どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/03:
●2003年03月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2546] 疾風 ザブングルはまだ歌えます(^^; (23 レス)
2003/03/04(Tue) 00:40:15
YOU。 さん
Web: (none)
http://www.zdnet.co.jp/games/gsnews/0302/25/news01.html
この記事をみてまだ疾風ザブングルがソラで歌える自分に気づきました。
なのにストーリーが思い出せず、主人公が2枚目ではないことくらいしか思い浮かびません。
どんなストーリーでしたっけ。
そう言えば、前後して、メカアニメの全盛な時期だったなぁ、と。(^^;

1. YOU。 2003/03/04(Tue) 00:43:48
テンション的には海のトリトンに似ているような気も・・。

2. LapisLazuli 2003/03/04(Tue) 00:50:35
ギャブレット・ギャブレー、ビラメル、キッド・ホーラ、カシメル、
ファットマン・・・まだまだキャラの名前が言えますなぁ。(笑
あ、ウォーカーマシンの名前も。(爆
OP、EDの歌も勿論・・・。(核爆

3. しゅうへい 2003/03/04(Tue) 01:01:58
>ギャブレット・ギャブレー
この方はエルガイムの方じゃあありませんでしたっけ?

ちなみに私もソラで歌えます(^^;
あのころメカアニメの主題歌は全部カセットにとってました。。。
# ビデオがなかったんで音声だけカセットにとって繰り返し聞いていたこともあり(苦笑

4. HC53 2003/03/04(Tue) 01:30:54
>ギャブレット・ギャブレー
ミスを犯さないことで有名な、ミス・ギャブレー氏が居ましたね(笑)

最初のLD-BOX、当時血を吐く思いで買いました

5. WGZC 2003/03/04(Tue) 02:42:05
危なそうな事を実行している割には身体は平気な感じでしたね・・(ギャグ故か?)
テレビOP版なら今でも歌えますね〜EDは忘れてますが・・・

6. 元VXユーザー@BD5C-RS 2003/03/04(Tue) 04:56:40
サビしか覚えてません。(^^;
超合金ブームでもありませんでした?
(↑死語?(^^;)

7. KO1 2003/03/04(Tue) 05:38:18
三日間?の掟という3日間逃げ切れれば何しても無罪とか言うのが世の慣習になっいて両親を殺された主人公が慣習を破ってて復讐する・・・・って感じの導入でしたっけ?
そんで旧人類?(メカなどを開発出来る技術持つ人達)が出てきたりして実は地球が荒廃してるのはその旧人類が原因であり現在の支配者になっているというのが次第に明らかになっていきそれぞれの勢力で戦争になる・・・・
あれ?女の子の目が見えなくなるとか最終回に見えるようになるとか抗生物質が無くて旧人類の仲間が死ぬとかもこの話だったかなぁ・・・・

ガンプラと違いザブングルのプラモは部品が細かい(操縦桿がハンドルとか重機のレバー並みとか)のと接合部が薄くてボンドの付きが悪かったのは憶えてますが・・・

8. 空中分解一号 2003/03/04(Tue) 06:08:19
ttp://www.himawari.sakura.ne.jp/~oan/OAN/ANIME/xabungle/xabungle.htm
↑直リンクしていののかわかりませんが・・・・・、懐かしい(^^;

9. Niimi 2003/03/04(Tue) 08:53:36
旧人類=イノセントっすね。
とりあえずジロン=アモスのまん丸な顔と、瞳がマイナスねじだってのはすぐに頭に浮かびます。んで、新人類=シビリアンの身体が丈夫な訳は最終話付近で明かされます。

あと目が見えなくなる女の娘はエルチですね。洗脳されてイノセント側に付いてましたが…… ちなみにイノセントのリーダーのアーサー=ランクが死んでしまうってのは確かに有りましたが、実は(検閲削除

# 乾いた大地に暮らしているわりジロン=アモスがまん丸なのはなぜ? というのは当時あったJoke。(苦笑)

10. DONE 2003/03/04(Tue) 09:12:17
物理法則を無視したアニメでしたっけ?
あー、今頭の中で歌おうとしたらダンバインと混ざった・・・

11. HC53 2003/03/04(Tue) 10:42:52
エルチの目が見えるようになるのは劇場版ですね。
TV版の最終回ではジロンがエルチの目になることを誓って終劇します。

劇場版の主題歌「Get it !」がまた良い歌なんですよ(^^)

12. 皇帝スーパーブラックバード 2003/03/04(Tue) 11:05:44
ザブングルっていつごろやってました?
私は1975〜1980年頃ならリアルタイムで見ていたはずですが全然覚えてない。

13. 空中分解一号 2003/03/04(Tue) 13:10:32
ガンダムが79年で、
その後、トライダーG7、ダイオージャ、ザブングル、ダンバイン、エルガイム、Z、ZZの順でしたっけ?
とすると82〜83年でしょうか・・・・・、間違ってたらすいません。

14. 空中分解一号 2003/03/04(Tue) 13:17:03
そういえばエルチの声って横尾まりさんでしたね。
あの人にも10代の女の子の役やってた時期があったんですね(^^;
今じゃ熟女役(スネ夫のママとか)ばっかりですが・・・・・・。

うーむ、文化鍋に萌えてしまいそう(^^;

15. まったりGEN 2003/03/04(Tue) 13:19:47
ハンドル回すと動くロボットも今思うと、どういう構造してんだろうと思うですが、あの頃は良く見てましたね。(^^;

故障が多いアイアンギアーは好きだったなぁ(笑

16. 空中分解一号 2003/03/04(Tue) 13:37:13
>故障が多い
ジロン達がかっぱらったザブングルもずっと背中の翼壊れたままでしたよね(w

17. HC53 2003/03/04(Tue) 13:44:24
>ザブングルっていつごろやってました?

「ガンダムIIIめぐりあい宇宙」の劇場公開直前の2月頃に放送開始でした
ね確か。その前の年の秋にダグラムが始まっていて、「ポストガンダム」
と言われた作品群の一つでした。

18. 皇帝スーパーブラックバード 2003/03/04(Tue) 15:23:39
そうですか。そうするとやはり見てないですね。初代ガンダムの後に良く見たアニメは「Dr.スランプ」と「北斗の拳」位ですから。
ダイナミックプロ系(永井豪)はほとんど見てましたが。

19. Tatsuya yamamoto 2003/03/04(Tue) 21:13:26
 現在では当たり前になってしまった、物語半ばでの主役メカ交代を初めてやったのがこの作品でしたね。

20. WGZC 2003/03/04(Tue) 22:05:11
なら主役メカの交替と共に主題歌が変わったのが初めてなのは「エルガイム」辺りかな?
ダンパインは絵だけ変わったものの主題歌はそのままだったし・・・後は定番的に今までのメイン機がボコボコにされると・・・ボコボコにされなかったのはZ位かも・・・でも、カミーユがあの状態だったし・・痛み分けか?(何の)

21. まくつ 2003/03/04(Tue) 22:45:49
>そういえばエルチの声って横尾まりさんでしたね。
>あの人にも10代の女の子の役やってた時期があったんですね(^^;
ザ・ブンドル(違 の頃でもトウの立った街娼とか
あばずれっぽい感じの役どころが多かった気がします@洋画吹き替え

メインスポンサーだったクローバーのオモチャ
DXアイアンギアーは非常に出来が良かったですね。
タカトクトイスのスラングルと並ぶ出来の良さでした。

DVD-Videoは画質が…‥さすがタキCorp(誉めてません)

22. 聖者98狂 2003/03/04(Tue) 23:35:12
>DVD-Videoは画質が…‥さすがタキCorp(誉めてません)
LDのころから確認済み(怒
某作品のCMアイキャッチの音声がないのを指摘したら・・・続編からは悲惨な音声が(TT)

23. 2003/03/05(Wed) 10:32:18
登場人物が、自分はアニメの中の人物だと自覚しているという、マイトガインを先取りした内容だったと記憶しています(笑)

KO1さん。重箱の隅ですが・・・
>実は地球が荒廃してるのはその旧人類が原因
という描写は無かったと思います。天変地異の描写はありましたが・・・
因みに、ゾラの月の見かけの大きさが、現在の地球の2倍あるという指摘もあった様な。


▲ページの先頭へ