あけてみるつもりですが

4. 空中分解一号 2003/03/11(Tue) 12:47:50
>でもどうせ捨てるんで一度あけてみるつもりですが
感電しないよう気をつけてくださいませ。

5. 皇帝スーパーブラックバード 2003/03/11(Tue) 14:02:37
>でもどうせ捨てるんで一度あけてみるつもりですが
専門のサービスマンでも時折死者が出るそうなので十分に気を付けてやって下さい。
上の話は私のツレ(TV修理の資格持ち)から聞いた話です。

6. BVV5@Vice Admiral 2003/03/11(Tue) 15:21:07
よっぽど不注意に触らない限り気絶ぐらいで(^^;)。
心臓に感電電流が流れない限り、2,3日の不快な筋肉痛で収まります。とはいえびっくりして逃げようとして大けがをした人は知ってます。
あわてて転べば骨折ぐらいはありますから、慎重に、道具もできるだけ絶縁カバーのついたものを使いましょう。これから買うなら、ベッセルの電工用が安くてお勧めです。その名の通り電気工事に使う物なので絶縁はぴかいち。内部の細かい所を触るには高周波ドライバとよばれるものが安全です。時計ドライバは絶縁されていないので危険です。

7. 名古屋のういろう 2003/03/11(Tue) 17:47:08
ダイヤの22インチ買うのが基地でしょう
発色も解像度も文句なしです

やっぱBVV5さんは高圧お得意でm(_"_)m 

8. Casper-01@159MM 2003/03/11(Tue) 20:39:05
一般的な17吋はコンセントを抜いて何日放置すれば電荷抜けるかな?(BVV5さんの方が詳しいと思います)

「ビリビリ〜」と言う漫画の様な感電では無く、ガツンと感電した部分の筋肉全体が打撲した様に痛いです。
電圧にも依りますが、強制的に収縮させられるので、筋肉痛の様な感じも有ります。

通電中の感電とは違って、「手で感電>指が内側に強制動作>曝露部分を握る>感電しっぱなし」には成らないと思いますが、
危険には変わり無いので、気を付けて下さい。

9. Casper-01@159MM 2003/03/11(Tue) 20:42:57
PowerStripを使えば、ある程度は色は変えられたような気がします。

10. BVV5@Vice Admiral 2003/03/11(Tue) 21:22:46
>一般的な17吋はコンセントを抜いて何日放置すれば電荷抜けるかな?
コンセントを抜いて2,3分で触り始めますが、時々ピチッ…イテーというのはやってます。
おおよそ、3万Vぐらいが高圧の加速部にかかっています。フライバックからにょろにょろと鉛筆ぐらいのケーブルがブラウン管に延びていますがここが一番高い電圧です。電流は少ないので指に孔が開くぐらい(いたいって(^^;)

後は、偏向コイルのむき出し端子。おしりのソケット部分は1000Vぐらいまでです。
ビリが気になるときは、高抵抗にリード線をつけたものでシャーシに落とします。10Mオーム以上の高抵抗でやっても5秒もあればビリッとこないレベルまで落ちてくれます。
こういう高抵抗は秋葉原なら桜屋(ラジオデパート1階)のおじいさんが一杯店に持ってます。
Casper-01さんがおっしゃる硬直は、交流でも直流でも2000Vから6000Vぐらいがもっとも危険です。これ以上になると筋肉が収縮してはじき飛ばされます。
とにかく、高圧部を触るときは、体の調子が良いときに、冷静に慎重になって下さい。徹夜明けでもうろうとしてなんては(=_=)。

ウチの親父も資格持ちですが、手とすねに電流が流れた跡があります(毛が生えてこない)。十分にお気をつけて。
ベッセルはお勧めです。親父もドライバーはベッセル以外は使いません。貫通型と非貫通型がありますので気をつけて。お気に入りは木柄。

12. ぴぃー 2003/03/12(Wed) 08:08:46
>でもどうせ捨てるんで一度あけてみるつもりですが
中を開けるのを勧めるのはよくないと思います。

某所モニタスレよりのコピペですが
>「中を開けて、どこをいじれば直りますか?」 などの、危険を伴う質問・話題はお止めください、CRT内部は大変高電圧で危険です。
>アドバイスをしてあげる方も、直接修理方法等を言わなくても連想させる発言は自粛しましょう、その気になってしまう方もいます。
怪我人や死人が出てからでは遅いと思います。

13. Gaia 2003/03/12(Wed) 12:42:17
結局、風邪でぶっ倒れて弄る暇が無くなってしまったので
あけずにそのままゴミに出すことになりました(^^;

モニターも買わずに暫くMF-8615で我慢しておきます。

14. FLAKPANZER 2003/03/13(Thu) 00:05:19
 私が、三菱の17インチ(結局直らず廃棄)の時は、1週間コンセントを抜いて放置したあと、内部を水洗いをして2日乾燥させました。(症状が悪化したりはしませんでした)
 1週間くらい放置しておけば、感電しないと思います。


▲ページの先頭へ