どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/03:
●2003年03月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2579] 今日のガイアの夜明けは秋葉原 (7 レス)
2003/03/09(Sun) 20:27:08
空中分解一号 さん
Web: (none)
ヲタ産業は日本を救う!?
・・・・のかなあ(^^;

2. 2003/03/09(Sun) 22:59:54
アキバを救うのは慎太郎?
関西人なので、知らなかったのだけど、今、秋葉原って、凄い事になってきているんですね。

3. BVV5@Vice Admiral 2003/03/10(Mon) 00:51:59
元関西人ですが(^^;)。
イヤー、ほんとここはどこっていう状態です。犬も歩けば○●誌コミックの店やらフィギヤの店にアタリます。
あげくにその先のアダルトショップが駅前怒真ん前にビル1本できあがってます。山の手線からも少しディスプレィがのぞけます。(#ノ-_-)ノ⌒┻┻

4. 皇帝スーパーブラックバード 2003/03/10(Mon) 01:17:45
いつごろからそんななんですか?>秋葉原

5. WGZC 2003/03/10(Mon) 01:38:10
>いつごろからそんななんですか?>秋葉原
いつ頃からでしょう?どる仲で近い話題は・・・・・
http://dnakama.nothing.sh/bbs/log/o0/59.html
まあ、この前から兆しは有ったのかもしれませんけど。
#しかし、過去の自分の書き込みは多分・・・丁寧な感じが・・・

6. 毎黒仮節渡万 2003/03/10(Mon) 11:44:22
最初の変化は大人のおもちゃ屋だったでしょうか。
いや、ラジオ会館の綾波レイ等身大フィギュアが
先だったでしょうか。

初回限定等に簡単に食いつくマニアというのは、
この不況下で重要な商売相手なのです。
人のこたぁ言えねぇのだが…(滝汗

7. YU 2003/03/10(Mon) 15:44:06
綾波レイ等身大フィギュアが登場したのは1998年4月ですから、比較的後になってからの出来事ですね。
もとはファミコンソフトを売っていた、いわゆる三軒並びと呼ばれたお店 (今のメッセサンオー) がエロゲーや同人誌を扱う店に変わってから、ゲーマーズが秋葉原を舞台にしたアニメを作って本社ビルを建てたあたりまでが、もっとも劇的な転換期だったのではないかと思います。
パソコンの街からアニメの街への転換は、ここ10年ぐらい前からゆるやかに進んで、今なお現在進行形だと思いますし、無線、ラジオ、家電のお店も今でもたくさん残っていますから、今後も同居状態が続くでしょう。
ただ、巨大なオフィスビル、ヨドバシカメラ、常磐新線が完成すると、人の流れが大きく変わりますから、例えば飲食店などが増え、様々なショップの営業時間が延びたりする可能性はあるでしょうね。


▲ページの先頭へ