どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/02:
●2003年02月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2494] はじめてのあすろん (17 レス)
2003/02/23(Sun) 11:31:49
毎黒仮節渡万 さん
Web: (none)
AthlonXP2000+(Palomino)とXP333-R(Rev.2.1)で組みました。
RAMはPC2700が入っています。

現在のTUA266はそちらの環境が立ち上がり次第、
解体されて6A815EPDが入ることになります。
PC2100のRAMが余るので、いずれP4DAを組むかも
しれません。

挿さっているのは
Parhelia
CHANPON2(初代)
LA100-PCI-T(初代)
(様子を見てSQ2500)
…あまり普通でない組み合わせかも…(汗

現在Win2000インストール中ですが、リテールの
青いファンって爆音ですね(滝汗
早急に取り替えなければならないと感じています(^^;

1. ファイナル 2003/02/23(Sun) 15:43:44
明日論、あすろん、アスロン、Athlon、
初めてのAthlon構築、感じたことご報告お待ちしてます。

明日論、あすろん、アスロン、Athlon、遍歴
AthlonK7-700MHz、K75-750MHz AthlonK7-1000MHz
AthlonThunderbird(雷鳥) 1.2GHz 1.33GHz 1.4GHz
AthlonPalomino(ロバ) XP1700+ XP2100+
AthlonThoroughbred(馬)XP2700+  流石に早い??体感麻痺(?_?)
次のターゲットはBartonコア XP3200+以上 サヨナラAthlon SocketAで目標補足中です。

2. KITAMOTO 2003/02/23(Sun) 16:03:25
いまだ初期型の500MHzを使ってます.コレがメインマシンとは.(^^;

3. kouno 2003/02/23(Sun) 16:10:32
>はじめてのあすろん
略して「はじあす」(死

使用したことあるのは・・・
mobileDuron-800、mobileAthlon4-900(25W)、Athlon-950(K75)、mobileAthlon4-1200(35W)、Athlon-1400
・・・意外と少ない。

Bartonの2500+が欲しいデス。

4. 98 2003/02/23(Sun) 16:36:26
はじめてのAthlon・・・SlotAのAthlon1GHz(K7)+K7M Rev1.04でした。噂どおり、マザーの電源コネクタの位置に苦戦しました。
使ったことがあるのはこれとSlotAのAthlon550、今使ってるAthlonXP1700+だけです。Barton3000+が欲しいんですが、初物とはいえ値段が尋常じゃないですなあ。
ちなみにSlotAのAthlon550は今会社で文鎮がわりに使ってます(笑)

5. CE9A 2003/02/23(Sun) 17:31:32
どうせなら、ファンだけと言わずヒートシンクごと取り替えましょう(笑
お勧めはやはりPAL8045に適当な静音ファンの組み合わせですかね。

6. ともんど 2003/02/23(Sun) 18:04:35
「はじあす」おめでとうございます。

AMD製CPU使いな仲間が増えるのはうれしい限りです。

私のほうはとりあえずL7S7A2が手に入ったらAthlonMP1900+をFSB333で動かしてみようかと。AK75ではPCI周りが設定できなかったので・・・

ヒートシンクに関してはCE9AさんもオススメのPAL8045を私も推薦します。
パロコアの2000+でも、山洋の清音FANで十分いけますよ。

7. ファイナル 2003/02/23(Sun) 20:09:51
ヒートシンクに関しては私もPAL8045使用しています。
サラコアXP2700+で実動作2300MHzでも40℃ぐらい 消費電力は70Wはいってますが。
FANはパナソニック標準の2900回転 これでも6センチタイプの6000回転クラスより冷えます。

8. Realm 2003/02/24(Mon) 02:10:32
Palominoの1800+と皿コアの1700+を使用しています。
ミドルタワーの方で使っている1800+は静音化も冷却もそんなに苦労していないのですが、スリムケース(AOpenのA340A)で使用している1700+の方は冷却に苦戦しています。
M/Bのソケットの向きのせいで、使えるヒートシンクが限られる(爪と平行に溝があるものしか使えない)うえ、
大きなファンだと天板との隙間が足りず、空気が流入しない、等々…。
結局ベースクロックを100MHzに落として1300+相当にし、FireBird R5(溝の向きの都合でR7は使えない)にして、ようやく常用できるレベルの騒音と温度に落ち着きました。
CPU代より試行錯誤したCPUファン代の方が遙かに高くついた(苦笑)

9. くろきし 2003/02/24(Mon) 03:09:07
ここが反インテル組織、秘密結社Athlon友の会地下本部ですか?
今現在雷鳥1G使ってるんですが故あってXP2000+にしたいかなと

10. 98 2003/02/24(Mon) 06:30:35
>反インテル組織、秘密結社Athlon友の会地下本部
いや、うちはメインはXeonマシンです(笑)

11. 毎黒仮節渡万 2003/02/24(Mon) 11:37:54
HDDの不調で立ち上げが遅れてしまいました。環境の移行は
今日帰宅してからになります。

Athlonの最初の印象は…リテールパッケージが開かない(爆)。
文明の利器を使わず手を切った私はバカでしょうか?(ぉ

XP333-RのPC2700設定もすぐにできましたし、クーラーの
取り付けは確かに固めでしたが、何やらクリップの先端が
マイナスドライバーを突っ込める形になっているので、
むしろSocket370純正よりも楽でした。

さて、目指すは夢のデジタル液晶デュアルディスプレイ…。

12. 皇帝スーパーブラックバード 2003/02/24(Mon) 20:59:04
>反インテル組織、秘密結社Athlon友の会地下本部
さしずめ私ゃ真っ先に「殺すリスト(ぉ」に乗せられるんでしょうね(笑
ウチのPC(親父のやノート、放置プレイ中のも含めて)全部intelだもん。
チップセットもノートだけSiSで後は全部intel。

13. CDP-R1 2003/02/24(Mon) 21:19:21
Athlonを叩き潰してIntelマンセーを叫ぶつもりで

A7A266-Eに馬XP1700+を乗せて、我が家最速マシンで、、
SDRAM最速だーと叫んでます。

FSB166で普通に動くんですが、Acceleraid250がさすがにFSB42だと
悲鳴をあげるんで、FSB42に耐えるSCSIRAIDカードを探さなきゃ
というか、、メモリはPC166CL2でも楽勝なんだが、、

XP333-RはDDR400に対応しているらしいのでうらやましいです。
A7A266-Eだと、FSBが166までしかないし。PCI1/5がないし
まぁ、SDRAMが使えるというメリットはありますが。
バルタンが早く安くなってくれないか心待ちにしてます。

14. 空中分解一号 2003/02/25(Tue) 04:55:27
うちのXP333はVer1.0なので皿もバルタンも載らなさそうです(T_T)

15. 毎黒仮節渡万 2003/03/01(Sat) 01:14:41
少してこずっております。…最初からParheliaというのは壁が厚かったようです(汗)。
Kyro2もそれほど安定せず、Xabre400に流れ着きました。これでようやく環境構築を…
と行きたいのですが、手違いで一度起動不能にしてしまったため、上書きインストールを
一度しているのでDocuments and Settingsディレクトリが変なことになっているため、
またデータを退避してからクリーンインストールせねばなりません(^^;

P.S.
…うーん、Rev.2.0なら2.1との違いがほぼ明らかなんですけどねえ。
叩き売られているのでもう一枚いかが?(ぉ

16. 毎黒仮節渡万 2003/03/02(Sun) 12:05:11
Xabre400…驚くほど安定しているが…Win2000ではマルチモニタが
ミラーしかできないんですね。
で、既に壊れかけているGA-S2K32/PCIを挿すと…問題なく動く(涙
いまさら完動品のS2K32なんて手に入らないだろうし高いだろうし。
生死不明のSV432と完全に壊れたG200PCIでは起動しなかった(爆)

G450DVI/PCIを探すか某通販店のG550/PCIにするか、RADEON9000の
PCIにするか…デジタルデュアルは迷走中。

17. 毎黒仮節渡万 2003/03/10(Mon) 10:40:02
ALiのAGPドライバを「入れない」ことにより、
Parheliaの安定動作を獲得しました。
Win2000の標準AGPドライバ(M1621…AladdinPro2用)が
入り、遅いとはいうものの動作しています。
現在3DMark2001SEをループ中にしてありますが、
これにてハードウェアの構築完了〜(ようやく)。

P.S.
実はXP333に固執しすぎて、FireGL Z1とかAGP-V9280VSとか
あまつさえWildCatVP560なんかを考えていたのは秘密(ぉ


▲ページの先頭へ