どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/03:
●2003年03月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2568] 反戦活動? (5 レス)
2003/03/07(Fri) 10:23:35
山本 さん
Web: (none)
友人からメールが届きました。これがちょっと判断に困るもので。

> 今日、世界情勢はともすれば第三次世界大戦
> に突入しかねない危ういバランスの上にたっています。
> 国連は現在、この世界的悲劇を回避する為の
> 署名を集めています。
> もしあなたがこの悲劇的可能性に対して反対
> であるならば、このメールを「転送」ではなく新規のメールに
> 「コピー」して、署名リストの最後に
> ご自分の名前を署名し、知っている限りの人に送って下さい。
> もし、あなたが500名以上の署名の集まっ
> たものを受け取った場合、
> 次の2つのアドレスにそのコピーをお送り下さい。

前後をだいぶハショってますが、だいたいの要旨は上記のとおり。
で、ホワイトハウスなどに送るように仕向けています。

ひとことで「チェーンメールだよ」と言い切ってしまうのは簡単ですが、
…よく考えたうえでやっぱりこれはチェーンメール、迷惑メールなんだと思いました。
主催者が誰かを示してもいいだろうし、そうすれば「これだけの署名が集まりました」という
アピールも公的にできるはず。クラッカーからの嫌がらせなどを受ける
可能性などもあるだろうけど、それこそ、そんなことを言っている場合ではない。

…とか思いました。

1. i96968 2003/03/07(Fri) 11:13:37
>知っている限りの人に送って下さい
>次の2つのアドレスにそのコピーをお送り下さい
チェーンメールどころか、ヘタすればメールボムになりますがね。

>このメールを「転送」ではなく新規のメールに「コピー」して
これで発信者も偽装できますし。

3. 桜茶 2003/03/07(Fri) 12:48:53
お邪魔します。
私がよく見に行くサイトで下記の注意書きがありました。
山本さんに届いたメールはこれの日本語版かも。
---------------------------
【注意】
最近国連あての反戦署名を集める英文のチェーンメールが出回っています。
国連では署名を集めておりません。
過去に同じようなチェーンメールが大量送付されたことにより
当該メールアカウント閉鎖に追いこまれたことがあるそうです。
国連の機能を損なうことになりますので、ご注意ください。

4. YU 2003/03/07(Fri) 16:40:44
調べてみたところ、反戦チェーンメールが急速に広まりだしたのは、ニューヨークテロ事件の直後からのようです。
検索してみると、とある日本人のサイトの2001年9月の日記で、すでにその存在を確認することができます。
やはり内容にかかわらずチェーンメールは止めておいた方がいいでしょう。

ネットでちゃんと署名をしたい人はこちらをどうぞ。
http://www.falcon-star.com/peace.html

5. 山本 2003/03/08(Sat) 09:59:20
やっぱりそういうサイトがあるんですね。

このメールを受け取ったとき、妙に恥ずかしく感じました。
反戦署名なんかが似合わない人物から届いたもので。(笑


▲ページの先頭へ