どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/03:
●2003年03月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2526] これはウイルスでしょうか (10 レス)
2003/03/01(Sat) 18:05:16
koni さん
Web: (none)
いつもROMさせて頂いている熟年組ですが...
http://my.vector.co.jp/servlet/System.FileDownload/download/ftp/0/149141/pack/win95/net/network/lan/mierun10.lzh
先日HDに落とした後で、今日、ウイルスバスターでチェックしたら、
BKDR_MIERUN.10とウイルス名が出て、隔離されました。

ウイルスなんでしょうか。Trend Microにも問い合せを出しましたが、
こんなの初めての経験でした。

1. やまちゃん 2003/03/01(Sat) 18:12:57
Norton AntiVirus 2003でチェックしてみたらBackdoor.Trojanとでました。

2. koni 2003/03/01(Sat) 18:19:14
ありがとうございました。ちょっとびっくりしました。
気がついて、TRENDでウイルス名を検索したら、出てきました。
ハッカーが「標的となるマシンに侵入させることによりリモート
コントロールできるようになります。」とのことでした。
解凍していなかったので、大丈夫なんでしょうか。心配です。
今日、GATELOCK200が着いて、入れたところでした。

3. 元VXユーザー@BD5C-RS 2003/03/01(Sat) 18:26:13
私もVB2003使いですが、私のは何も引っかかりませんが・・・
もちろん最新エンジンとパターンですが、微妙に気になりますね^^;

しかし、最近、隔離フォルダーにたくさん溜まります。
詳しくは知らないので、なんで隔離だけで駆逐できないのだろう?と思うのですが、
ウイルスの種類って日に日に増えてるんですかねぇ。アップデートは
欠かさずやってるのですが。

4. Casper-01@RTS 2003/03/01(Sat) 18:33:45

5. koni 2003/03/01(Sat) 18:46:16
読んだことなどすっかり忘れていました。
落としたことを忘れていて、たまたまチェックをかけた際に
検出されたので、慌ててしまいました。皆さん、ご迷惑を
おかけしました。

6. Casper-01@159MM 2003/03/02(Sun) 11:32:25
遠隔操作ソフト、私はAT&TのVNC使ってます。
http://www.uk.research.att.com/vnc/

7. ペンチアム 2003/03/03(Mon) 14:29:05
VNC系列なら、TightVNCがおすすめかもしれません。
VNC互換で、おまけにTightVNC同士ならJPEG圧縮がかかります。もちろん圧縮率は調整可能。
http://www.tightvnc.com/

8. koni 2003/03/03(Mon) 21:28:53
ソフトを紹介いただき、ありがとうございます。
辞書を片手に試してみます。
食卓のlibrettoと隣の部屋と2Fの組み立てたPCなどが
HUBにぶらさがっていますので...

9. Casper-01@159MM 2003/03/03(Mon) 23:32:21
因みにAT&TのVNCは外部からも(WAN)アクセス出来てしまうので、
当該Portは外部から弄られない様にするか、PASSを使ったりPort(Display Number)を変えてみたりして下さい。

表示はこんな感じです。
http://home.att.ne.jp/sea/casper-01/UD/VNC.html
(UDクライアントを一括管理しているところです。)

10. koni 2003/03/08(Sat) 16:45:15
いろいろと有難うございました。参考になりました。
Gatelockだけではダメなんですね
日本語の解説のページも見つかりました。


▲ページの先頭へ