どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/03:
●2003年03月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2581] PS−X600Cの物語 (15 レス)
2003/03/10(Mon) 00:41:14
SRX250F さん
Web: (none)
※この物語は特定の機関や個人を非難中傷するのが目的ではなく、私自身の「ついてない」体験談に過ぎません。(^^;;

長年愛用していた上記レコードプレーヤが故障したのが2001年の事でした。
症状は「左chが鳴らない」と「レコードサイズを測るランプが光らない」でした。
SONYに「部品が無い」と修理を断られましたので、ネットで修理業者を探しました。
症状を話すと簡単に治ると言われましたので、「物」を送付したのが9月でした。
ところがいつまで経っても治りません。
連絡を取ると「ああ、あの軸が落ち込んでいる奴ですねぇ。アレは重傷ですよ」とのこと。
動作チェックでターンテーブルが擦れて回らないので、軸に紙を挟んで回したとのこと。
秋葉原で部品を探しているが、見つからないとのことでした。
送付前は正常に回転したので、そんなバカな...と思いました。(汗)
でも言われるがまま、部品が出てくるのを待つことにしました。

そうこうしているうち、2002年6月にオークションでPS−X600を見付けました。
思わず購入しましたが、これもまた「レコードサイズを測るランプが光らない」状態でした。(^^;;
カートリッジが付いていないので「DC−103R」を通販で購入して動作チェックすると、「左chが鳴らない」状態でした。(爆)
そこで分解してみると、トーンアームの上下と連動するリレーが死んでいるようでした。
リレーを分解して直結してやると左chが鳴るようになり、ついでに電球も「それらしい物」と交換しました。
そうして、やっと使えるようになったのでした。(^^;;

これで一応はレコードを聴ける状態になりましたが、今度は修理出し中の機械の方が気になります。
そちらの機械にはカートリッジ(XL−20)が付いてますし...(^^;;
そこで、2002年11月に返却を御願いしました。
「いろいろ先客があるので、年末になる」と言われましたが、年が明けても届きませんでした。
2月に電話をかけると「ああ、アレの部品はなかなか見つかりませんよ」と言われてしまい...って、返してくれるんじゃ無かったの?(笑)
もう一度御願いすると、その3日後に届きました。(爆)

さて返却されたプレーヤーを見ると、「軸が落ち込んでいる」ような様子はありません。正常に回るのです。(滝汗)
まさか「輸送用固定ネジ」を付けたまま回したんじゃないだろうな...と思いました。
送付の際、保存していた「箱」に入れて送りましたが、その時に「輸送用固定ネジ」も取り付けました。
そのネジを付けたままだと、ターンテーブルの裏面に擦れて回りません。
そんな気がして、2001年末に「軸が落ちている」と言われたときに「ネジを取りました?」って聞いたのに〜(泣)

以上、「ついてない」体験談でした。(T-T)

1. BVV5@Vice Admiral 2003/03/10(Mon) 00:48:51
電球のサイズと電圧、電流がわかれば探せると思います。
アキバの片隅のオバーちゃんがやっている店に、妥当な値段で出ています。

2. 皇帝スーパーブラックバード 2003/03/10(Mon) 01:15:57
私も今DP-45Fを入院させてます。
その症状とは、最後にアームが元の位置に落ちない&ターンテーブルが止まらない現象とレコードがENDになってもアームがリフトしない現象。
一応DENONは現行製品があったりして修理も可能だと言うことで近所のオーディオ専門店(今時こういう店も希少価値があります)に出しました。
そこのおっちゃんは只今ターンテーブルを四方八方走り回って探し回っているそうです。なかなか出物は少ないそうですが。

しかし、段々メーカでも直せない物が増えて来つつありますね。私のアンプ(ビクター)やカセットデッキ(ビクター・A&D)等も既に部品がないそうで壊れたら即アウトです。

3. SRX250F 2003/03/10(Mon) 12:24:57
>電球
オークションで購入した方のPS−X600は、福山市元町の徳山電子パーツで購入した電球を付けました。
電圧も電流も良く判りませんでしたので適当に選んだところ、薄暗くしか点燈しませんでした。(笑)
しかたなく、トランスのOUTに直接繋いで光らせました。(^^;;

>メーカでも直せない物
増えてきました...もうそろそろ限界です。(涙)

4. BVV5@Vice Admiral 2003/03/10(Mon) 22:05:13
5V,6V,8V,9V,12Vぐらいの麦球ですか?

5. SRX250F 2003/03/11(Tue) 06:45:43
はい。12Vを付けると薄暗くしか点燈しませんでしたが...(^^;;
やはりテスターは必要ですね〜(笑)

6. 皇帝スーパーブラックバード 2003/03/11(Tue) 17:41:53
メーカで修理不能なのも深刻ですが、私個人としてはオーディオ機器を販売する国内メーカが激減しているのが悲しかったりします。
ダイヤトーン・山水・赤井は撤退(山水は何やら真空管アンプを受注生産してるそうですが)したし。
昔は同一メーカの製品だけでコンポが組めたのに。Lo-D,Aurex,DIATONE,OTTO,TRIO,Technics・・・寒いです。寂しいです。

7. BVV5@Vice Admiral 2003/03/11(Tue) 21:10:38
Tecnicsはプロフェッショナルオーディオ部門でずいぶんがんばっています。RAMSAの文字、よく見かけるようになりました。
ダイヤトーンは撤退ですが、山水は事実上の倒産、赤井も一緒かな。
昔はカメラか、オーディオっていうのが男の趣味でしたけど、今や多様化して重点投資されないので売れないでしょう。20年前なら20万したCDコンポが同じ程度の性能なら4万程度です。これで利益を維持するのは難しいです。
一人勝ちは、携帯電話のキャリアだけ。

8. 金谷 2003/03/12(Wed) 01:57:37
こちらは初めてと思います。金谷です。V200M7Dユーザーです。
オーディオの話題につられて出てきました。
松下のSL−10というリニアトラッキングLPプレーヤが
昨年故障しました。(一定の所から針が先に進まない)
調べてみると松下は針駆動用ベルトをまだ持っていたので
注文し、自分で交換して復活しました。ちなみに
カートリッジもありました。(オーディオテクニカの物の
ようですが)
もう一つの趣味カメラですがOLYMPUS OMシリーズのサポートが
今年3月で終了です。約30年近くもたったカメラでは部品がな
いのもしようがないかと思います。
私のom2は限定修理ですが、先日やってもらい、遮光片の張り替え
自動絞りの調整、レンズ類4本のカビ取りと清掃をしてもらいま
した。
お気に入りの100mm f2.8が前玉傷修理で(前玉交換)
新品同様になったのがうれしいです。
しかし今後のサポートがないのがさみしい・・・・・・・

オーディオではダイヤトーンのスピーカ DS-37B
カセットデッキにトリオ KX880SRが現役です。

アカイの GX-F91は壊れてしまったけれど音もよいし
何より動作がきわめてきびきびしていて気持ちがよかった。

何か撤退するメーカーの物ばかり選んでしまう傾向が
自分にはあるのかな。

9. SRX250F 2003/03/12(Wed) 03:04:17
我が家のオーディオ機器も、殆どが修理不可能と思われます。
アンプ(A-750a)とCDプレーヤー(CD-550)がヤマハ、カセットデッキ(TC-K333ES)とプレーヤー(PS-X600C)がSONY、スピーカー(SB-7)がテクニクスです。
どれもこれも、壊れたら即アウトでしょう。(滝汗)
メーカーとしては、まだ存続していると思われますが...(^^;;
長い間チューナーがありませんでしたが、最近ケンウッドのチューナー(KT-6050)を手に入れました。
なんと、AMがステレオになっていました。(笑)

テクニクスはスピーカーの印象が大きいですが、プレーヤーも素晴らしかったですね。
SL−10といえばジャケットサイズが印象的ですが、性能も抜群でした。

カメラといえば、R32のグローブBOXに「オリンパスPEN D」を入れてます。
まだ写るハズですが、入れっぱなしのフィルムが古くなっている模様...(^^;;

10. 皇帝スーパーブラックバード 2003/03/12(Wed) 03:40:22
うーむ・・・
AMP ONKYO A-927:多分修理可能(この前まで販売してたし)
AMP Victor AX-Z911:多分不可能
CD PIONEER PD-T05:多分可能
CD PANASONIC SL-PS700:多分不可能
CD Victor XL-Z511:多分不可能
MD TEAC MD-5:これも多分可能
TAPE A&D GX-Z9000:不可能
TAPE Victor TD-R631:多分不可能
SP DIATONE DS-800Z:無理っぽい?
SP DIATONE DS-73D AV:恐らく不可能
TURNTABLE DENON DP-45F:修理可能(現在入院中)
TURNTABLE Victor L-E20:不可能

列挙してみると結構ブルーになります(汗

カメラもPENTAX-ME(スクリーン+ミラー傷だらけ)、PENTAX-KM(露光計死亡)。
レンズPENTAX-M 50mm/f1.7(レンズ黴発生)、PENTAX-M 28mm/f3.5(絞り連動フック破損)と惨憺たる有様。
ボディに関してはPENTAXに問い合わせたところ、どちらもパーツが無く修理不能との有り難い回答をいただきました(涙

>GX-F91
私これの弟分のGX-F71を持ってました。と言ってもモトコー下のジャンク屋にて3000円で買ったもんですけど。
数年後にテープが回りにくくなってツレにやりました。

>OM-2
これまた懐かしい(笑
オリンパスは絞りが前にあるので使えませんでした(笑
デザインは秀逸でCONTAXの次に好きでしたけど。撤退は返す返すも残念です。一眼五社も今は昔。

11. DONE 2003/03/12(Wed) 09:01:12
ああ、済みません、OMの文字を見るとつい出てきてしまいます。
>OMシリーズのサポートが今年3月で終了です。
これはちょっと正確では有りません。
販売が終了するというのが、正解です。
部品の保有期間が過ぎるなどで修理不能になるのは、これまでもこれからも同じです。
まあ、以前より熱心にはやってくれないかも知れないとは思いますが。

12. Casper-01@RTS 2003/03/12(Wed) 19:05:41
>OMシリーズ
ボデー、レンズ、ストロボのアフターサービスは生産終了後10年を目標にしているようです。

販売情報です
http://www.olympus.co.jp/LineUp/Camera/Info/n020117_om.html

http://www.olympus.co.jp/index.html
OLYMPUS HOME

13. SRX250F 2003/03/13(Thu) 01:14:00
>列挙してみると
凄いシステムですね〜 素晴らしい「音」が聞こえそうで羨ましいです。
修理の心配だけが辛いところです。(汗)

>OMの文字を見ると
買っておけば良かったと思ったり...(滝汗)

>販売情報
う〜ん...(謎)

14. 金谷 2003/03/13(Thu) 23:36:31
>ボデー、レンズ、ストロボのアフターサービスは生産終了後10年を目標にしているようです。
間違いを書いてしまったようです。すみません。
サポート終了ではなくて、販売終了ですね。

>オリンパスは絞りが前にあるので使えませんでした(笑
私はom2でスタートなので、絞りが前でないと使いにくい。
シャッターも左手でファインダーのぞいたまま操作できるのが
好みです。

オーディオの方ですが、もっと前、トリオのアンプ・チューナーを
使っていました。
KA-900 KT-900 だったと思います。
「スピーカーからの逆起電力をキャンセルしていい音で聞ける」
シグマドライブというアンプ側片チャンネル4カ所接続するやつです。
・・・これ、その後どうなったのでしょう。今のアンプは
オーソドックスに片チャンネル2カ所の接続の物がほとんどですね。
スライド式ボリューム操作の変わったデザインでした。
いい加減使った後どうにも動かなくなり引退。
今はDENON(デンオンではなくてデノンというそうで・・・・)
のPMA-2000を使ってます。
ボリュームを上げていくと音圧は上がるのに「イヤな感じ」に
ならないところが気に入ってます。

15. SRX250F 2003/03/17(Mon) 02:22:09
>シグマドライブ
な、なつかしい...あの頃のオーディオは、いろいろな特徴がありました。(^^;;
私のアンプは「ピュアカレントサーボ+X電源搭載」というのが謳い文句でした。
それを考えると、最近のオーディオは寂しい感じです。


▲ページの先頭へ