どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/02:
●2003年02月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2497] いくらなんでも… (35 レス)
2003/02/23(Sun) 21:02:23
? さん
Web: (none)
http://www.asahi.com/national/update/0223/017.html

いくら北朝鮮に拉致されたからって…
仕事はいくつも選ぶほど得られるわ、色々なイベントに招かれるわ、寿司はただで食べられるわ、車はただでもらえるわ…

ちょっと優遇されすぎじゃありません?????

1. あきんど 2003/02/23(Sun) 21:18:30
>いくら北朝鮮に拉致されたからって…
これはチョット拙いでしょう。

2. farbauti 2003/02/23(Sun) 21:55:52
堂々と己を名乗れないような内容は書き込むべきではない。
どこぞの腐った匿名掲示板にでもいって書き込んでください。同じような内容をたらたらと愚痴る連中は大勢いるでしょう。
掲示板を選びましょう。

この件に関して持論を述べさせていただくと彼らは優遇されているからといって決して恵まれた境遇にいないのだということを認識すべきかと。何をするにしても過剰な対応をされ、それに対しあなたと同じように一部のみを見てなんだかんだと厳しい目を向けるられるというのは恵まれているといえますか?
この状態が続く限り職場においても周りとの疎外感を感じずにはいられないでしょう。
かといってすべて断ってしまうと周りからの関心が薄れることになり、北朝鮮問題そのものが忘れ去られかねない。よく思われようと悪く思われようと世論をある程度引きつけておかねばならないと言う厳しい立場にあるということを理解すべき。
にもかかわらず何も考えずただ優遇されているからといって妬んだあげくこういう書き込みをするのは言語道断ではないかと。

3. kita 2003/02/23(Sun) 22:10:43
北部朝鮮の政府の行動により被害を受けた人々にたいする政府による補償措置は基本的には必要なものだと考える。

ただ、あの5人以外の、同様の配慮が必要な人々への想像力がまったく欠落した世論の動向にはゲンナリするな・・・。

4. BVV5@Vice Admiral 2003/02/23(Sun) 22:13:08
筆舌に尽くしがたい様な苦労をされたのだから(多くは語られていませんが状況証拠で充分です)少しは良いことがあってもいいのではと思います。
すし食べても箸の上げ下ろしまで話題になるような有名人扱いはある意味苦痛なはずです。
できるだけそーと見守っていたいです。それしか出来ない一般人です。

5. Tambo 2003/02/23(Sun) 22:32:11
報道の扱いもほどほどが良いですよね。
年がら年中追っかけ回されても苦痛だろうし。

ところで・・・
この頃、報道で北朝鮮の後に朝鮮民主主義人民共和国を付けなくなったのは何かあるんでしょうか。
何回も国名を言うからめんどい(汗)あたりかなと思ってるんですが。

6. ? 2003/02/23(Sun) 22:32:52
そうかなぁ????

考え直してみます...。

7. 皇帝スーパーブラックバード 2003/02/23(Sun) 23:35:38
幾ら物を貰ったとて、無為に失った24年の時間と引き替えられるものではないのではないのでしょうか?
国家として何も手を打てなかった事を考えれば、この位のものは償いに置き換えるにしても僅少なものでしかないと思いますが。

8. oyoshi 2003/02/24(Mon) 00:16:01
Tamboさん、
>この頃、報道で北朝鮮の後に朝鮮民主主義人民共和国を付けなくなったのは
報道で、ちょっと耳にしたのですが、
Googleで探しましたら、ある掲示板で次のようなことが。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
札幌オリンピック以前は、全社とも北朝鮮と読んでいました。
ところが朝鮮総連の組織的な抗議活動が実り、ついに日本のマスコミは
全面屈服してしまった。
その合意が、最初だけ北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)とし、後は北朝鮮とする。

平成8年にやっとこの異常な状態を覆したのが、産経新聞。以前に戻して北朝鮮。
読売は平成10年に目覚めました。
フジテレビは昨年かな。北朝鮮とのみ言ってます。
日本テレビも最近、北朝鮮とのみ言ってます。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
要するに、現在の状況では、朝鮮総連から単に「北朝鮮」とだけ言っても、文句が来ないから、という事情だと思います。

9. Tambo 2003/02/24(Mon) 00:38:53
抗議活動をしたのは北朝鮮自体かと思ってましたが、朝鮮総連でしたか。
今の抗議活動を見ると分かるような気がします。
北朝鮮だけになったのはだいぶ経つところもあったようですね。
全部のテレビ、新聞が被害者の帰国くらいからと思ってました(^^;

10. kita 2003/02/24(Mon) 00:44:38
「北朝鮮」というのは地域名であって国名ではない。一方で「韓国」は国名ではないが、その略称であり、「南朝鮮」とは呼ばれていない。だから扱いがフェアではない、という主張を総連はしたのだから、何の根拠もない主張ではないと思うんだけど・・・。

11. Realm 2003/02/24(Mon) 02:13:50
>何回も国名を言うからめんどい

あまりに実情からかけ離れているから…なんて理由じゃ変えられないんでしょうね。
韓国側の北の呼称にあわせて「北韓」とか呼んだ方が筋が通ったかな。

12. 眩々 2003/02/24(Mon) 07:25:25
それはそれで文句が来るような。

国交がない&国連に加盟していない以上正式名称は不明ですが
国名位は当国の主張で呼んであげてもいいとは思いますけどね……

13. 2003/02/24(Mon) 07:37:07
>国交がない&国連に加盟していない以上正式名称は不明ですが
国連には91年に南北同時加盟してますね。

14. Kousuke Shibasaka 2003/02/24(Mon) 07:48:56
Democratic People's Republic of Koreaの訳としては「朝鮮民主主義人民共和国」のほうがあっているとは思いますが。
http://www.un.org/Overview/unmember.html

15. SY 2003/02/24(Mon) 08:58:56
正確な訳語を求めると英国や米国も当て字の略称ですし、イギリスという名称もどうでしょう?
国連という名称自体も連合国が正しいですし(漢文の憲章は連合国だと何かに書いてありました(2次情報ですので要確認)

>北韓
昔々大昔(それこそ学園闘争華やかな時代)、ニュースでも南朝鮮って言っていませんでしたっけ?突然、韓国になったような記憶が有るのですが???記憶違いかな?????

16. BVV5@Vice Admiral 2003/02/24(Mon) 12:56:11
彼らに直接会って聞くと、「朝鮮族」だと言ってます。中国の旧満州地区は朝鮮の人たちが固まって暮らしているところが至る所にあります。どこで話をしても(もちろん通訳を入れて)「朝鮮族」と自分たちのことを表現してました。
まぁ、相手の国に失礼にならない程度の略称はいいのではと。台湾も正式には(略
イギリスにいたっては、イギリスというのが原語に出てこないのですからこっちが文句いわれそうです。

17. MSR 2003/02/24(Mon) 14:07:46
>国連という名称自体も連合国が正しいですし(漢文の憲章は連合国だと何かに書いてありました(2次情報ですので要確認)
文末の意味がわからないんですが ・・・ 
国連 = 国際連合 ではないのですか?
連合国 = 戦争時 って感じがするのですが??

>韓国側の北の呼称にあわせて「北韓」とか呼んだ方が筋が通ったかな。

北朝鮮 = 朝鮮民主主義人民共和国 ですよね?
韓国 = 大韓民国

個人的には 北韓 にはならないと思います。

中華人民共和国 = 中国 ならば
朝国 でもいいのかな?(汗

と、言いつつ 自分も何か 強引かもしれませんがネ。

18. SY 2003/02/24(Mon) 16:29:33
>国連 = 国際連合 ではないのですか?
>連合国 = 戦争時 って感じがするのですが??

国連憲章は幾つかの言語で書かれているのが正式な物らしいです。
(たぶん常任理事国の言葉)
その一つ、中国語のものは連合国(字は昔のですが)とかかれているそうです。
また、英語名のユナイテッド ネーションズを直訳してみてください。

(なお、大戦間に存在してそのご吸収された?国際連盟はインターナショナル リーグというそうです)

旧敵国条項の存在をみてもその生まれはわかります。


って、ことだそうです。(さて、誰の本だっけ名?小室某氏???))

>(2次情報ですので要確認)
自分で原典に当たって確認していないという意味です。

19. i96968 2003/02/24(Mon) 16:31:04
>国連 = 国際連合 ではないのですか?
間違っていたらご訂正お願いします。
国連は日本での略称で、本来は連合国「The United Nations」です。
これは第二次大戦での枢軸国に対する連合国を意味し、それが拡大された物が現在の国連です。ですから、簡単にいうと日本は当時の敵国側の同盟に加入していることになります。従って、国連(日本での略称)=国際連合(日本での呼称)=連合国(本来の意味)で、正しいのです。
これ以上は話が複雑になりますし、また、論争の種になりやすい(旧敵国条項とか)ので割愛します。

20. i96968 2003/02/24(Mon) 16:33:02
はうぅ、かぶった‥‥(T_T)

21. まさむね 2003/02/24(Mon) 17:01:47
>北朝鮮 = 朝鮮民主主義人民共和国
どこが民主主義なのかというツッコミはナシでしょうか( ̄▽ ̄;;

22. SY 2003/02/24(Mon) 17:18:34
半島の国名は周に滅ぼされた殷の帝(まだ、皇帝という名称は無いので。なお、これで良かったかどうか自信無し)の叔父が封じられてたてた朝鮮(き氏朝鮮;字忘れました)が文献上でてくる最初らしいです。その国は長く続きましたが亡命してきた客人に乗っ取られて滅亡、衛氏?朝鮮になるもののすぐに滅ぼされて直轄地になり〜(以下三韓時代〜新羅高句麗百済時代〜新羅〜?〜高麗〜朝鮮〜朝鮮〜大韓帝国かな???)ってことだそうです。彼の地の名称としては朝鮮と韓(それに高麗が)あるそうです。

なお、伝説(と教科書(低学年向け副読本?本物??)上;本当かい???)は熊の子孫(ダン(字忘れました)君)が王朝をたてたそうです。


>はうぅ、かぶった‥‥(T_T)
いえいえ、私の思い込みでないことが判りました、ありがとうございます。

23. ぽん 2003/02/24(Mon) 17:22:08
>どこが民主主義なのかというツッコミはナシでしょうか
朝鮮の民(たみ)の主(ぬし)を主義とする人民の共和国
なんでしょう(激違)>ゴミ失礼

24. Tambo 2003/02/24(Mon) 18:34:12
朝鮮民主主義人民共和国を北朝鮮と呼ぶようになったのはどうしてなんでしょうね。
大韓民国は南朝鮮じゃないし。

日本が英語だとJapanになるのもちょっと不思議な感じです。

25. 毎黒仮節渡万 2003/02/24(Mon) 18:50:56
>日本が英語だとJapan
それ、東方見聞録のジパングです。
こんなページ発見〜。
http://wedder.net/kotoba/japan.html

26. オールドワン 2003/02/24(Mon) 20:44:31
国名の呼び名は、英語で単純に

NORTH KOREA=北朝鮮
SOUTH KOREA=南朝鮮

で、別に違和感はないかと思います。それと今は
あまり使わないですけど、北鮮、南鮮という呼び方も
ありました。

27. 2003/02/24(Mon) 21:45:41
>国連憲章は幾つかの言語で書かれているのが正式な物らしいです
(たぶん常任理事国の言葉)
国連公用語の英、仏、中、ロ、スペイン、アラビアじゃないでしょうか。実質、常任理事国の言葉ですね。母語人口などで決められたらしいですが、アラビア語は石油権益をバックに入れてもらったとか・・・

>どこが民主主義なのかというツッコミはナシでしょうか
表向き国民全てが現体制を望んでいる(国民の意志)と考えればいいのかな。

28. PiPiPaPiPo 2003/02/24(Mon) 23:15:27
>どこが民主主義なのかというツッコミはナシでしょうか
民主主義を表向き標榜するには便利かと。実は伴わなくとも。
「人民共和国」という名の「人民の為の共和国」も無いですな。

29. Tambo 2003/02/24(Mon) 23:59:50
おーっ、中国語の読みからですか。<Japan

30. Realm 2003/02/25(Tue) 00:36:15
>どこが民主主義なのかというツッコミはナシでしょうか

銀英伝風に「民主主義人民共和国を僭称するはn…(粛清)

日本も正式には「日本国」のはずなんですが、我が国でもあちらさんでも大抵「日本」だけですませちゃってますよね。

31. MSR 2003/02/25(Tue) 11:04:03
ほぉ〜〜〜、なるほど!勉強になりました。
ちなみに国連のHP(日本)見たんですけど 国際連合と成っていたものですから。 m●m

32. SY 2003/02/25(Tue) 11:41:46
>国際連合
口の悪い評論家は国民の目を眩ますための意図的誤訳(表現は違ってましたけど言い換えるとこんな感じだったと思います)とまで言ってましたから、仕方ないことですよ。

>スペイン語、アラビア語
補足訂正ありがとうございました。

>朝国
「帰朝」って言葉の意味を調べてみればぶっ飛ぶかも(爆)
まあ、国家の中国ではない日本の中国地方って言葉が律令時代に畿内・近国・中国・遠国って具合に都からの距離的な概念で定められていた物の名残(その意味で関西って言葉は変なのでは?)ですが、似たような事になりますね。(清朝末期まで国家って概念でなく天下って概念の真ん中・中華ってことで新たに導入された国家という概念の名称に中華の国、中国って出来てきたらしいですね。←何かの斜め読みの3次(以上)情報ですので何かありましたら訂正お願いします)

33. sagiyama@RvII 2003/02/25(Tue) 21:41:02
>国民の目を眩ますための意図的誤訳
“deregulation”を「規制撤廃」ではなく「規制緩和」と訳したのはやはり役人なんでしょうね。
ちょっとYOU。さん入ってますが・・・(笑

>日本の中国
「中国銀行 本店岡山市」という看板を思い出します。

皮肉にも記紀神話で「日本」を意味する言葉に「豊葦原の瑞穂の国」と「葦原中国(あしはらのなかつくに)」というのがありますが、後者のこの「中」は垂直概念だと聞いたことがあります。

34. 破壊神KAZ 2003/02/26(Wed) 17:38:38
朝鮮民主主義人民共和国
成り立ちは共和国かもしれませんが。。。。。
今は。。。。。。

こ、これ以上は言えませぬ(汗

35. 毎黒仮節渡万 2003/03/02(Sun) 11:36:16
「国際連合」は本来「連合国」の話題を含む記事が今日の読売に載っていました。理解が広がると良いですね。


▲ページの先頭へ