どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/02:
●2003年02月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2446] イラクをめぐる動き (11 レス)
2003/02/15(Sat) 12:53:53
YOU。 さん
Web: (none)
http://www.reuters.co.jp/news_article.jhtml;jsessionid=BWFMDJX3FSDWGCRBAEOCFEY?type=topnews&StoryID=2233667
イラクは「大量破壊兵器の輸入および生産を全面的に禁止」にするそうです。
まぁ、フセイン大統領を信じられるかというとそうでもないのですけど。

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20030215AT2M1500W15022003.html
米国VS欧州はどちらかと言うと欧州への賛成者が増えそうな感じです。
なんというか、米国が埋蔵量世界一かもしれないイラクの石油が欲がっている、と思っている人が多いですし。
アルカイダとのつながりも無い、大量破壊兵器も無い、ではやはり説得力がいまいち。
米国の石油戦略に賛成か反対かで別れているようにも。
近く戦争か査察の強化かが決まりそうです。

日本的にはどうなのでしょうかね。
やはり「君主であるアメリカ様」が石油を牛耳ってくれていたほうが良い、のでしょうかねぇ。

1. ? 2003/02/15(Sat) 13:40:03
ハハハ。日本人は馬鹿だから自分たちがアメリカ人と勘違いしているからね。
マヌケな話だよ。

2. YOU。 2003/02/15(Sat) 13:50:49
>日本人は馬鹿だから自分たちがアメリカ人と勘違いしているからね。
単純な割り切りは賛成しかねますけど、経済政策的には痛い指摘かも。(^^;

3. NiGHTS 2003/02/15(Sat) 14:19:54
生産しなくてもやっぱり研究はするんだろうな。
大量破壊兵器って一般兵器と中身が違うだけじゃないの。

4. KAZ 2003/02/15(Sat) 15:28:28
ディプロマシーとかやってたら、一番をあきらめて二番を確保ってのは、有効な戦略だと実感出来たんだが。

5. 空中分解一号 2003/02/15(Sat) 17:14:01
>米国が埋蔵量世界一かもしれないイラクの石油が欲がっている、
反対派の中核フランスやロシアは米の武力行使でフセイン政権が倒れ親米政権が建っちゃうと経済制裁で貧窮してるイラク現政権に対し値切りまくって結んだ商いの契約や利権が破棄されてしまうかも知れないということから反対しているという事情があるので、どっちもどっちってな感じですが。
米が「君達の取り分もちゃんととっておくからね(はあと)」って耳打ちしたらフランスあたりはあっさり態度を変えるかも知れません。

6. Pico_Chan 2003/02/15(Sat) 18:13:17
米国は政情不安な中東の原油に依存しない政策を進めてきました。
粗方掘り尽くされた油田には興味がないのが本当のところです。
米国にはカスピ海や北極海のほうが余程重要なのですよ。

中東で戦争が始まって困るのは、中東原油への依存率が異常に高い日本ぐらいのものでしょうね。
自分が困るのに米国の尻馬に乗るのは、馬鹿だね!

7. うにうに 2003/02/15(Sat) 18:39:19
>?
朝鮮人ウザイ

8. KAZ 2003/02/15(Sat) 18:53:17
中東原油が枯渇する相当前に、北海やらカスピ海は枯渇しますが

そもそも中東が安定しないと、カスピ海やら西シベリヤだって
安全とは言えませんが …

9. ファイナル 2003/02/15(Sat) 20:19:08
米国がイラクへの関与はイラクの石油の利権よりも もっと先の国家戦略との事。
米軍が今後、何らかの形でイラク国内に駐留軍で覇権と考えると 地球的規模で見ますと 北、東西に跨る北太平洋条約機構を含めて、中東地域から東側の日本 韓国に至る大包囲網が出来上がります。
包囲網の先には中国があります。
米国にとって21世紀にての最大の驚異は国家的に見て中国と言うことです。
その為、米国にとって何らかの一大包囲網が欲しいというわけです。
たしかに中東原油の利権もあるでしょうが、更にその先にある眠りから覚め始めてる巨大な人口、今後の経済大国となろう中国に対して、先手を打ちたいようです。
日本なんて、目先的な視野しかなく、20年、50年先の国家戦略的な視野がない。
国家的な利権は50年、100年先まで考慮して考えないと・・・ある意味では寂しい国家戦略思想だな。

11. YOU。 2003/02/16(Sun) 19:12:48
http://www.cnn.co.jp/top/K2003021600264.html
いろんな国が騒ぎ始めたようですね。
米国はどうするのでしょう。

>中国
経済成長の警戒もありますけど、10億人分の石油も食料も自前では供給できないため、結局は世界の各国と協調路線をとらざるを得ないとの見方もありますね。
と言うか、国民性からあの国が日本になるのは無理だ、との意見もありますね。


▲ページの先頭へ