どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/03:
●2003年03月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2564] 2画面携帯に関する特許 (9 レス)
2003/03/06(Thu) 15:21:09
わし さん
Web: (none)
そんなことが特許になるの?!


1. 山本 2003/03/06(Thu) 15:41:34
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030306-00000001-zdn-sci
これですね。当時は画期的だったかもしれないけど、今はこれが当たり前になっているので
「特許」というには逆に違和感を感じますね。白黒つけるには微妙かな?

2. CELSS@DC2R 2003/03/06(Thu) 16:14:03
いや、立派に特許だと思います。一番最初に2画面携帯を開発した会社が特許を取得していたものと思っていたのですが (^^;;;

3. まさむね 2003/03/06(Thu) 16:21:19
そーいえば落ちゲーで最初に作った訳でもないのに特許だか実用新案だか申請したりした困ったちゃんな会社がありましたね

なんだかソレを思い出しました

4. 雷獣王GRIFFON 2003/03/06(Thu) 21:07:06
>大株主はソフトバンク・インベストメントとビーアイジーグループ。
またソフトb(サーバーから切断されました
# ネタです.(ぉ

5. 山本 2003/03/06(Thu) 22:52:02
これだけ普及するとは申請者も思ってなかったでしょうし、妥当なところで折り合いがつきそうな気がします。
かなり安いライセンス料(ですよね?)でも、当初期待していたくらいの収益は見込めるのではないかな?
意外と携帯電話自体、いろんな特許の集合体だったりして。

6. 山本 2003/03/06(Thu) 22:54:37
あれ?去年の暮れになってから手続き補正書を出してるんですね。

7. Tambo 2003/03/07(Fri) 00:56:00
この会社の何かを使えばこの特許は無償使用可にする、と言うのを読んだような(^^;

9. Taghit 2003/03/07(Fri) 01:22:38
明細書も請求項も未だ見ていないのですが、2画面というだけなら、この出願以前にも特許出願がありましたので(もちろん携帯電話関連で)、この特許の特徴は別のところにあると思います。
実際にどうなったのか知りませんが、第三世代関連の特許権を有する会社に個別に1%づつのライセンス料を支払っていくと、軽く15%を超えるような感じでした。韓国のS社はライセンス料を15%払っても採算がとれるようにしていた、という噂も昔(と言っても3年ほど前)耳にしたことがありました。
その上、カメラ付きだと、JPEGやらCCDの特許も考慮する必要が出てきて、合計いくらになるのでしょうか。


▲ページの先頭へ