どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/03:
●2003年03月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2562] 新型PC-98マザーボードを台湾の弱小企業に製作依頼 (13 レス)
2003/03/06(Thu) 14:05:23
ちゃんぽんぽん さん
Web: (none)
PC-9821用の新型マザーボードを台湾の弱小企業に製作を
お願いしたいですね?
なぜ台湾かと言うとまずは品質です。そしてキムチの国とは違って
ええ人が多いとですばい。

自分が希望するスペックは(自分はあんまり詳しくなかとですばい)
対応CPUはソケットAでメモリはPC133で最大1000MBまで
当然Cバスが使用出来る事 AGPも搭載してUSB2.0オンボード
ついで悪の根源となってる抜いちゃ駄目GAは廃止してAT用のGAを
何でもOK仕様にする。そして肝心なIDEの上限を取り合えず200TBくらい
にしとけばしばらくOKでしょ。あとCDブートは常識でしょうね!
なぜインテル系CPUでは駄目かと言うと只短にウィンテルが嫌いだからです
わざわざ値段の高いインテル製CPUを買うより安価で高性能なAMD製CPU
を使った方が賢い選択だと自分は思います。
まートーシローの考えですが

1. まさむね 2003/03/06(Thu) 16:20:15
新型98がもし可能なのであれば私的にはCバスは不要
U320-SCSIのデュアルチャネル(ASC-39320相当あたり)を内蔵
IDE系は不要
DUAL-CPUは基本なのでINTEL系になるかな

値段にはあまりこだわらないので、中身にこだわった物にして欲しい

ま、いまさらもう無理だと思いますが、夢の名残という事でレスしてみました

2. 破壊神KAZ 2003/03/06(Thu) 16:56:19
確かに高スペックになるならばCバスの意味は無くなりますね
それによってCバスぶら下がりの機構ともおさらば。。。

CPUがデュアルである必要は、一般的にも自分的にもあまりないので
2パターンと言うコトで

INTEL系CPUである必要もないですが
AMDである必要もないです。。。が
値段的にはAMDを押したいかな、と

でも。。。高くても買うんだろな。。。(笑

3. 灸鉢万歳 2003/03/06(Thu) 23:28:19
う〜む・・・

ミイソが許可、或いは仕様を公開したとしても他社だと1から開発することになる(仮にミイソがやったとしてもAGP搭載、
98グラフィクスの廃止、98フォーマットの変更等々既存の98アーキテクチャが使えないので殆ど新開発と同じになると
思われ)し、日本限定になるのでさほど売り上げが期待できず、とてもペイ出来るとは思えないので興味を示すメーカーが
現れるかなぁ〜

と悲観的には言ったものの、正直どこでも良いから出して欲しいですね。
小生なら10〜15万円ぐらいまでなら買うつもりですが・・・

4. Tambo 2003/03/07(Fri) 00:58:22
とりあえず、余ってるメモリとかメモリとかメモリが使えるのなら♪

5. PC9821Na15 2003/03/07(Fri) 02:11:36
って言うか、それなら98アーキテクチャでなくても良いのでは?
私も新型98、高性能98なんて考えたり(妄想(-_-;)しますが、
ならAT互換機でもいいじゃんと、一人突っ込みをしてます。
私が今出てきてほしい98は性能はそこそこ(現状ぐらい)、
小型、薄型のバッテリでの長時間使用の絶えるもの、です。

6. Gaia 2003/03/07(Fri) 02:42:09
新製品はいらないので、現行機種の98をもちっと買いやすい値段で出して欲しいなぁ・・・と思ったり。
(欲を言えばもう少し小型化して欲しいというのもありますが)
ハイエンドな処理はAT互換機使えばいいことですし。

7. NES 2003/03/07(Fri) 02:50:09
ほんのちょっとだけ良くなって、ものすごく不満が残るぐらいが理想です。(^^;

StarAlpha2サウスブリッジ周辺(98グラフィクス、Cバス、IDEもどき)のローテクノロジーをわざと残して、440BXやMVP4などの過去のとっくにこなれたチップセットを採用する。

 さらに少しずつ改良したマザーを出し、販売が一通り終わり一定のユーザを確保した後、メーカは突然、撤退を宣言。サードパーティーはパワーアップパーツの開発に奔走する・・・。完璧。(^O^(C=(-_-#

8. たまちゃん 2003/03/07(Fri) 03:29:32
98らしさ…
N88-日本語BASIC(86)、Cバス、NESAバス、A-MATE LocalBus…(^-^;;

9. 空中分解一号 2003/03/07(Fri) 08:16:09
PCIが5本あるモデルが出ればもうなにもいりません(^^;

10. ぽん 2003/03/07(Fri) 09:05:05
PCIスロット5本に筐体を対応させる為にPCIを1本犠牲にして
「外付けCバス箱(4スロット、外部電源)」
を採用してくれれば…いや妄想です(^^;)

>只短にウィンテルが嫌いだからです
って事はAMDなCPUにLinuxなんでしょうね…アンチ・ウィンテルと公言すると"窓…(以下検閲削除)">ゴミ失礼

11. 2003/03/07(Fri) 11:11:36
PC-9800…

[Intel仕様]
CPU:PentiumIII
チップセット:430BX
MEM:SDRAM
Video:98グラフィックス
内蔵I/F:98キーボード、98マウス、USB、FDD、RS-232C、プリンタポート
スロット:AGP×1、PCI×5(1スロットを潰しCバス接続可能)
あたりかな…無難に…

[AMD仕様]
CPU:AthlonMP
チップセット:760MPX
MEM:DDR SDRAM
Video:98グラフィックス
内蔵I/F:98キーボード、98マウス、USB、FDD、RS-232C、プリンタポート
スロット:AGP×1、PCI×5(1スロットを潰しCバス接続可能)
おぉぉぉぉ…つーか、素直に互換機に…(滅

12. 空中分解一号 2003/03/07(Fri) 13:31:39
本体もそうですがWindows98でも動く、
PCIのRadeonとかGeForce4MXも欲しいですね。
1〜1.5万円くらいの価格で・・・・・。

13. YU 2003/03/08(Sat) 00:55:18
インテルは周辺チップもたくさん開発してデファクトスタンダードになっているので、アンチインテルだとPC-98やAT互換機はまったく使えなくなるような気がするのですが。
CPUだけAMDにしても、なんだかそれは片手落ちというか、説得力に欠けるといいましょうか……。


▲ページの先頭へ