どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/02:
●2003年02月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2500] Webグラフィックス (14 レス)
2003/02/24(Mon) 12:10:52
チャム&レオ さん
Web: http://www.cham-reo.com
Web用グラフィックスを作るときって何を使ってますか?
前はMicrosoftのPhotoDrawを使ってたのですが
もうアップデートしてないので間に合わせでPicture It 2002を使ってるのですが
テキスト関係がどうも弱くてあまり凝ったことができないんですよね
それでかなり力を入れたらしい最新のDigital Image Pro 2003もなかなか手が出ずと

やはりMacromediaのFireworks辺りが機能豊富なんでしょうか〜?
実際のところどこまでできるのかよく知らなかったり(^^;;
AdobeのPhotoshop Elementsでもいけるかな〜なんて思ったりもしてますが...
そもそも1つですべてやろうというのが無謀かも

まあレイヤーが使えないと話にならないし
テキストに縁取りかけたり透明化したりフィルタかけて質感変えたりという感じで
結構あれこれ贅沢にやってたのでなかなかいい具合の物が見つかりません(爆)

1. 毎黒仮節渡万 2003/02/24(Mon) 12:15:54
88VA時代から市川ソフトラボラトリーのシンパです(爆
というわけでDaisyArt7を使用中…。
他のソフトとは使い比べたことがないのでわかりません(死

2. Kousuke Shibasaka 2003/02/24(Mon) 13:34:34
私は花子11と花子フォトレタッチ2を使ってます。
PhotoshopやIllustratorなんてとても手がでません。

私はイラストとかをよく描くのでドロー系の方が向いてます。

3. まったりGEN 2003/02/24(Mon) 13:56:47
私はスキャナーについてたPhoteShop LEで少々作ってますけど、
絵心がないから…

4. かげまる 2003/02/24(Mon) 20:51:53
私もいざとなったらやはりFireworksですが・・。
それでなければ、フロントページに付属しているイメージコンポーザーというソフトとか、最近のホームページビルダーについてるWebアートデザイナーというソフトをよく使います。これが意外と使えます。文字の縁取りとか写真の加工とか。前者はパッパッと手軽に済ませたい場合に、後者はちょっと凝ったロゴを作りたい時とかですね。

やっばり、色々と使ってみないとコレダッ!ていう画像加工系ソフトってなかなか見つからないものですよねぇ・・。

5. ばいそん 2003/02/24(Mon) 20:59:47
私はアイフォーのフォトグラファ使ってます。2000年発売の製品ですが、手に馴染んでまして。
Web関連ではなくて3DCGで使うテクスチャとレンダリング後の合成が主ですが。

フォトレタッチ系はフォトショップを頂点に色々ありますが、
ドロー系で安価で良い製品は有りませんかね?ロゴやマークを作りたいのですが。

6. Kousuke Shibasaka 2003/02/24(Mon) 21:06:07
>ドロー系で安価で良い製品は有りませんかね?
安価なソフトということであれば,やっぱり花子だと思いますよ。

7. 毎黒仮節渡万 2003/02/25(Tue) 01:06:38
ああ、高根の花だった花子も今では安くなってしまって…。

8. けいじ 2003/02/25(Tue) 02:00:58
たまのカキコですが、本業ということでシャシャリ出させていただきます(^^;
Fireworksを使うのであればPS Elementsのほうがお薦めかも。
もっともPSのElementsは使ったことはないのですが、仲間うちでも評判は総じて悪くないようです。
Fireworksの長所:
・jpgの圧縮がPSよりもきれい。
・ビットマップデータとドローデータがシームレスに扱いやすい。
・スクリプトの埋めこみがラク。
短所:
・価格が高い。
・ウリの一つであるHTML出力がDreamweaverで編集することを前提で作られている。
・gif出力のための減色エンジンが不満足。(でもPSよりはいいのかも)

PS Elementsの長所:
・価格がFWの半分以下。
・PSにないフィルターを持っている。
・PSにバージョンアップできる。
短所:
・gifへの減色が・・・?
・レイヤーがフォルダー分けできない。(fwも同様)
・インターフェイスが好みわかれるかも。

といった感じでしょうか。
まぁ費用対効果という面でもFWはちょっと・・・。

※FWの長所に項目追加しました。

9. くろきし 2003/02/25(Tue) 04:00:19
>>2
おお同士、justSOFTに栄光あれ

10. ぼけ 2003/02/25(Tue) 09:25:29
>おお同士、justSOFTに栄光あれ
(^^)ノ

11. WGZC 2003/02/25(Tue) 09:48:11
チャム&レオさんの希望に合うか判りませんが、ファンファーレのソフトはどうでしょうか?ウルトラキッド成る商品が出たときフィルター群の多さに感心した時期がありましたので。
http://www.fanfare.co.jp/index.html
今だと「ウルトラキッド」は商品として存在していないようですが、同系列らしいソフトが2つ程有るようですし体験版も落とせるようですので試してみては如何でしょうか?

12. i96968 2003/02/25(Tue) 10:04:38
>ウルトラキッド
SuperKiD系列は幾多の変遷を経てHyperKiDになりました。2年ほど前、某PCショップにて在庫整理で\980-で売っていたので迷わずゲット。PhotoShopを意識した作りになってます。イマイチかゆいところに手が届きませんが、値段を考えれば大満足です。(^_^)

13. ばいそん 2003/02/25(Tue) 10:17:19
>88VA時代から市川ソフトラボラトリーのシンパです(爆
DaisyArt9xを以前使っていました。フォトレタッチソフトというよりお絵描きソフトな感じでした。

>ファンファーレのソフトはどうでしょうか?
私の言っているフォトグラファはアイフォーじゃなくてファンファーレの製品でした。
ウルトラキッドは後継のハイパーキッドになってますね。
フォトグラファはウルトラキッドの上位版みたいな位置づけでした。

>安価なソフトということであれば,やっぱり花子だと思いますよ。
情報感謝します。検討してみます。

14. チャム&レオ 2003/02/25(Tue) 17:37:44
どうもです〜
昔初代花子フォトレタッチ使ってました...
レイヤーなくて大変でしたがフィルタ系は結構使えましたね

MacromediaのFreeHandもドロー系らしぃ...とか


▲ページの先頭へ