どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/02:
●2003年02月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2461] さよならハイカ (21 レス)
2003/02/18(Tue) 21:12:27
DONE さん
Web: http://www.interq.or.jp/leo/d-one/jc020.html
高額(5万円・3万円)のハイウェイカードが、2月末で販売中止になります。
既に出荷してないという噂(会社の事務のオバサン発)も有り、必要な方は早めに入手した方が良いかもしれません。
なお、自分が今まで使った枚数を数えたら。
5万円×39枚=2262000
3万円×2枚=65000
1万円×14枚=147000
で、247万4千円分利用してました。
大半が出張ですが、ずいぶんと走ったものです。

1. SAKI 2003/02/18(Tue) 21:59:13
私も今月中に5万円を2枚買うつもりで本日銀行に行ってまいりました。(できれば3枚ほしかったのですが・・・)

2. よねよね 2003/02/18(Tue) 22:21:01
たしか、さらに来年の3月末で使用もできなくなっちゃうんですよね?

自分も半年で5万円のを3枚ほどのペースで使っているので、かなり困りもんです。
(「偽造ハイカの蔓延」なんて、ETCに替えさせるための体のいい口実だと思うんですが、いかがなもんでしょう...?)

3. SY 2003/02/18(Tue) 22:29:14
国内法人や個人事業者の方ですと前にも書きましたがETC別納カードなどといわれているものが有ります。
高速道路別納事業で検索すると同じようなものが結構出てきます。
使い方によってはハイウェイカードよりも得だそうです。

4. KITAMOTO 2003/02/18(Tue) 22:59:02
ずいぶん前に5万円ハイカを買いましたが,いまだに半分ぐらい残ってます.(^^;

首都高などはETCの使えない料金所もあるので並行して使ってたんですけど,
年末ぐらいから急速にETC対応な所が増えたので最近はハイカの出番がありません.
#このペースだと間違いなくETC前払いの残高が尽きます.

自動車の人はETC前払いの割引が使えますが,
バイク乗りはETC自体が使えないので困る人もいるのでしょうね・・・.

5. はる 2003/02/18(Tue) 23:02:30
車と違って単車はETCも無いですしハイカ無くなるとかなり辛くなります。

6. 元VXユーザー@BD5C-RS 2003/02/18(Tue) 23:13:41
ETC欲しいです。
4万以上残っている、5万のハイカ1枚、今月で終わりなので、もう1枚買いました。
これがなくなってからですね。金券ショップで買うと500円程安いので、ETCより値引率はいいし(笑)

基本的に地道派なんで、5万使うには、1年近くかかるかも・・・
(新品のやつが心配(^^;)

7. わし 2003/02/18(Tue) 23:24:10
ええい、面倒なことは言わず、無料になれぱ一挙に解決するのだが。

8. c6 2003/02/18(Tue) 23:26:50
残るハイカはオマケの率が……差がクッキリ出てますしねぇ。
暴論でしょうけれど結局「二輪車はお情けで走らせてやっている」って事なのでしょうか。
#とか書いておきながら、手持ちに高速道路をマトモに走れる二輪車が無かった。(汗

9. sagiyama@RvII 2003/02/18(Tue) 23:52:08
帰省のとき重宝していたのですが・・・3万円ハイカ

10. LSA1394D 2003/02/19(Wed) 09:48:50
ハイカもそうですが、オレカの10000円が廃止されたときは悲しかったです。おまけが結構重要だったし。
今ではイオカード使ってますが、おまけが無くて残念です。ちなみにスイカイオカードは使っていません。これって券売機で使えるのでしょうか?
 高速ではクレジットカードを使いますが、首都高では未だに使えないのでめんどくさいです。

11. SY 2003/02/19(Wed) 11:05:22
オレカもとっくにオマケなしですよ。オマケが無くなるとともに通常使用ではメリットが無くなったのでイオカードに移行しました。スイカは使える券売機有りますね。(で、JRカードが何故使えないとしつこく言ってみる)

12. YU 2003/02/19(Wed) 12:19:33
スイカは券売機でも使えますが、台数は限られてますね。でもスイカ本来の使い方をしていれば、現状の台数で必要十分だと思います。
人によって行動半径が違うのでなんとも言えませんが、スイカは磁気イオカードよりも便利な面が多いので、愛着や裏面の印字程度の問題だけなら乗り換えた方がいいでしょう。
場合によっては両方持つのもアリだと思いますし。

13. 真吾 2003/02/19(Wed) 15:52:23
なんか「ハイカ」を「ぺリカ」に変えて読んでいる自分がいる(ぉ

14. LSA1394D 2003/02/19(Wed) 18:16:16
スイカはデポで\500支払う必要があるので大切に使わないといけませんよね。私はなくすのが恐くて導入できません。(笑)
 というのは殆ど冗談ですが、スイカはID管理されており、誰がどの区間利用したか一応記録されるようです。この点が何となく感じが悪いと思ったり…(汗)
 イオカードをわざわざ券売機で使うのは特急乗る場合や、終点がイオカード使えない田舎の駅(駅員に申し出れば何とかなる場合もある)の場合などです。スイカ使ったときも同じでしょうね。

15. Samson 2003/02/20(Thu) 14:11:49
私は、イオカを持ち去られるということが続いたためにスイカにしました。

16. 南風 2003/02/20(Thu) 18:41:52
来月中までに、ETC を導入しようかと考えています。
ハイカはあと15,000円強残っているのですが、7月の頭頃までには全部無くなりそうですし・・・

下記サイトで、通過するときの画像を公開しておられます。結構爽快かも。(^^;;
http://www.asahi-net.or.jp/~fw7k-msd/

17. 皇帝スーパーブラックバード 2003/02/20(Thu) 23:51:14
しかし、何故に全部山陽道五日市I.C.になってるんだ?

#どうでもいいんだけど近所だから気になる

ああ、広島の人なのね。

18. BVV5@Vice Admiral 2003/02/21(Fri) 19:40:21
ETC爽快です。東名東京料金所で2,300m渋滞を牛蒡抜き(^^;)
前払い制度を利用するときは、ETC端末機体番号が必要となりますが、これが最初の設置申込用紙にしか書かれていないというワナがあります。
しっかりはまりました。(ノ_ _)ノ 

19. 南風 2003/02/22(Sat) 00:14:43
今日、ショップへ行って買うか注文するかもしれないので気を付けますね。

20. YU 2003/02/22(Sat) 03:27:26
ついさきほど、深夜にやっていたテレビニュースの特集で高額ハイカ廃止とETCが取り上げられていました。

21. 南風 2003/02/22(Sat) 20:00:52
ということで、黄色い看板のお店(プロミスではありません(笑))で注文してきました。三菱の EP-421H です。
カタログの加藤あいが可愛かったから、という理由では決して無く(ほんとか??)小さくて分離型で声が若い女性ということだったので。(^^)
私は音声案内さえしてくれればいいので、料金表示も必要有りませんしね。


▲ページの先頭へ