どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/03:
●2003年03月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2527] 知人のホームページの日記 (15 レス)
2003/03/01(Sat) 22:20:20
SUPRA さん
Web: (none)
今日、マジで事故りそうになった。その記録を記しておく。

【事実】
時刻:2003/03/01 20:30頃
天気:土砂降り、霧有り、視界最悪
道路:片側3車線道路、やや混雑

谷田部付近、片側3車線道路の真ん中を時速 70km/h (法定速度 60km/h) で走行。ライトはフォグランプも含めて点灯。後続車は進行方向の左側(歩道側)の車線に1台、距離約50メートル。他の後続車は100メートル以上後方に数台。前方左側の車線を走行していた普通車との距離は、約30メートル(車体5台分)。普通車が左折の合図を出し、ブレーキランプが点灯。普通車の先にある左の小道、及び小道にいた自動車のライトを確認。この距離が約15メートルになったとき、この普通車が小道に左折した。直後、左の小道の軽自動車が、右折合図を出したまま動き出した。衝突までの時間は 0.77秒。


【行動】
ブレーキで止まるのは不可能。右に避けると、右折中の軽自動車に衝突すると判断。タイヤをロックさせないようにギリギリのブレーキをしながら、左折中の普通車と右折中の軽自動車の間を抜けた。


【感想】
ハッキリ言って、よくぶつからなかったと思う。ぶつかったら、軽自動車の運転手は間違いなく死亡。当方は4点式で体を固定しているとはいえ、衝撃で意識不明。車は両方とも全損になるし、過失割合は低いとはいえ免許は取り上げられるし。最悪になるところだった。

なんどか(練習中の自損事故ではなく)交通事故にあいそうになったことはあるけど、それはすべて 30km/h程度の速度域。だけど今日は違う。50km/h以上でぶつかると、たとえ体は無傷でも、脳味噌が衝撃に耐えられない。そんなわけで、運転中は集中しろ! と声を大にして言いたい。運転手の顔は確認できなかった(というより、そんな余裕はなかった)が、二人乗りだった。どうせおしゃべりにでも夢中になっていたんだろう、と思うが。そういうヤシは、逝ってヨシ。だいたい車をなんだと思ってやがるんだ!? 1トンぐらいの鉄のかたまりなんだぞ!! それを自転車に乗るより、気軽に扱うな!

俺の VIPカー嫌いは、こういうところに原点がある。乗り心地が良くなると車を運転しているという気がなくなり、運転が散漫になるからだ。視界が悪くなるから、フロントガラスやバックミラーにちゃらちゃらしたアクセサリーを付けるのも気に入らない。ついでに言うと運転を簡単にして、誰でも乗れるようにしたオートマチック車はもっと嫌い。車の運転はもっと難しくて、大変でいいんだよ。そっちの方が下手なドライバーが減って交通事故が減るんだからな。あとは指定教習所の存在もうざい。あれはカネさえ払えば、誰でも免許が貰えるようなところだからな。とっとと潰せ! これからは免許センターの一発免許で取ればいいんだよ。技能の下手なヤツは絶対に合格しないからな。


【結論】
結局、今のシステムをどうすることもできない。即ち自らのドラテクを向上させ、危険回避能力を鍛えるしかない


----------

なんか納得できる部分もあるような、ないような... (^^;

1. 蒼い流星 2003/03/02(Sun) 00:27:30
自分の反省0なところが駄目駄目ですね。
視界が悪いのに速度を出す。
横道から出てくる車を認識してたのに出てこないと決め付けた
むしろ注意散漫なのは本人のような気がします。
運転技術を向上させて危険回避など増長慢も甚だしいです。

2. 伝説のペペロンチーノEpion 2003/03/02(Sun) 00:32:35
内容を拝見するに一発試験で免許とった人なのかな?
その自信がかえって過信につながってるような気がします.
その考え方をどうにかしないと,その内「事故りそうになった」じゃ済まない事になるんじゃないかと.

3. CELSS@DC2R 2003/03/02(Sun) 00:58:12
事実についての文から図を書いてみたんですが、確かに大きい優先道路へ
軽自動車が確認不十分のまま飛び出したようですねぇ。気持ちは
分からなくもないですが、もっとゆとりをもって運転しましょうよ。。。

4. Casper-01@159MM 2003/03/02(Sun) 01:09:11
速度を出して突っ込むなんて、若葉マークでも誰でも出来る。
優雅に余裕を持った上品な運転テクニックを持ったドライバーはそうざらに居るもんじゃない。

と、誰かが言ってました。

5. CE9A 2003/03/02(Sun) 01:09:34
この人は予防運転とか予測運転とかいう言葉は知らないのかいな?(^^;
それと、記録とか言ってだらだらと長く書いていますが、結局は
無傷で乗り切った自分の腕や運を自慢したいのが見え見えですね。

6. 金子神 2003/03/02(Sun) 01:42:53
なんだ、自慢か……
と、思ったら知り合いのサイトからなのね。
最後の一行は納得出来ないような……

視力が足りなくて、免許とれず……

7. Alphalpha 2003/03/02(Sun) 02:36:26
>天気:土砂降り、霧有り、視界最悪
しかも夜間走行で70km/hも出している辺りで……なのですが。

それは置いておいても。
位置と速度関係を考えると、軽自動車から見てこの人の車は、
減速していく左折車の車体の影か、ライト明るさのせいで見えなくなる位置かにずっと入っていた気がします。
相手から見られている/見えているかどうかは、対歩行者に限らず気にしないと。

8. DONE 2003/03/02(Sun) 10:03:26
で、スレ主はこのご友人?を晒し者にしたかった訳ですか?
どの程度の規模のホームページか判りませんが、これだけ閲覧者の多い掲示板に丸々コピペするのは如何なものかと思います。

9. りょーぷ 2003/03/02(Sun) 18:21:59
要するにセンスのない人、運転に支障がありそうな障害のある人は免許取ることも許すべきではないといっているんでしょうか・・・
やはりまだ日本って健常者以外の人には住みにくい限りなんですね・・・

視力がほとんどなくて、免許取れない人

10. 破壊神KAZ 2003/03/03(Mon) 17:24:26
関係ないですが、土曜の夕方ゆるいアールのある下り坂で工事現場の片道交互通行で
土砂降りの少し霧が出ている時に
前方に止まっていた車にカマ掘りました

いや、全く関係ないですが(爆

11. 皇帝スーパーブラックバード 2003/03/03(Mon) 17:39:57
昨日、私の目の前でカリーナがベンツ(たぶんEシリーズだったと思う)のバンパーにブチ当てました(汗
5mは離れてましたが「ボゴッ」という音が妙にナマナマしく聞こえました。
・・・数秒後、左(左ハンドル車だった)のドアが開いて(以下略

いや、ゴミです(ぉ

12. i96968 2003/03/03(Mon) 17:57:00
先日工事で片側交互通行の道路で、誘導員がGOサインを出したので進行したら、向かいからそちら側の誘導員の制止を振り切って1台突っ込んできました。
その車は立ち塞がった向かい側の誘導員を轢く寸前で回避し、塀に突っ込むようにして止まりました。こちら側の誘導員があと2,3秒早くGOサインを出すか、私が徐行していなかったら間違いなく正面衝突でした。
その後その車に向かって走っていった誘導員の憤怒の形相が印象的でした。

いや、徐行って大事ですね。(汗

13. Tambo 2003/03/03(Mon) 19:56:31
片側交互通行の道路で、誘導員がGOサインを出したので進行したら、慌てて止めに入りました。
サインはSTOPだったようです(汗)
誘導するのって難しいと思うけど、GOかSTOPかは分かりやすくして〜

14. 皇帝スーパーブラックバード 2003/03/04(Tue) 01:21:22
交通誘導員はきちんとした警備会社なら教育(資格取得まで含めて)をしますから、こういったことはないんでしょうけど。
アルバイトの学生や小遣い稼ぎのおっちゃんまでこの教育を徹底するのは無理なんでしょうかね。

15. しげるぱぱ 2003/03/04(Tue) 03:44:13
>アルバイトの学生や小遣い稼ぎのおっちゃんまでこの教育を徹底するのは
私、16年前に2か月ほどバイトしましたけど、ちゃんとやりましたよ。
個人の心がけによるかと。


▲ページの先頭へ