どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/03:
●2003年03月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2573] 携帯電話を乗り換えましたが。 (9 レス)
2003/03/08(Sat) 17:06:05
山本 さん
Web: (none)
しばらくauの413S(ソニー端末)を使っていましたが、去年の暮れごろに
サンヨーの3015SA(サンヨー端末)に乗り換えました。理由は単純、そろそろカメラ付き・GPS機能付きが
欲しかったからです。なかでも、なぜサンヨーかというと…ポケベル入力に対応していたから。
ポケベル入力は初体験でしたが、けっこう満足してます。
カメラも、メモがわりに活用しまくっています。auだとスケジュール関係の
機能も便利ですね。仕事に十分に生かしています。

…しかし、ソニー端末独特のジョグダイヤルがないとこんなに不便だとは。
たぶん特許か何かの関係で他社は使えないのだと思いますが、いったん慣れると
他には移れないなと実感しました。

今回はサンヨーの端末を選びましたが、日立の新機種はCPUが特製だとかで、
ずいぶんキビキビと動くそうですね。そんなにキビキビ動くなら、
外付けのキーボードとモニターをつけて、パソコンがわりに使うのも
笑い話にならないような気がします。数年前のパソコンと比べても
同等以上の機能を、今の携帯電話は持っているように思います。
DoCoMoのN端末などはOCR読み取り機能なども持っているそうで、
そこまで進化してるんだな〜と思いました。

とりとめのない話ですみません。(笑

1. 皇帝スーパーブラックバード 2003/03/08(Sat) 17:31:24
どうも。SONYの罠にどっぷりはまっています(ぉ
しかもauオンリーで6年くらい使ってます。
HD-40S→50S→60Sと来て、ここでサンヨー・日立に浮気しましたが、やはりジョグダイヤルの利便性に勝てずA406S→A3014Sと来ました。
これって特許絡みなんでしょうか?他のメーカにも付けて貰いたいと思ったりするんですが。
と言いつつ多分これからもSONYの罠にかかりつづけるでしょう。
SONYトラップ、他にもあります。ロータリーコマンダーとか(笑

2. Gaia 2003/03/08(Sat) 17:53:06
う〜ん、あと一月ほど待てばソニーのカメラ付きA1302Sが出ていたのですが(^^;
まぁ、GPSは付いていませんが個人的には現在の仕様ではあまり必要ないと思っているので。

#夏頃にG'zOne後継機が出るらしいのでまたauに戻ってきてしまうかも<現H"使い

(追記)
って、よく見たら「去年の暮れ」って書いてありましたね。スミマセン・・・

(追記2)
1301のまちがいでした・・・スミマセン

3. PELA 2003/03/08(Sat) 22:01:46
ずーっと、au(セルラー)のSONYです。くるくるピッピが手放せません。
皇帝スーパーブラックバードさんと、ほぼ同じですが、浮気はしてま
せん。(^_^;) 今は、413S。(Bluetoothなんか使ったことないけど)
バッテリが弱ってきてるんで買い換えたいのですが、A1302Sは厚い!!
28mmもあるぅ。カメラは入らないし、折りたたみじゃなくていいから、
薄の出してぇ〜 エリクソンサン。

4. でるた 2003/03/08(Sat) 22:23:52
あの〜A1302って SA がついている様にサンヨー端末なんですけど・・・

正しく A1301S ドコモに激似なのがいやですね
auはもう3XXXシリーズ出さないそうだけど、ムービーとかカメラ
いらないから JAVAとGPSのみ継続してほしいなぁ

28mmってそんなにたいした事?

5. 2003/03/08(Sat) 23:21:02
>28mmってそんなにたいした事?
大したことでしょう。
折り畳みで20o切る機種もある中で、鞄に入れるのはともかく、胸でもズボンでもポケットに入れるには厳しい厚みです。25o程度には抑えて欲しいものです。3oって大きいんですよ。

6. 山本 2003/03/08(Sat) 23:56:57
GPSは便利ですね。ナビゲーションメニューにデフォルトで設定されている
GPSサービスの地図はいまひとつなんですが、他社のサービスを試してみると、
わりと正確で実用的な地図を吐いてくれるので助かっています。
あと、出先で仕事を終えた後にタクシーを呼んだりするのに使ったりもします。
本当に実用というには、表示のレスポンスや付加情報(近くの駅など)などを
充実させていく必要があると思いますが、それも時間の問題かと。

JAVAは…どうなるんでしょうね。中国などではすでに実用に入っているBREWを今後は
積極的に採用していくという話ですが。
BREWのほうが動きも高速でプログラミングの柔軟さもあると聞いています。
ヤフーメッセンジャーなどのIMサービスなどとの融合ができると個人的には嬉しいのですが。
あとは、赤外線リモコン。出先の定食屋のテレビのチャンネルを、こっそり変えてみたいです。(笑
DoCoMoの端末では、そういうことが本当にできるそうですが。

7. みやた 2003/03/09(Sun) 13:55:03
地元のイベントでDoCoMoが出品してたので、発売前のFOMA P2102Vでテレビ電話と動画撮影をして遊んできました。
面白かったんで、買ってしまうかも…

ちなみに、自分はAUから仕事の関係でDoCoMoに換えました。
(DoPaを使うシステムの開発だったので、AUを使う訳にもいかず…)

8. 雷獣王GRIFFON 2003/03/09(Sun) 22:01:24
>C413S
Bluetooth内蔵が後にも先にもこれしかなくて機種変更できない罠・・・.
# G'sOne に変更したいんだけどなぁ・・・.

9. 山本 2003/03/10(Mon) 00:55:38
G'sOneは丈夫そうでいいですねー。昔、NECの端末を使っていたことがありますが、
とても頑丈で、道路で落として4WDに踏みつけられても平気だったことがあります。(笑
おしなべて昔の端末は、頑丈なものが多かったような記憶があります。
特に防水をうたってなくても、雨とかにもわりと強かったし…


▲ページの先頭へ