どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/03:
●2003年03月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2574] FAXなど複合機 (20 レス)
2003/03/09(Sun) 00:41:50
さん
Web: (none)
父が使用していたFAXのトナーがなくなりました。
トナーは6万円するといわれて頭にきたのとプリンタも壊れました。
そこで複合機を検討しています。

要望としてはモノクロトナー式、FAX機能があれば十分ということです。

とりあえずブラザーと、キヤノンの複合機はわかりましたが他のメーカのアドレスからどの機種が複合機なのかわからなかったり(汗

レーザでモノクロでFAXがついていればいいのですがインクジェットでカラーで・・というモノが目立ちますね。

実際に使用している方この機種のこれはよかった、まずかったとかありますか?

1. しんのすけ 2003/03/09(Sun) 00:51:14
ご希望のものとはちょっと違うかもしれませんが、PCを頻繁にご使用になられるようでしたら、こんなのもありますよ。
http://www.d-fax.ne.jp/
これなら受信時にPCが立ち上がっている必要はありません。
ただ手書きのものをファックスする事が多いときはあまり役に立たないです。

2. 山本 2003/03/09(Sun) 01:27:21
探してみましたが…ブラザーの製品がずいぶん安くなってますね。
5万円台で入手できるショップもあるようで、自分も欲しいなと思いました。

3. しげるぱぱ 2003/03/09(Sun) 04:36:53
カラーなインクジェットプリンタの市場が成熟しつつある今、各プリンタメーカーが次の市場として複合機市場を狙っているようです。
一昨年あたりから兆候はありましたが、昨年になって急に動きが出てきてますので、
その意味では今の複合機市場はカラーが熱く、今さらモノクロはどうかな?という気もしないでもないですが...。
#値段の問題がありますが。

カラー複合機の場合で言えば、プリンタ市場でエプソン、キャノンの後塵を拝したhpが本腰を入れているようで、
プリンタエンジン部分に最新鋭エンジンを採用してきているそうです。
「複合機のプリンタエンジンは旧型エンジン」が常識だったので、その分評価高いようですが。
2番手はプリンタで実績のあるエプソン、キャノン。数世代前の旧型エンジン採用ですが、逆に言えば数世代前の最高峰プリンタのエンジンを使ってるということ。
ブラザーや富士ゼロックスもカラー複合機出してますが、印刷品質では評価落ちるようです。
#以上、どっかで読んだ比較記事の記憶から語ってみました。
#自分で比較検討したワケではないのであしからず。

5. SY 2003/03/09(Sun) 08:27:28
複合機ですか。印刷品質はしげるぱぱ氏のご説明通りだと思われます。
別機能についての経験ですが、昨年、退職予定の教授に頼まれてADF付スキャナを探したのですが業務用ばかりで安いのは皆無でした。ふと思いついてこれの値段を見たらぶっ飛んでしまいました。(無くなるわけですね)
XYプロッタで描いた波形データ(山のようにありました)を取り込んでおきたいということでこれしかなかったのですが満足してくれたようです。
(AmityのUSBポートが死んでいるのが発覚しましたがパラレルでつないでいるようです)
そういうわけでOCRとかでADF付きスキャナの安いのが欲しい場合は良いのかもしれません。(あ、OCRは試してないかも(不明)そっちは前はGT-9500あたりを使ってましたがADFは買いそびれました)

6. K_byakko 2003/03/09(Sun) 18:22:12
複合機ですか。自宅にも一台欲しいなぁ・・・と思っています。けど、HP/NECので、適当なのが・・・。

7. 2003/03/09(Sun) 20:33:19
http://www.brother.co.jp/jp/mfc/info/mfc8500j/mfc8500j_ove.html
これで決まりそうです。
トナーじゃないとインク代が・・
BJF-300でしたけどかなりインクを使いましたので。

8. FLAKPANZER 2003/03/09(Sun) 23:42:30
 インクジェットでもいいんじゃないかと。
 最近の安い普通紙FAXは、インクジェットですし。
 ブラザーの複合機は、画質では大幅に劣るもののFAXベースの複合機なので、従来のFAXの代替ならエプソンよりいいと思います。
 ついでにPC用プリンターの代替にされるなら
http://www.brother.co.jp/jp/mfc/info/mfc5200j/mfc5200j_ove.html
の方がいいじゃないかと。

9. SY 2003/03/10(Mon) 00:01:31
ああ、教授に買ったのはその前の5100のほうですね。ううむ、これも良いですね。

>トナーは6万円するといわれて
トナーといえば再生トナーを買う手も有ると思いますが検討済みですよね。

10. 結った泥縄 2003/03/10(Mon) 02:14:22
うーん、安価なADFスキャナの代替にもなるんですね。
全然、知りませんでした。
でも、SYさんや谷さんの挙げられている、MFC-5100or5200だと、
ちょっと高いなって感じてしまいます。
今、現在で安くADFスキャナを購入するとしたら、これぐらいの値段を考えないといけないのでしょうか?
情報あったら教えてくださるとうれしいです。

11. SY 2003/03/10(Mon) 07:29:13
>現在で安くADFスキャナを購入するとしたら
普通に手にはいるのは業務用の様です。

12. 2003/03/10(Mon) 11:56:57
http://www.brother.co.jp/jp/mfc/info/mfc8500j/mfc8500j_ove.html
7万9千800円だそうです。
>トナーといえば再生トナーを買う手も有ると思いますが検討済みですよね。

そもそもFAXの機種がようわからん。(汗
NTTのマーク入っているし

>インクジェット
いやだから・・・・一年で10本以上使いました。
トナーならやすいのでは?

13. YU 2003/03/10(Mon) 16:07:52
すいません。個人的にタイムリーな話題だったので、便乗して相談させてもらいます。
うちの事務所にもそろそろ複合機を入れようかという話が出ているのですが、こちらの業界のことは右も左もわからなくて、どこから調査を始めたらいいのやら、ちょっと困っている状態です。
出力をそのまま切り貼りして業務用の印刷原版に使い回したいので、インクジェットは不可、レーザー出力が必須です。
また、必要なのは白黒出力のみです。
当面必要なのはコピーとFAXのみで、スキャナ、プリンタ機能は今のところ使う予定がなく、それほど重要視していません。(つまるところ、複合機である必要はない)
とりあえずリースにするか、業務用機を中古で買うか、検討中です。
今は近所のコンビニで月に3000枚程度、B4サイズのコピーをとっています。
ランニングコストとか考えると、どうするのがいいでしょう?

14. SY 2003/03/10(Mon) 17:10:56
業務でコストを考えて使っているわけではないのでゴミですが、参考になれば(ならないか)
純正トナーって結構な値段がしますからリサイクルトナーが流通している機種が良いかもしれないかな?と。ただ、あまりに安いトナーは後でひどい目に遭います。(家のは湿りトナー?だったようで三〇分動かさないと乗りが悪かったのですがある時半日スイッチ入れっぱなしにしていたら乾燥したらしく直りました。それで湿気てたのかな?ってことになりました)
もし中古を買う場合はメカ部分をよく見てください。ギアとかの減り具合ともし見れればカウンタ数のチェックも必要です。
レーザープリンタのB406Eの例ですが入手当初から手差しトレーが不調でしたが45000越えしたところで手差しトレーが完全に駄目になりました。(カセットは大丈夫でした。今はロハで手に入れた5000枚代のを使ってますが)
コピー機では社団事務所の例ですが、業務用ですとたとえ買い取りでもメンテ契約が枚数関係するようです。ただ、壊れても新たな経費かけずに直りますからその点も考えませんと。(枚数が多いようでしたらメンテ関係の契約が必須と思います)

15. WGZC 2003/03/10(Mon) 19:01:55
>いやだから・・・・一年で10本以上使いました。
>トナーならやすいのでは?
プリントが1500枚上で月でも100枚以上は軽く印刷しているならレーザーの方がコスト安だと思いますし、1000枚未満で月100枚も印刷はしない(又はするときとしない時がある)ならHP等のインクジェットなら悪くないと思います。キヤノンのBJF300の黒INKもモノクロ印刷のみならモードにも依るでしょうけど当時500枚前後は印刷できた様な気がします。FAX機能こそ有りませんがHPの一番下の複合機であるHppsc750だと大容量黒INKを使用している様なのでモード次第で1000枚位(プリンターの990だと約1700枚みたいですね)は印刷出来る筈ですからケースbyケースという感じだと思います。両方ともコピー用紙から印刷可能ですが最高品質でならレーザーの方がトナーな分安定クッキリですね。インクジェットの方は用紙を対応用紙に切り替えれば最高品質でもハッキリ、クッキリかと思います。キヤノンのFAX付き複合機のインクジェット型MP730だとINKに関してはBJF300と同様でモノクロのみなら700枚前後。キヤノンの準ビジネス系FAX付き複合レーザーだと本体価格が定価で25万程。この辺はブラザーの方がコスト安だと思います。

谷さんがF300ベース時で年10本以上だとMP730では同様かもしれませんね。INKコストだと黒1つ1000円ほどとして10本でおよそ1万で500枚だとすると5000枚ほど印刷可能。HPで黒INK1つが3500円前後10本で3万5千円程、700枚程印刷出来るとして約7000枚程印刷可能。両方とも公称印刷枚数より低めにしてあります。INKコストだとMP730はレーザーより分が良くHPの方はレーザーのコストに近いかもしれません。あくまでも目測の息ですけど。

16. BVV5@Vice Admiral 2003/03/10(Mon) 22:13:36
>事務所にもそろそろ複合機
定価ベースで100マンしごとです。それをコネって月1.5万ぐらいのリース代に値切ります。ゼロックス、リコー、キヤノン辺りが古株です。そういうものを担当している所に電話したら、飛んできてへばり付いて据え付けまで面倒見てくれます。このときにカウンター料金の交渉をするのですが、純正の紙を買うから安くしてというほうがあとあとトラブルが少ないです。実際、次の日に来る紙を使うと紙紛でスリップが激しくコピーミスが増えてしまったことがあります。
それとこれらの複合機はデジタルスキャンでその結果を別置きのプリンタで印刷しています。原画との関係はデジタルで光学系では無いので写りが今までと微妙に違います。特に地模様の細かい物をコピーするとモアレが見えたりします。普通はくっきりすっきりでいいのですが(^^;)

17. SY 2003/03/10(Mon) 22:38:17
>次の日に来る紙を使うと
秋葉某所で切断面の問題もあって引っ掛かってレーザープリンタが詰まっていた所を知ってます。

18. 結った泥縄 2003/03/11(Tue) 01:50:18
うーん、業務用ですか。どもです。
引越しまで一週間、デジタル化は無理、現金化します(笑)。

19. YU 2003/03/11(Tue) 14:24:41
自分でも色々と調べていますが、中古コピー機のリースだと5000円/月とかあって、初期カウンタもちゃんと教えてくれるところがあるみたいなんですが。
中古車の走行距離みたいに、この業界でも巻き戻しってあるんでしょうか?マーケットが小さいから、あったとしても少数派かな?

20. 聖者98狂 2003/03/11(Tue) 18:46:15
印刷原版に使われるのでしたら、中古品は使わないほうがよろしいのでは?
中古だけにトナー以外の部分の劣化が気になりますし、スキャン部分のガラスも結構傷が入っていると原稿には使えないと思います。
と言いながら、リコーのFAX兼コピー機を使い始めて5年になりますが。・・・6年目からはこれまでの1ヶ月のリース代で1年分の金額になった(^^;
BVV5氏の情報を参考に掛け合うことお勧めします。
印刷結果よりも初期投入金額を重視されると無理ですが。(元印刷業界人


▲ページの先頭へ