どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/02:
●2003年02月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2442] [2433]を見てふと思ったんですが (11 レス)
2003/02/14(Fri) 17:45:21
破壊神KAZ さん
Web: (none)
みなさんお酒好きですよね
自分も好きです。専らビールですがね(銘柄は某ア○ヒ

で、内々で飲み会した時とか
たまに友達と集まって呑んだりとか
晩酌の時だったりとか

これはうめぇんだぜ!ってみんなに披露したような自分だけが知ってるおつまみって。。。結構ありますよね

まずは自分から、準備する材料です

1・クラッカー(ナビ○コ プレ○アムがオススメ
2・クリームチーズ(ヴァ○ホーテンがオススメ)バレンシアオレンジ等々、代用品でも可
3・マヨネーズ
4・キムチ
5・カマンベール(ちょっと高めのヤツ

作り方

まずはベースとなるクラッカーです
これにクリームチーズを付けると、それだけで美味しいです
クリームチーズを何種類か用意して、混ぜても美味しいです

次にベースとなるクラッカーにキムチを乗っけて
その上にお好みの量のマヨを絞ります
個人的にはキムチ1:マヨ1が好きです
これは意外な味で美味です

最後はそのまま、クラッカーに薄切りのカマンベールを乗っけます

カマンベールは有名ですが、クリームチーズはまだしも
キムチマヨはまず誰も知らないと思います、一度ご賞味あれ
ハマります

1. ペンチアム 2003/02/14(Fri) 18:29:09
キムチ+納豆が意外にうまかったりします…
あたしゃ納豆がサッパリダメな人なのですが、これをやると食べられました。

2. ? 2003/02/14(Fri) 18:35:40
いいや、茹でた枝豆です。
これにかなうものはないでしょう。

3. まりも 2003/02/14(Fri) 18:37:18
>キムチ+納豆
納豆ダメな関西人でも、マグロ納豆やイカ納豆、大根おろし納豆なら食えるというのが知り合いにいます。何かと組み合わせるとあの臭みが緩和されるのかな。確かにキムチ+納豆はよさそうな組み合わせですね。

4. ぼけ 2003/02/14(Fri) 19:02:32
バケット(フランスパン)の薄切りをトーストしカラシを少々、
ひきわり納豆をぬって・・・ 美味いんですよ。バケットの香ばしさがポイントです。
日本酒には合いませんが、ビール/焼酎/ワインにも合います。

5. YOU。 2003/02/15(Sat) 13:12:06
クラッカーにチーズは我が家の最近の流行ですね。
ガーリックやペッパーの入ったチーズを乗せて食べるとつまみにも良いですし、たまに朝食がわりにもしています。

6. 破壊神KAZ 2003/02/15(Sat) 13:23:54
>キムチ+納豆

平日は食えませんが(笑)美味そうですなぁ

>枝豆

いや、それって。。。工夫も何もしてないんじゃ。。。(笑

>バケット辛子納豆

んんむむむむむむ。。。。。。
食べてみないとなんとも言えない食べ合わせ( ̄▽ ̄;

7. STRIC 2003/02/15(Sat) 15:39:46
>キムチ+納豆
キムチ納豆っていうのがヨーカ堂かどこかで売ってましたね。
醤油の代わりにキムチが濃縮されたものが入ってました(^^;
でも、結構うまかった・・・

8. ペンチアム 2003/02/15(Sat) 16:23:02
>何かと組み合わせるとあの臭みが緩和されるのかな。
納豆のにおいの主成分であるアンモニア(!)と、漬け物を代表とした発酵食品中の乳酸が中和するのだそうです。キムチに限らず野沢菜などでもOKだとか。
#あるある大事典の受け売りです(笑)

9. YMA 2003/02/17(Mon) 09:11:07
なんちゃって「マグロユッケ」

材料:マグロの赤身、にんにく1かけ、オイスターソース
1.マグロの赤身をさいころ状に切ります
2.にんにくをスライスします
3.1と2をオイスターソースで和えます

お酒にもご飯にも合うと思います、お試しあれ

10. 破壊神KAZ 2003/02/17(Mon) 14:31:20
>マグロユッケ

た、卵は入れないんで。。。しょうか?

11. YMA 2003/02/18(Tue) 13:14:18
なんちゃってなので...
お好みでオニオンスライス・生卵等もどうぞ(笑)


▲ページの先頭へ