どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/02:
●2003年02月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2448] S.M.A.R.T (9 レス)
2003/02/15(Sat) 13:33:50
破壊神KAZ さん
Web: (none)
ちと気になったんで質問さしてやって下さい
調べても一行解説以外さっぱす見つからない。。。

最近のM/Bや、SC-UPCI等の大手SCSIボードには
この"せるふもにたなんたらかんたら機能"が搭載されていますよね

しかし、SC-UPCIのセットアップ画面には
おんりぃWIN2000等と言う字が書かれているように見受けられます

ぶっちゃけこの人って役に立つんですかね?
WinNT系じゃなくてもWin9x系でもenableにしてていいんでしょうかね?
どんな場合にどんなのが返ってくるんでしょうかね?

今はさっぱりわかんなくて切ってありますがね(笑

1. ルネぞう 2003/02/15(Sat) 15:12:42
ttp://homepage1.nifty.com/mcn/weekly/000805.htm
ここなんかいかがでしょうか?
ここの記述によるとOS自体が使っていることはほとんどないみたいですねぇ。

別のHPによるとenableにするとパフォーマンスが落ちるとか落ちないとか。

あと、S.M.A.R.T.情報を参照したいときに使えるソフトのリンクです
http://homepage2.nifty.com/f1home/letsscsi_tools.html

2. YU 2003/02/15(Sat) 18:20:49
まず、そのインターフェースに接続された各ドライブもS.M.A.R.T.に対応していないと意味がありません。
ただ、今までに聞いた話だと、まともな診断結果を返してくるのはIBMのドライブだけで、他社のHDDではS.M.A.R.T.でエラーが報告されたら、それはすでに手遅れなことが多いらしいです。

3. まりも 2003/02/15(Sat) 19:12:35
ちょいと前にも書きましたが、かなり壊れかけのHDDを、IBMのfitness toolで調べてみても、SMART異常なしと出てきます。

4. いーとん 2003/02/15(Sat) 22:07:34
その昔新品で買った IBM の 2.5/4.3GB HDD はアクセスエラーが頻発し、3日で S.M.A.R.T. エラー出ました。
当時の店員が S.M.A.R.T. を全く知らず説明に苦労した記憶があります(笑

5. X-MEN 2003/02/16(Sun) 10:38:42
IBMのHDDはSCSIでSCSIで12台IDEで11台稼動してます。
で、SMARTは全部ディセーブル。
結論は、SMARTはいらないでしょ。

ヒタチスターはどうだか知らんが(w

6. X-MEN 2003/02/16(Sun) 10:39:11
あ、SCSIのくだりがかぶってる(死

7. Kame 2003/02/16(Sun) 11:53:58
>結論は、SMARTはいらないでしょ。

不要とは言い切れないでしょう。自己診断で不調を検出して、データの救済
が不可能な状態になる前にHDDを予防交換できる可能性をくれるのですから。
実際にSMARTのおかげでデータを救えた経験もありますので、私は「無いより
あった方が良い」が結論だと思います。

SMARTですが、NECだとFineNX等一部の機種でデフォルトでEnableになって
いる機種があります。
そう言う機種ではちゃんとHDDの状態が悪くなってくると

「バックアップを取ってHDDを交換して下さい」

と言う旨の警告メッセージをPOST中に出してくれます。
巷で「不具合持ちなんじゃないか」と噂の流れているHDDを使っている場合は
SMARTをEnableにしておくと良いかも知れません。

SCSIのホストアダプタで通常SMARTが無効にしてあるのは、SMARTでエラーを
検出するとPOSTで警告メッセージが出た時に何かボタンを押さないとPOSTが
その先に進まない(例えばPhoenix BIOSならばF1を押さないと先に進みません)
ので、スケジュールで再起動したサーバでSMARTのエラーを拾うと時間通りに
サーバが起動しない等の問題が発生してしまいますから、これを防ぐ為なの
ではないかと思います。

>ただ、今までに聞いた話だと、まともな診断結果を返してくるのはIBMのドライブだけで、他社のHDDではS.M.A.R.T.でエラーが報告されたら、それはすでに手遅れなことが多いらしいです。

経験的には、メーカはどうあれエラーが出てすぐならデータは何とか救える
感じです。どのみち、警告を無視していれば救える物も救えなくなりますが。
SMARTの警告の意味が分からずに起動を継続してしまい、バックアップを取ら
ないままでいる人が多いのがまずい所だと思います。

8. CDP-R1 2003/02/16(Sun) 17:42:15
SMARTが出るとやっぱりすぐ壊れますね。
なんか以下遭遇してますし、いつ壊れるかわからないHDDにとって
いつ壊れるか、わかるかもしれない安全弁があるのは
私にとっては心強いですね。
痛い目にあってるし。WesternとかWesternとか、、Westernとか
何で起動時にSCSANDISKが走るんだろうと思ったら、、

そのうちにアボーソしてしまい、あ〜あ。

Smartがあるといっても、常日頃のバックアップはおろそかにできませんし
RAID組んでるからといって、安心していると、アレイごと飛んだりする
んで、やっぱりバックアップしたいですね。
12月に痛い目にあったので。

9. 破壊神KAZ 2003/02/17(Mon) 09:41:37
なるほどなるほど
心強いかは別として「無いよりあった方がいいかもしんない」ってカンジなんですね

帰ってからEnableにしてみよう
で、エラー吐かれたらどうしよう(爆


▲ページの先頭へ