どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/02:
●2003年02月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2491] 違法訪問に引っかかったかも・・ (14 レス)
2003/02/22(Sat) 22:06:21
WGZC さん
Web: (none)
遂に引っかかってしまったようです。今日ですが突然「水質検査です。」という感じで人が来たので「国の人ですか?」尋ねたところ
「いいえ、違いますがこの辺の水質を調査させてもらいたいと思い来ました。」
と言う感じで迂闊にも敷居内に侵入させてしまいました。確かに、水質をチェックしたのみで引き上げましたが・・・ふと、この感じに遅蒔きながら気づきその調査員に再度尋ねたところ
「ええ・・・セールスですよ。(んな事は言ってない水質チェックをさせてくださいだけジャン)と開き直りのような態度。更に会社名と名前と会社の電話番号を教えてくれと言ったところ・・
「何で、教え無ければならないんです。」「最近、悪質訪問も多いですし一応、教えてください。」

此に、逆切れし「ならお宅の電話とフルネームを教えなさいよ」と引き問答に成ったので「じゃあ、結構です。」という感じで一旦ドアを閉めて再び開けたところ「姿形もねぇ〜〜」
と危機的状況に陥りました。気持ちも悪かったので直ぐに警察に届けましたが、後の祭りのようです。違法な契約とか書面での契約はないんですけど名字だけ言っちゃっているのと検査後の電話が気になっているところです。

住所は住んでる場所を見ればいいし一応、漢字は教えていないけど「名字」だけは知っていると・・・此だけの情報でもかなり怖いです。念のため週明け朝1で消費者センターや違法訪問販売対策センターなどに電話する予定ですが、水質検査だけして撤退したので警察も動く感じはないですし何か事が起きないと駄目なそうです。

最も、超善良的に受け取れば本当に「水質調査」だけしたかったセールスなのかもしれませんけど。しかし・・・其れは今のご時世あり得ないか。因みに数十分後町内を徘徊しているそのセールスの乗った乗用車を発見することが出来、ナンバーだけは控えました。

1. BVV5@Vice Admiral 2003/02/22(Sat) 22:16:06
そんなに気にすることは無いのでは…。
名字は、表札を出していればわかりますし、住宅地図をみればフルネームもわかります。
アパートでも1戸ごとに記入されているものもありますので。
逆に、検査結果を聞いて、報告かたがた売り込みに訪問してくるはずですから、そのときに立会人と記録手段(ビデオがいいでしょう)を用意して「いらっしゃい」って笑顔を振りまく、又は近所のファミレスとか喫茶店で同様。
向こうの売り込みパンフレットには、会社名や銀行口座が書かれていますから、相手先はそれで確認できます。
最もやばいやりとりになったところに、そうそうしぶとく食い下がるとは思えないです。クレーム相手ではノルマが達成できないでしょうから。
はらたち紛れに電話線ぶち切られたとかいうのもどこかであったようですが、その場で被害が無ければ殆どその後は無いと思われ。

2. ぱお 2003/02/22(Sat) 22:23:49
最近、家の近くが都市高速を新設するのでこのような水質調査の人も来ることは来ますが、
普通、そのような調査員の方なら「○○○局委託(大体官公庁か企業)」てなことが書いてある紙なり名札を必ず持ってるんじゃないかと思います。


以前明らかに違うぞ〜的な調査員が来た事がありましたが、そのときは、
○先に書いた証明を見せてもらう。
→もちろん持っていない。
○名刺なりその人自身の証明を貰う。
→もちろん下さいません。
てなわけで、とりあえず帰っていただきました。

3. Keiras 2003/02/22(Sat) 23:11:52
一般的には、上下水道の水質調査は、頼んだら(または、苦情を出したら)来ます。
頼みもしないで来るのは、塩素と反応して黄色になる薬品
(上水道は法律で塩素消毒義務づけ)使って
「ここの水は危ない〜」等々の文句で浄水器売る業者のたぐいですね。

4. WGZC 2003/02/22(Sat) 23:24:30
>頼みもしないで来るのは、塩素と反応して黄色になる薬品
>(上水道は法律で塩素消毒義務づけ)使って
>「ここの水は危ない〜」等々の文句で浄水器売る業者のたぐいですね
うわぁ!そのまんまの文句です。浄水器の話まではいきませんでしたが確かに2〜3度程「此処の水が汚い証拠ですね。」と言っていました・・・此から大挙して売り込みに来るのか?ふっ震えが・・

5. ほよよ 2003/02/22(Sat) 23:28:50
大丈夫だとおもいますが・・・。
ちなみに東京都の場合、東京都職員なら身分証明書を持ってるし、水道局名いりの服着てます。
http://www.waterworks.metro.tokyo.jp/water-news/2000/n06-05.htm
委託業者はちと難しいですが(全社統一)
http://www.waterworks.metro.tokyo.jp/water-news/1999/data/9904-01.jpg
こういう服装で(夏は水色)
↓肩にこういうワッペンつけてます。
http://www.waterworks.metro.tokyo.jp/img/suiteki02.gif
何れも身分証明書を提示させた方が良いです。

6. Tambo 2003/02/23(Sun) 00:02:14
>今日未明ですが
夜中に来たんですか。。。
それだけで(苦笑)です。(滅)も付けときます(ぉ

7. WGZC 2003/02/23(Sun) 00:10:49
>今日未明ですが
>夜中に来たんですか。。。
うおっ、日本語がボロボロ・・来たのは今日です。

>何れも身分証明書を提示させた方が良いです。
胸にカードは付けてましたけど妖しいところです。住所も控えておけば良かったと言うか「名詞」を要求すれば良かったと反省しきりです。
何せ、今までは上手く断っていたのにも関わらず今回に限り・・・・


8. YOU。 2003/02/23(Sun) 11:19:39
換気扇の検査にー、という訪問販売が最近よく来るようです。

9. SY 2003/02/23(Sun) 12:22:41
検問に見えた私(ボソ)

10. 999 2003/02/23(Sun) 14:39:33
 公明党所属の立候補予定者の支援者による戸別訪問を受けました.
 公告前ですが公職選挙法に抵触しないのかな?

11. Tambo 2003/02/23(Sun) 15:10:48
さすがに夜中じゃないですね(^^ゞ

13. WGZC 2003/02/24(Mon) 23:49:55
今日の処は何も異常なし・・・一応、消費者センターに電話してみましたが全然繋がらず・・う〜ん、世の中色々なんでしょうね。

14. CKK 2003/02/26(Wed) 02:09:20
当方も(訪問はしない)営業職ですが、訪問セールスが一件来たぐらいでガタガタ不安がってどうするんですか。借金の取り立てじゃないんですから。むしろどうやって売りに来てるか、よく観察し参考にするぐらいの余裕を持って臨むべきですよ。


▲ページの先頭へ