どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/02:
●2003年02月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2493] SL-B500ってどうですか? (3 レス)
2003/02/23(Sun) 00:39:22
MAMAO2 さん
Web: (none)
今現在、貰い物のZaurus(MI-L1)を使っています。
用途は主に電車内なのですが、

・HP更新用の記事書き
・ゲーム
・乗り換え案内
・覚え書きメモ
・時たまメールチェック
・まれにネットブラウズ
といったことに使っています。
ですが、
・バックライトが無い
・無線LANが使えない
といった所に少々不満を感じています。

去年、Linuxを搭載したZaurus(SL-A300)が発売され、
「おぉっ!これは!」と思ったのですがキーボードが無いことから見送りました。
そしてキーボード付きのLinuxのSL-B500が発売されたのですが、
お値段が少々高いので躊躇しています。

そこで質問です。
SL-B500の使い勝手ってどうですか?
店で手にとってみた感じはバッテリーの部分が出っぱっていて少々厚すぎる感がありましたが、
実際に使っておられる方いかがでしょうか?

あと、キーボードがあればあまり使わないとは思うのですが、
くせ字登録機能は無いのでしょうか?
(カタログに載っていないので無しですか?)

1. Gaia 2003/02/23(Sun) 13:33:08
SL-B500を持っています。一応PIMと2ch閲覧(ぉ)位しか使っていませんが・・・
んで、まず言えるのは
「PDAではなく、小型のPCとして考えるべき」
というのは、まぁいろいろなところで言われていますが兎に角一つ一つの動作がとろいです。
また、標準状態では同時に2つぐらい迄しかソフトが立ち上げられません。
(私はSDにswapファイル作ることで回避してますが)

また、市販品も合わせて動作するソフトが少ないというのもあります。特に私的にはゲーム関係が少ないかと。
(未だにLinuxZaurusで動く麻雀ソフトを見たことがないです)
それ以外のソフトは標準のソフトで用が足りると思うのでそこまで問題ないと思いますが・・・

悪いところばかりあげましたが、バッテリーの持ちなどはホントに良いです。
airH"カードで日に2〜3時間通信+その他作業をしてますが、充電なして余裕で2日位持ちます。
また、キーボードがあるのも結構便利です、ただキーマップが一部特殊ですが・・・
>くせ字登録機能は無いのでしょうか?
確か書いて行くうちに学習機能があったような・・・私は手書きを使っていないので分かりません。

個人的には、実用性よりも遊べる端末と考えて割りきりで買った方がいいかと思います。
かくいう私もこれを気にLinuxのコマンドを勉強したりしてますが(^^;

2. MEDIA HUNTER 2003/02/23(Sun) 20:45:24
>airH"カードで日に2〜3時間通信+その他作業をしてますが、
>充電なして余裕で2日位持ちます。
GENIO e550GSを持っていますがバッテリーが
そんなに持ちませんね。。

3. MAMAO2 2003/02/24(Mon) 00:34:50
ご意見ありがとうございます。
本日購入してきました。
MI-L1より手書き認識の精度が上がっているようですね。
これからいろいろ遊んでみたいと思います。(^^)


▲ページの先頭へ