どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/02:
●2003年02月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2506] デジタルは高ぃ...のに (16 レス)
2003/02/25(Tue) 00:28:29
チャム&レオ さん
Web: http://www.cham-reo.com
せっかくADDカードも導入したので
液晶(SONY SDM-M61)もDVI-D接続にしようかと思って
2,600円も出してDVI-Dケーブルを買ってきました

...で早速つないだのですが見事に映りません(核爆)
液晶もデジタル入力スイッチを入れてあるし問題ないはずなのですが
なにやらまったくリンクが確立していない感じが(・・・)

今のところどうやってもダメなので元のアナログVGA接続に戻しました(泣)

1. チャム&レオ 2003/02/25(Tue) 09:38:05
PnPも動いてないっぽいのが...(^^;;
ケーブル不良ってことだったり?

2. WGZC 2003/02/25(Tue) 09:53:08
以前、聞いた噂話ですがDVIケーブルにも相性?みたいなものがあるそうです。只、相性と言うよりは昔のCRT用専用ケーブルみたいな感じらしいんですけど・・・・
勿論、ケーブル不良の可能性が高いとは思いますけど。

3. チャム&レオ 2003/02/25(Tue) 11:41:20
ぐはッ(死)
ケーブルに相性ってあまりにもヒド...

あ・・・ちなみにエレコムの2mなヤツを買いました

4. チャム&レオ 2003/02/25(Tue) 12:40:59
ちなみに液晶にCABLE DISCONNECTEDじゃなくてNO INPUT SIGNALの表示なので
ケーブルはある程度大丈夫かと思ってました(^^;;
どっちにしろ映ってないので無意味ですけど(爆)

もう一本買う勇気はないので当分はアナログですな

5. YU 2003/02/25(Tue) 15:32:35
DVIケーブルにはピンの数と形状が2種類ずつあって、その組み合わせで大きく分けて合計4種類あります。
まずは、ビデオカードとモニターのマニュアルをよく読んで、必要な信号がちゃんと対応しているか (相互に接続可能か) 確認した方がいいでしょう。

6. チャム&レオ 2003/02/25(Tue) 15:43:34
モニタはDVI-Iコネクタですけど接続はDVI-Dケーブルで大丈夫なはずなんですが
まさかDVI-Dデュアルリンク用ケーブルじゃないとダメなんて...?(ぉぃ)

7. WGZC 2003/02/25(Tue) 17:39:29
>あ・・・ちなみにエレコムの2mなヤツを買いました
今日エレコムの物を見る機会があったので見てみました。比較商品はアーベル製の「ナナオ準拠」の物です。
結線を見る限りは違いが無さそうですが、もしかすると見えないところで異なっているのかもしれないとか。後は種類違い・・・(其れはないと思うんですけどね)
もし、可能ならば購入店に持ち込んで駄目元で調べてもらうと言うのも有りでしょうか?

8. WGZC 2003/02/25(Tue) 19:18:33
ちと、追加です。
更にネットで見てみましたがE社のケーブルには結線図は載っていないようですね。
アーベルの方は乗っているようなので
http://www.arvel.co.jp/cable/display/dis_cable/ad341342_se.html
E社のパッケージに載っている物と見比べていただけると思います。私の主観では両社の結線図に違いはみられないとは思いますが、1つだけ異なっているところがあります。
其れは、A社は「ナナオDD200同等品」と明記してありますがE社の方には「各社対応」となっています。本来「各社対応」と歌っている商品の方が「相性」が出にくそうですが微妙な感じもします。

この辺は環境やメーカー仕様によって偏る可能性も無くは無さそうなので(デジタルケーブルの歴史も此からと言うところでしょうし。)恐らくは「ナナオ純正」かこの「ナナオ準拠」のケーブルに望みを託すと言うか交換してもらうというのは難しい処なんですかね。

因みに価格はA社の方がE社に近いかも知れませんね。ナナオ純正よりは懐には優しそうです。只、ナナオの方にデュアルリンクケーブルか有るかどうか未調査ですがお役に立ちますでしょうか?

9. CDP-R1 2003/02/25(Tue) 20:32:09
SDM-M61って、激しく相性が出たSONYの今わしが使ってるSDM-M81の
仲間じゃなかったでしたっけ。どうもこいつらは、DVI-Dケーブルを
選ぶらしいです。

また、グラフィックボードによっては、一発目から写らなかったりする
うえ、1280*1024で、マトモにデジタルが動くのは、ある程度
新しいグラフィックボードになるので、そこも注意が必要です。

切り分けとしては、グラフィックボードとケーブルをまず疑います。
ケーブルは、Molexとか、NANAOとかはいけるようです。<M81で
今使用中

DVIの情報を集めてるサイトを以前見たんですがそういったところに
いってみるのも良いかと。

10. まくつ 2003/02/25(Tue) 22:35:51
「DVI情報広場」
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/9439/
今のDVI-I対応ディスプレイを買うに当たって自分が参考にした所です。
既に更新は止まってますが、結構な情報量かと思います。
# あ、掲示板の方は今でも使われている様ですね(_'')

11. チャム&レオ 2003/02/25(Tue) 22:48:12
激しく激しく相性にぶち当たってる感じですね(・・・)
ケーブルは結線図を見る限りエレコムも問題ないはずですが
相性がどうなのかは判断できません(^^;;

EDIDが壊れるって壊れるとデジタル接続だけ死ぬんですかね?
もうすでに壊れてたっていうオチは勘弁して欲しいですが...

12. チャム&レオ 2003/02/26(Wed) 13:09:54
販売店に行ってきましたがそこのEIZOには見事に映って撃沈しました(・・・)
ADDカードが死んでるって可能性よりソニ〜のアレの確率がダントツなのでもうあきらめる方向で

ちなみにソフトウェアで設定とかって特にないですよね〜?
デジタル接続を有効にするチェックボックスとかないし(^^;;
ADDカード上にも特にジャンパとかなかったはずだし...

13. 毎黒仮節渡万 2003/02/26(Wed) 13:16:05
…映らないので診てほしい、と修理に出す手はありますが…。
ある程度は個別対応してくれるはずです。

# 修理に出している間のモニタ調達が難ですが

あとは…MillenniumG550あたりを買うとか(ぉ

14. cdp-r1 2003/02/26(Wed) 19:39:31
やっぱり、ちゃんとしたグラフィックボードと、しっかりした
ケーブルを買うのが一番良いんじゃないですかねぇ

結局安物買いの銭失いになってしまうんだったら
とおもいますね。というか、、パソコンハード系掲示板で
動きませんとかいてあるやつほど、安物が多いような。

15. チャム&レオ 2003/02/26(Wed) 22:40:20
ですね...
さくっと液晶買い替え・・・という手が効果的に見える今日この頃(危)

16. 98 2003/02/27(Thu) 23:40:38
>動きませんとかいてあるやつほど、安物が多いような
seitec+Gigabyteマザーとか?なんて言ってみたりして。


▲ページの先頭へ