どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/02:
●2003年02月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2483] 大量のニムダを受信 (3 レス)
2003/02/21(Fri) 21:20:35
さん
Web: (none)
http://www.asahi-net.or.jp/~bj9k-tn/image/gate.png
http://www.asahi-net.or.jp/~bj9k-tn/image/gate2.png

いったい何が起きたのでしょう?
どるこむ関係でこの書き込みがないことからここも関係ないのかな?
で質問ですがgate2画像に送信者のアドレスがでていますが送信者がMAILER-DAEMONや postmasterなんですよね。
これって何が起きたのでしょう?
ニムダってFrom詐欺しませんよね?

1. sicil 2003/02/21(Fri) 21:50:47
http://a504.g.akamai.net/7/1776/484/00001/inet.trendmicro.co.jp/solutionfile/3059NIMDAINF.htm
より

>・宛先:Windows標準のメーラーの送信済みトレイ、受信ボックス内のメールからアドレスを取得し、宛先とします。

と言うことで メールヘッダのFrom は詐称します
SMTPのFromは詐称しなかった気がしますが、これはエラーメールからじゃ解らないし。。。
気になるようでしたらエラーメールを返す鯖の管理人に連絡を取ると
logを教えてくれるかもしれません

勘違いな事言ってたらすみませせん

2. 2003/02/21(Fri) 23:40:11
>>・宛先:Windows標準のメーラーの送信済みトレイ、受信ボックス内のメールからアドレスを取得し、宛先とします。
つまりどこにウィルスを送るかのターゲット先が上記で決まるということですよね。
>と言うことで メールヘッダのFrom は詐称します
よって違います。

引き続き・・・・
いや、トレンドマイクロにメールしてみます。

3. Realm 2003/02/25(Tue) 00:39:50
一週間ぶりくらいにメールチェックしてみたら、私のところにも2通、来ていました。
ここくらいにしかメールアドレスは出していないはずだけどなぁ…。


▲ページの先頭へ