どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/02:
●2003年02月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2511] H.T.B. (22 レス)
2003/02/26(Wed) 19:18:14
暁緑桜公@させぼ さん
Web: http://www5a.biglobe.ne.jp/~odami/
報道の通り、我が地元のテーマパークが経営破綻しました(泣)。

帝国データバンクの速報より。
http://www.tdb.co.jp/tosan/syosai/1228.html
テーマパークとしては過去最大級の破綻だそうで…。
うちでは週末から選挙前最後の定例議会ですが、これ一色になりそうです。

営業は継続するとのこと。米倉涼子さん出演のCMを流していたチューリップ祭も予定通り実施されるそうです。

1. ? 2003/02/26(Wed) 20:51:53
そりゃあんた、偽物のオランダ行くくらいだったら本場へ行きますよ。大体、どこか欧米の町をモチーフにしたテーマパークって何処もすぐに経営不振に陥ってしまいます。そんな田舎者考えのハッタリ物には用はない、ってところでしょう。せっかくの土地と金をもう少し有効に使うことが出来なかったのでしょうか?もったいないです…。

2. 毎黒仮節渡万 2003/02/26(Wed) 21:05:37
ハウステンボスは昨年の盆に行きました。
ちょうどASIMOが来ていたりしましたが。
初めて九州に踏み入れたときでもありました。

でも模擬海外テーマパークの中ではハウステンボスは
よくできている方だと思いますよ。問題は場所…かなあ。

3. ほよよ 2003/02/26(Wed) 21:22:24
ハウステンボスちと値段が高いです。九州地区の人はいいとしても東京から行くには…。

4. まるちぃ 2003/02/26(Wed) 21:24:08
「北海道テレビ」かと思った俺は、一生どうでしょうしないといけませんね(謎

5. DEN_EI 2003/02/26(Wed) 22:07:34
DVD予約しましたか?(笑)>まるちぃさん

6. 皇帝スーパーブラックバード 2003/02/26(Wed) 22:26:00
結局行かなかった・・・いや、行けなかった。
今、BShiで大型リゾート施設関連のニュースをやってますが、一杯破綻してるんですね(溜息

7. まるちぃ 2003/02/26(Wed) 22:29:51
あたりまえじゃぁないですかぁ!>DEN_EIさん
ローソンでぇ予約しましたよぉ。
ちなみに私は福岡生まれの長野県民です(さらに謎

8. まさむね 2003/02/26(Wed) 22:30:15
日本のテーマパークの中では一番好きだったので残念ですね
ホテルヨーロッパでぼーっと過ごした3日間は今でもいい思い出です

営業は継続するということでとりあえずは一安心です
また多少の時間とお金ができたら行きたいですね

建築物や町並み等いい感じでしたが、あえて不満を言えば似つかわしくない田舎のおじ・おばちゃん達が草の手入れとかしてた事ですね
地域振興もあるのでしょうが、せっかくの雰囲気を壊していました

あのあたりはディズニー系のほうがキッチリしてましたね
(私はあそこは楽しめませんが(笑)

9. BVV5@Vice Admiral 2003/02/26(Wed) 22:52:01
ホテルヨーロッパの窓から見る港の夜景と打ち上げ花火。
グラスを傾けて夜は更けていく…。
いやー、素敵なホテルでした。料理もうまいし、ちーと宿泊代が高いです。DLの第一ホテルかシェラトン並みですから。
前にも書きましたけど、「似つかわしくない田舎のおじ・おばちゃん達」の従業員がぶちこわしです。せめてもうそこしかっこいい制服でも着せてあげればお年は関係無いと思います。
それと、いかんせん長崎空港から不便です。連絡手段も普通の路線バスですからねー。タクシーで飛ばすには遠すぎですし、高速船は天候次第であてになりません。せめて空港連絡バスぐらいのデラックスバスが走っていればいいですがね。
どうやら博多に降りてJRハウステンボス号でということでしょうけど、東京からなら、6便以上往復していましたから空路になってしまいます。この辺の読み違いが効いてきたのでは無いでしょうか?

10. フクチャン 2003/02/26(Wed) 22:55:28
弟が長崎にいるので一度一緒に行きました。
が、いまいちどんなのがあったか覚えていません。印象が薄かったのか、それとも興味があるものがなかったのかのどちらかかも?しれません。

11. kouno 2003/02/26(Wed) 22:57:36
>ディズニー
千葉県民は必ず一度はバイトを経験するという・・・
えぇ、学生時代にブラザパピリオン・レストランでキッチン・スチュワートやってました(ぉ

バイトしてディズニーの夢と幻想が壊れました(笑
でも、バイトまで徹底させて雰囲気を管理するシステムは凄いものがあります。
服装・髪型のチェックとかも厳しかった・・・。

12. KO1 2003/02/26(Wed) 23:04:39
TDL以外ほとんどのテーマパークが不審なんでテーマがヨーロッパでもアジアでも駄目だったでしょうね。
USJもこのままじゃ・・・
ハウステンボスの水路には良い型のチヌが沢山居るんですよね。

>謎
結構多くの地域で再放送されてませんでしたっけ?
#私は彼らの企画で皮オペでちょっと引いてしまいました(汗)。
最近はCBCのシリトリが好き(笑)、

13. たま 2003/02/26(Wed) 23:12:15
>KO1さん
>USJもこのままじゃ・・・
今のうちに、一度くらい行っておいたほうが良いんですかね?
ちなみに、TDLも修学旅行で1回行ったきりです……

14. WGZC 2003/02/26(Wed) 23:53:11
>USJもこのままじゃ・・・
色々やっちゃいましたからね〜数年後には消滅の危機とか騒がれたりするのかもしれませんね。

そう言えば、いつの間にか「ナムコ・ワンダーエッグ」系も消滅しているんですよね。一度も行く機会がなかったんですけどね。
しかし、有るところには有るんでしょうけどワンター・エッグに有ったような多数で参加体験できるゲームも少なくなったと思うのは気のせいでしょうか?

今の技術と環境変化を見ると当時よりも格段に進歩した多数参加型体験ゲームが出来そうですけど。(ネットゲーがあるので今一かもしれませんけど)

15. SY 2003/02/27(Thu) 00:28:38
>USJもこのままじゃ・・・
上海移転

>ディズニー
まだ行ってないな(そのくせイクスピアリカードは持ってたりする)。

16. かねやす 2003/02/27(Thu) 00:31:28
実家が山口だったので、何度か。
昔オランダ村に行ったときには道狭いうえに(県道だったのかも)
有田焼祭りと重なり大渋滞で大変だった記憶が。まだ高速道路も佐
世保まで行ってなかったし(15年くらい前)。
 ハウステンボスには去年、家族+ウチの親で行きました。やっぱ
オランダ村より近くて便利でしたが、イベントはオランダ村の方が
よかったような…。遊戯施設は、あれ必要だったのかな(カラクリ
時計のヤツとか)。うちの娘と嫁はチーズ食べ放題に喜んでました。

 で、ハウステンボス倒産の最大の原因はオランダ村あるのにハウ
ステンボス作ったことですかね。結果的に両方潰れてしまったし。
 ただ、去年400万人も行ってなかった事が意外といえば意外。

17. DEN_EI 2003/02/27(Thu) 00:36:34
まるちぃさん:
じゃあ、3月5日が楽しみですねぇ(笑)。
#南関東ではUHF3局でパラレルにやってますよ(違)。

18. まさむね 2003/02/27(Thu) 00:57:27
>去年400万人も行ってなかった
日帰り集客圏に首都圏を抱えるTDLと違い、地の果て(失礼)長崎県ですからどうしても集客はタイヘンでしょうね

そこに近畿圏にUSJが出来た上に、アクセスの不便さや若者ウケしにくい施設ですからね

そもそもテーマパークというよりはあそこはある程度の期間滞在してノンビリするのがいいと思うのですが集客の為にアトラクションいれたりして若者・修学旅行を集めようとして結局、中途半端になってしまった部分もあったのでしょうね

私はアトラクションは不要で、もっと滞在型の「街」にしたほうが良かったと思います
でも日本のテーマパークでは好きでしたよ^^

20. KAZ 2003/02/27(Thu) 11:07:37
>去年400万人も行ってなかった
逆に、年間400万人近くも集めても駄目なのかと思いました。
村おこし系の事業が次々と破綻しつつあります。
田舎では何をやっても駄目なのかと、暗い気持ちになりつつあります。

21. BVV5@Vice Admiral 2003/02/27(Thu) 20:37:34
TDLは夢を売る商売に徹しています。しごとで、何度かバックヤードに行きましたが内容については口止めされています。夢を壊さないために。
日本のテーマパークの失敗の一つに物流の無視というのがあります。お客様が通る通路から商品の搬入やらゴミの搬出を営業時間内にやろうというのがそもそも夢が潰れるのです。
TDLはバイトされた方は良くご存じの秘密の通路(これもこれ以上はいえないでしょう)があって実にうまく処理されています。
ああいうコンセプトなら、テーマが何であれうまくいくのでは??

22. 暁緑桜公@させぼ 2003/02/27(Thu) 21:59:49
地元紙特集記事2つ。
http://www.nagasaki-np.co.jp/press/htb/(長崎新聞)
http://www.nishinippon.co.jp/news/2003/03/HTB/(西日本新聞)

更生法適用当日、年間会員券を購入した方が普段を大きく上回ったそうです。しかも地元住民。
少なくとも地元は全面バックアップの方向でまとまっているようです。

とりあえず、地元民の一人として応援するべく、近い内にまた行ってみるつもりです。
…一人だとちと寂しいんですがねぇ(爆)。


▲ページの先頭へ