どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/02:
●2003年02月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2454] またもや(?!)液晶ディスプレイ・・・ (28 レス)
2003/02/17(Mon) 22:32:15
南風 さん
Web: (none)
下記のもの
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/0217/sharp.htm
なんですけど、どう思います??
液晶ディスプレイの購入を検討していた私にとって、衝動買いしそうなスペックなんですけど。(^^;;

ポイント
・19インチなのにそんなに高くない
・D-sub15ピン×2
・24.8kHz 対応(重要ですね)
・高コントラスト

等々・・・ NANAO を買おうかと思っていたのですが、やばいです。(笑)
シャープの液晶ってやっぱりいいのですかね??

1. しんのすけ 2003/02/17(Mon) 22:41:56
>24.8kHz 対応(重要ですね)


2. 2003/02/17(Mon) 22:42:10
実際に目で見て選ぶのが一番良いかと...。

3. まりも 2003/02/17(Mon) 22:42:53
シャープでもモデルによっては正しく98 DOS画面解像度が表示できないのがあるので、まずは慎重に。人柱報告を待ってからでよいでしょう(ぉぃ。それにしても入力3台とはすごいですねぇ。私も構わず突撃するかも(^^;)。

4. まくつ 2003/02/17(Mon) 22:42:57
>・D-sub15ピン×2
他にDVI-Dが1系統ありますね…‥
これなら左程悩まずに買いと思いますが
欲を言えば「実売で7万円台であれば」と。

後、本家98掲示板[45030]PC-98対応液晶ディスプレイでも
報告しましたが iiyamaの20.1吋UXGA液晶ディスプレイ AU5131DTが
PC-9821Xv20(Xv233)でも無事使えています。御予算は倍必要ですけど。
http://www.iiyama-sales.com/products/monitor/au5131dt_bk.htm

5. COE 2003/02/17(Mon) 22:44:13
そんな南風さんが人柱にGO!
実際に使った感想次第では私も欲しいかもー。

6. O3A3 2003/02/17(Mon) 23:21:15
DVIが2系統でないため私なら考えるかも。

7. Tambo 2003/02/17(Mon) 23:33:03
液晶は解像度を上げるのは難しいんですかね。
19型もあるのに1,280×1,024しか表示出来ないのがいや〜んな感じです。
21型CRTと同じ表示面積なら1,600×1,200が欲しいなって思ってしまいます。
15型なら1,400×1,050とか。
でも、こう言うのが出ても高いんだろうなぁ(ぼそっ

8. 幻の傭兵TDF 2003/02/17(Mon) 23:37:09
>シャープの液晶ってやっぱりいいのですかね??
某所で「黒が違うのだよ、黒が。」と聞いたことはありますね。
でもやっぱり「実際に見て」は重要かと。

9. 一御 2003/02/17(Mon) 23:41:04
>15型なら1,400×1,050とか。
DELLノートで使われてる15インチで1600*1200な液晶が出ないものかと思う今日この頃。

10. まりも 2003/02/17(Mon) 23:56:36
>1,400×1,050とか
>こう言うのが出ても
ビデオカードのドライバの対応が・・・(^^;

11. CDP-R1 2003/02/18(Tue) 00:16:28
目が疲れるので1280*960を求めて18インチ液晶に行った
私としては、非常に気になるスペックでは有ります。
欲を言えばDVI-Iがほしいんですけど、、D-SUB*2+DVI-Dで
何か文句あるかという、SHARPの開発者の言いたい事はわかります。
ほしいですねぇ。
SHARP大っ嫌いなんだけど。

これにつられて、他の液晶の値段の低下も期待したいところですね。
こんなの出てきたら、他のメーカもうかうかしていられないでしょうし。

12. 毎黒仮節渡万 2003/02/18(Tue) 00:29:12
>19型もあるのに1,280×1,024しか
15インチXGAとドットピッチがほぼ一緒なんですよねえ。
そこに意味があるようです。

個人的にはさっさとUXGAの値段を下げるか
SXGA+をデスクトップにも普及させてほしいんですけど(^^;

13. Niimi 2003/02/18(Tue) 01:58:34
I・O DataのUXGA機ですけど、15インチ(LCD-A15UR)ってのが不満だったんですが、
http://www.iodata.co.jp/products/lcd/2001/lcda15ur.htm

いつの間にか20インチ(LCD-AD201GS)が出てたんですね。
http://www.iodata.co.jp/products/lcd/2002/lcd-ad201gs.htm

# でも高〜い。^^;

14. しげまる 2003/02/18(Tue) 02:04:25
う・・・いいかも・・・突撃してしまいそう
未払いの分が出れば(爆

15. Realm 2003/02/18(Tue) 03:11:43
いいですねぇ、これ。買ってしまおうかな…先立つものさえ何とかなれば(汗)

>「黒が違うのだよ、黒が。」

以前使っていたMebius FJ140Rもホント、液晶画面の黒が綺麗でした。黒というか、漆黒と形容したくなる。

16. Tambo 2003/02/18(Tue) 09:19:38
>ビデオカードのドライバの対応が・・・(^^;
ハードが対応してくれば、ビデオカードのメーカーもがんばってくれたりしないかな♪(超希望的観測

17. 毎黒仮節渡万 2003/02/18(Tue) 10:17:55
>LCD-A15UR
せめてDVIが付いていれば買っていたものを…。
ということで要望の電話をしたのですが、
果たして作ってくれるのかどうか…。

18. lynx 2003/02/18(Tue) 11:15:14
この液晶にはブラックTFTを使ってないので、黒レベルにはあまり期待しない方が良いかと思われ。
高コントラストみたいなんで発色は良さそうですけどねぇ。

19. 皇帝スーパーブラックバード 2003/02/18(Tue) 11:37:19
低反射ブラックTFTは使ってないのですか。この値段では仕方ないかな。

20. 元VXユーザー@BD5C-RS 2003/02/18(Tue) 11:43:16
私も19インチあるのなら、せめて1600x1200はほしいですね・・・
今は21インチCRTを2048で使うか、2台並べて3200*1200で使うかしてますので、
これ以上狭くなるのは・・・(笑) 液晶はまだまだ高いですね・・・

21. 南風 2003/02/18(Tue) 19:22:32
色々情報をありがとうございました。

・1600*1200ではない
・低反射ブラックTFTではない
・D-Sub *1, DVI-I *1, DVI-D *1 ではない

という欠点も見えてきました。今日、シャープに電話をしたら一応9801の解像度も表示できるように設計してあるそうです。
ネットで表示できない事例もあると書かれていたことも言ってみたのですが・・・

もう少し評価が出そろってから買いたいと思います。目標は4月!!
どうなることやら。(^^;;

22. 45 2003/02/18(Tue) 21:09:52
個人的にはシャープのドット欠けにに数回当たってから、シャープは買いません。
今はEIZO FX L675で満足しています。

23. O3A3 2003/02/18(Tue) 23:21:06
>D-SUB*2+DVI-Dで何か文句あるかという
文句ありますよ。液晶だからデジタル接続。
そのきれいさが分かります。
DVI-I(D) x2 + DSUBであれば文句は出ないでしょうけれど。
ちなみにうちはL675です。2系統DVI接続しています。

24. たま 2003/02/18(Tue) 23:28:44
私も、そろそろCRT17インチから、
大き目の液晶に変えようかなって考えています。

ところで、こういう大画面液晶で、
640*480フルスクリーンのゲームをすると、
画面が荒く見えるって良く聞きますが、
やったことある方の感想を聞いてみたいです。

25. buhi 2003/02/18(Tue) 23:30:32
現物のデモでも見れれば一番なんですが^^;
gameや3D辺りやれば一発で解りますからね。

私のネタ元は(問題の起きた)sonyの19インチ使ってますが、gameやっても動きは良いし、ナカナカなもんです
(実は欲しかったりするσ(^_^;)

26. しげまる 2003/02/19(Wed) 00:39:21
>画面が荒く見えるって良く聞きますが
アスペクト補正機能(上下32ドットを切る)をもってる機種だとそんなに気にならないです。
スムーシング技術の進歩か最近の機種にはついてませんね。
表題の製品にもそういう表記は見つけられませんでした。

もっとも19インチ(CRT21相当)だと単純にドットがでかいんで別の意味で気になりそうですが。

27. 元VXユーザー@BD5C-RS 2003/02/19(Wed) 03:13:49
ゲームとかやらないのでよく分からないのですが、動画とか見ると酔いませんか?
まぁ、うちの14インチTFTの反応速度が遅すぎるだけかもしれませんが・・・
たまーに液晶で「動きモノ」を見ると酔ってしまいます(^^;;

28. ほよよ 2003/02/20(Thu) 01:58:35
最近出た三菱のRDT176Sなら応答速度が16msでなんとかなるかも。
ただ擬似カラーだとか。液晶物凄い勢いで技術向上してるんでどんどん良くなっていくと思います。


▲ページの先頭へ