どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/02:
●2003年02月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2522] マウス (13 レス)
2003/02/28(Fri) 22:21:50
かろごん さん
Web: (none)
こんばんわ^^
マイクロソフトのホイールマウスを
4年ほど使っているのですが、
最近、そろそろ光学式マウスが欲しいなあ〜と
思っているのですが、最近の主流は、
PS/2からUSBになりつつあるみたいですね。
でも、USBのマウスやキーボードは、
トラブったときが面倒とかトラブりやすいという噂を
聞いたので、PS/2の光学式マウスを探しておりまして、
で、最近、MITSUMIの「ECM−S6102」と
「ECM−S6702」というのを見つけたのですが、
(以下HP参照)
http://www.mitsumi.co.jp/cgi-bin/agree.cgi?frame=1&url=%2FCatalog%2Findexuse%2Fpw%2Ehtml

これって、どうなんでしょうねえ〜?
どなたか使っておられるかたや、評判等お聞かせくれると
うれしいです。
ちなみに、買うなら「ECM−S6102」と「ECM−S6702」どっちがいいかな?と迷っています。

1. O3A3 2003/02/28(Fri) 23:07:52
大抵のUSBマウスはPS/2変換コネクタが付属していますよ。
それでは駄目ですか?

2. かろごん 2003/02/28(Fri) 23:46:04
すいません。m(_ _)m 言葉が足りませんでした。
自作のタワー型パソコンを使っているのですが、奥行きがギリギリなため、PS/2変換コネクタをはめて使うと、
たぶん、でっぱってしまって、厳しいと思うんです。(^_^;
それで、PS/2の光学式マウスがいいなと思ってるんですよ。

3. 2003/03/01(Sat) 00:25:08
問題ないときはUSBで、緊急時は変換コネクタでPS/2ではダメですか?緊急時だけ、PC本体をちょこっとずらして使えば・・一時的に数センチの空間を作るのも厳しい設置位置なら別ですが。

4. PiPiPaPiPo 2003/03/01(Sat) 06:28:44
PS/2延長ケーブルを使えばいいのでは?

5. O3A3 2003/03/01(Sat) 08:09:35
↑ USB延長ケーブルですよね?
PS/2マウスが入手難になったらこの方法がおすすめデス。

6. 98 2003/03/01(Sat) 08:18:19
>USBのマウスやキーボードは、トラブったときが面倒とかトラブりやすいという
BIOSのLegacyEmulationやUSB bus enumerationのつくり、またはそもそもUSBホストコントローラの出来が悪いと、確かにトラブルが起きることもあります。たとえばA7N8Xでは、Power button overrideで電源落として再起動するとUSBキーボードを見落としてkeyboard errorを吐いたりします(これがすげー不便)
でもそれはマザーボードの問題であり、USBマウスやUSBキーボードが悪いってわけではないですねえ。初期のNXなんかPS/2をそもそも排除してましたし。
背面が厳しいというのであれば、「楽々接続」のような装置前面にコネクタを持ってくるようなのを使う手もあります。ちなみにうちはキーボードもマウスもUSBばかりで、PS/2キーボードは1個しかありません。

7. 幻の傭兵TDF 2003/03/01(Sat) 08:40:38
背面が厳しいと聞いて純粋に「電源ファンの通気とかどうしてるんだろう?」と思ってしまった人。σ(^^;
私が自作マシンに手を出してからマザーを2枚体験しましたが、とりあえずUSBキーボード&マウスでトラブルが出たことは無いですね。
緊急用にとモノは確保してはあるのですが、箱から出したことは無いです。

私はむしろ、USBインテリマウス(ボール式)が市場から消えつつあるのが脅威…。
現行のMSのマウスはインテリマウスと微妙に配置が違ってしっくりこんのですよ。(;´Д`)

8. 2003/03/01(Sat) 09:37:17
私のは超マイナー「Arvel」社のフリーボール光学式マウス!正直言ってこのボールは使いやすいとはいえません...。慣れの問題かな...。

9. まくつ 2003/03/01(Sat) 10:30:33
自分もPS/2延長ケーブル使ってPS/2変換コネクタ付きのマウスに一票
http://www.sanwasupply.co.jp/product/syohin.asp?code=KB-MAE2&cate=6

10. かろごん 2003/03/01(Sat) 11:36:37
みなさん、レスありがとうございます!
最近のマウスは、USBでもほとんど問題ないようですね^^
あと、PS/2延長ケーブルなんていうものがあるなんてしりませんでした。(^_^;

11. Kousuke Shibasaka 2003/03/01(Sat) 15:59:19
マウスがUSBでトラブルになるという話はあまり聞いたことがありません。
他方,キーボードがUSBだとCtrl+Alt+Deleteが効かないとかいろいろ問題になります。

12. 毎黒仮節渡万 2003/03/01(Sat) 19:33:53
USBマウスはたぶん最も歴史がありますからね。
Windows95OSR2.5のUSBサポートも、マウスのためだったようなもの(^^;

ちなみにUSBキーボードは、BIOSの作り方なのでしょうが、
例えばWindows2000のインストーラーで使えないとかの
問題がよく出ます(或いは出ました)。

13. Tambo 2003/03/01(Sat) 21:12:17
全然関係ないですが、うちではPS/2マウスが認識されなくなりました(^^;
http://support.intel.co.jp/jp/support/motherboards/desktop/bios_update_issue.htm
もともとIflash BIOS アップデートでやってるし。
時々PS/2キーボードも認識しなくて、そんな時はリセットスイッチを押してました。
気付いてからは、マウスをUSB接続して回避してます。
早くBIOSアップデートして〜>intel


▲ページの先頭へ