どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/03:
●2003年03月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2549] 広島市のPC/パーツ関連ショップ,書店等について教えて下さい (14 レス)
2003/03/04(Tue) 09:04:29
総額7600円 さん
Web: (none)
この4月より広島市民となることが決まりました.私は生粋の北国人なので,夏の
暑さに耐えられるか非常に心配です(;_;)

それで,よろしかったら,広島市内の中古PCショップ,電気パーツ関連ショップ,
ジャンク屋,本屋等についてご紹介いただけますと幸いです.当方自身が実際に
足で調べたのは,
■中古PCショップ=ソフマップ
■パーツ屋=DEODEOパーツ館?,マツモトムセン
■ジャンク屋=じゃんぱら,マツモトムセン
といったところです.ジャンク屋はPCパーツ以外に正体不明の古いガラクタや工作
機器,測定器類,真空管(ぉぃ)などが置いてあるところを探しています(ちょうど
日本橋のスーパービデオや塚口勇商店のような……もっとも上記マツモトムセン1つ
で事足りるような気もしないでもありませんが).
また新刊書店で,紀伊国屋,丸善,ジュンク堂のように,専門書やマイナーな出版社
の本を多く置いている大きな書店はないでしょうか(天満屋,福屋近辺を歩いて調べた
限りでは,割に小さめの本屋しか見つけられませんでした……古本屋についての調査
は完璧と思いますが).

どうぞよろしくお願いいたします.

1. 皇帝スーパーブラックバード 2003/03/04(Tue) 10:19:02
Welcome Hiroshima!
えー、生粋の広島市民です(何
お問い合わせの件につき回答させていただきます。

●中古PCショップ
これはソフマップとじゃんぱら位でしょうか。東広島市に98のリースアップ商品を多量に扱っている店があるという口コミ情報がありますが未確認です。
他には祇園新道沿いにもう1件怪しげなお店があります。店の開店時間が不規則な上に開いてないこともあるので1回しか行ったことがないですが、何とも説明のしにくいお店です(笑
ジャンクパーツを多数ストックしてあるお店です。
中古のソフトウェア(違法なのか?)はデオデオパーツ館の近くに「VISCO」と「PC-遊」があります。「VISCO」はこの前行ったら18禁ゲームだらけになってました。
「PC-遊」は以前は98関連のソフトもやってましたが最近は立ち寄ってないのでわからないです。
「PC-遊」はただのビルの2Fにあるのでよく注意してないと見落とすかもしれません。パーツ館の近くの向かいにあります。

●パーツ屋
上記以外だとベスト電器広島本店にて若干の取り扱いをしています。ささやかなものですが。マツモトムセン以上のお店はないかと思われます。

●新刊書店
広島駅前の「エールエールA館」10Fに「ジュンク堂広島店」があります。蔵書量では広島一ではないかと。丸善は潰れたんじゃなかったかな?
他はそごう6Fに紀伊國屋書店、駅ビル・アッセにフタバがあります。
他に大きい店だと緑井に「フタバ図書メガストア(?)」があります。広島I.C.からすぐ南にあります。
専門書籍(どのようなジャンルかわかりませんが)ならば、本通りにある「金正堂」とかもあります。
古本屋は大きい店だと袋町にブックオフ、後は本通り界隈に個人経営のお店がいくつか存在します。千田町(日赤病院)の辺りにも何件か存在しているようです。

余談ですが、とらのあなとアニメイトが最近出店しました。フィギュアのお店も最近出来てます。ドスパラの真ん前ですが。

>私は生粋の北国人なので,夏の暑さに耐えられるか非常に心配です(;_;)
どの辺の北国かはわかりませんが、広島の夏は「地獄」ですよ。
特に夕方は全く風が吹かなくなることがあります(瀬戸のベタ凪)。
もっとも広島でも場所によって違いますがどの辺にお住まいの予定ですか?
大阪もよく暑いと言われますが良い勝負じゃないかと思います。神戸は結構涼しいんですがね。

2. kouno 2003/03/04(Tue) 12:13:28
とらのあなの先、対面にパソコン工房もあります。
あそこで256MBのメモリを購入した記憶が・・・(当方千葉県民

3. 南風 2003/03/04(Tue) 19:27:36
一昨年の9月まで広島市民でした。(^^;;

下記サイト
http://homepage2.nifty.com/shirusu/
が結構便利です。ご参考まで。(^^)

>駅ビル・アッセにフタバがあります。
アッセとフタバは別なのでは・・・ 駅ビルアッセ内にも本屋がありますね。
フタバは駅ビルの東隣にある別ののビルで、その前はデパートだったと思います。
内装をリフォームしていますが、エスカレーターとエレベーターだけはどうしようもありません。(^^;;

>本通りにある「金正堂」
知らない・・・ (滝汗) 今月の10日に出張で広島に行くのでそれまでに調べねば。

>蔵書量では広島一
緑井のメガの方が多いような気が。(^^;;
(個人的意見ですが) 旧市内では、駅ビル隣のフタバとエールエールA館ではどっこいどっこいだったような気が・・・
探している本にもよるのでしょうけどね。

4. 皇帝スーパーブラックバード 2003/03/04(Tue) 20:55:02
>アッセとフタバは別なのでは
フタバは駅からJR沿いに東へちょっと歩いたところにもありますがアッセの中の本屋もフタバじゃありませんでしたっけ?違う?

>>本通りにある「金正堂」
>知らない・・・ (滝汗)
知りませんか?結構古くからある本屋ですけどね。本通り歩いてる人に聞けばたぶんすぐわかると思います。
本通駅からアーケードを八丁堀方面に少し歩けば左手にあります。

PC関連に絞り込むならば、種類が一番豊富なのはデオデオデジタル館内のブックフロアでしょうか。

5. 98 2003/03/04(Tue) 21:21:42
あー皇帝が挙げたところ、大体巡回ルートに入ってる(笑)
そごう6Fの紀伊國屋書店は、その気になれば半日くらいつぶせますねえ。帰省したときに必ず寄ってます。あれででかいと思ってたもんだから、上京して新宿の紀伊國屋に最初行ったときは「なんじゃこりゃ?」と思いました。
そういえば松本無線ってしばらく行ってないんですが、今どうなんですかね?

6. 南風 2003/03/04(Tue) 21:27:17
>フタバは駅からJR沿いに東へちょっと歩いたところにもありますがアッセの中の本屋もフタバじゃありませんでしたっけ?違う?
あれ、でしたっけ?? (?_?) 駅ビル内の本屋は「あ、本屋だ」程度にしか思っていなかったので。間違っていたらすいません。

>本通駅からアーケードを八丁堀方面に少し歩けば左手にあります。
もしやあそこですか!? 名前を知りませんでした。(爆) それに一回程度しか入ったことがありません。(爆*2)
広島に行ったときに入ってみますね。

>PC関連に絞り込むならば、種類が一番豊富なのはデオデオデジタル館内のブックフロアでしょうか。
いいですよねぇ、あそこは。(遠い目) 広島に戻りたい・・・

>どの辺の北国かはわかりませんが、広島の夏は「地獄」ですよ。
私もそう思いますね。私は外での仕事 (一応スポットクーラーもどきはあります) だったので暑かったですね。
でも、その暑さの中で宇品神田の県病院裏からアプライドまで行っていました。さすがに頻繁には行きませんでしたが・・・
一回り大きなエアコンを買った方がいいかも・・・ デオデオでは最初から一回り大きなエアコンを勧めているようです。
それを買って正解でした。(^^)

自己レス
>その前はデパートだったと思います。
「それ以前は」の間違いです。m(_._)m

7. 皇帝スーパーブラックバード 2003/03/04(Tue) 21:57:30
>新宿の紀伊國屋
行ったことがないんでわかりませんがそんなに広いんですか。
ジュンク堂広島店もそれなりに広いとは思いますが。

>もしやあそこですか!? 名前を知りませんでした。(爆) それに一回程度しか入ったことがありません。(爆*2)
えー、1階2階にありまして、2階がPC関連書籍を置いてます。

エアコンは必須ですね。特に旧市内とかの低地に住む場合は。
扇風機だけで過ごすのはちと不可能かと思われます。PCも熱暴走してしまいます(笑

#つうか、我が部屋のクーラー(冷房のみ)もいい加減買い換えたい
#この古さじゃ電気代も相当高いだろうし

8. 南風 2003/03/04(Tue) 22:36:00
>扇風機だけで過ごすのはちと不可能かと思われます。
「絶対」を付け加えさせて下さいませ。m(_._)m

>えー、1階2階にありまして、2階がPC関連書籍を置いてます。
知りませんでした・・・

自己レス
県病院裏からアプライドまではチャリです。どんなに暑くても車では行く気になれませんでしたね。
駐車場が空いてないと困るし、すぐ渋滞するし、周りの運転も乱暴だし、道をあまり知らないし・・・

9. 98 2003/03/04(Tue) 22:37:48
>行ったことがないんでわかりませんがそんなに広いんですか。
http://www.kinokuniya.co.jp/04f/d03/tokyo/minami01.htm
これがフロア案内図ですが、本屋で地下1階〜7階まであるとさすがに圧巻です。多分一日過ごせます。

そういや広島って暑いですねえ。湿気が多いというか、西日が入る部屋に夏場いるとサウナになります(笑)扇風機が意味ないし、寝るのも一苦労でした。でもそんな部屋で朝から晩まで扇風機だけで、昔よくゲームやってたなあ。

10. 皇帝スーパーブラックバード 2003/03/04(Tue) 23:36:57
こりゃ広いなんつうもんじゃないですね(滝汗
上から下まで本、本、本・・・むーん、羨まスィ(ぉ

>アプライド
あーあー、あそこはねぇ(苦笑
来客数の割に置ける台数が圧倒的に少ないですからねえ。

>広島って暑い
神戸にいたときはそうも思わなかったんですが、広島に戻ってから「神戸って涼しかったんだ・・・」と切実に思いましたね。
特に私の住んでたのが割と高台の方だったんで、窓を開ければ結構風も通ったし。
ただ隣のアパートに変な人がいて朝早くからずーっと木琴を叩いてたので(それも2つの音を延々繰り返すだけ)薄気味悪いのとうるさいのとで普段は閉めてましたが。

11. 総額7600円 2003/03/05(Wed) 07:48:48
皆様ご教示ありがとうございます.市内は2回ほど歩いただけですが,大体場所が
わかりました.
ジャンク屋はマツモトムセンを超える店はないようですね(そりゃそうか>4階建て
>>私は生粋の北国人なので,夏の暑さに耐えられるか非常に心配です(;_;)
最果ての地生まれの札幌育ちで,仙台に来てからも結構経ちますね.寒いのは割に
平気なので,仙台に来てからは自宅に暖房設備を持ったことがありません.その
代わり23〜4度を超えると暑くてたまりません.
>どの辺の北国かはわかりませんが、広島の夏は「地獄」ですよ。
タクシー運転手さんの話だと,熱帯夜が3〜4ヶ月は続くらしいですね.
>もっとも広島でも場所によって違いますがどの辺にお住まいの予定ですか?
中区と安佐南区の境あたりです.いかにも夕凪のありそうな……
エアコンの電気代がかかりそうですね(汗

12. 皇帝スーパーブラックバード 2003/03/05(Wed) 16:25:30
>エアコンの電気代がかかりそうですね(汗
その代わりに冬は暖かいですからバランスインするのでは?

13. shirusu 2003/03/07(Fri) 00:37:27
どうも、
http://homepage2.nifty.com/shirusu/
↑にお越しいただきましてありがとうございます。
PCシャンク系の“祇園新道沿いのお店”ですが、土日でたまに通りがかったときはいつもお休みなので取材できず残念ながらwebへは掲載していません。

えぇと、広島駅ビルの本屋さんは
http://www.kobunkan.com/
↑“廣文館”です。

PC系の書店でお勧めするとしたら、DEODEOブロードバンドデジタル館の2階でしょうね。

フタバ図書は、在庫冊数が多いと宣伝している“メガ”とか“ギガ”付いた店舗がありますけど、棚作り(品揃え・陳列)が私の好みじゃないので使っていません。

14. 南風 2003/03/09(Sun) 21:23:24
>タクシー運転手さんの話だと,熱帯夜が3〜4ヶ月は続くらしいですね.
仕事から帰ってきたら部屋が35度ということがあります。(T_T)
そこまで暑さに弱いのでしたら、デオデオが勧めるエアコンより一回り大きいのを買った方がいいかも??
お金に余裕があればの話ですが・・・

▲ページの先頭へ