どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/02:
●2003年02月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2424] 僕の生きる道 (4 レス)
2003/02/12(Wed) 09:54:33
山本 さん
Web: (none)
毎日を鬱々と誰からも必要とされず無為に生きてきた青年が、ある日突然、ガンによる死の宣告を受ける。
これをきっかけに生まれ変わっていくという、シチュエーションとしては特に新鮮味のない
ドラマですが、なかなかいいハマり加減です。

「僕なんか、あと一年も生きてる価値すらない」と、いったんは崖から身を投げて
死のうとしたのですが、ちょっとしたことがきっかけで、余命を全うすることを決意する。

このドラマ、現代人の孤独をよく表現していると思います。今朝もネットの
ニュースを見たら、ホームページで心中相手を募っていた男性ともども
3人の遺体がアパートから見つかったなんてニュースがありました。
他人ごとではないような気がしました。

「こう生きればいいよ」なんてことは言えません。だけど「死ぬな」とは言っていいですよね。
決して無責任な言葉ではないと思います。むしろ、このシンプルさに救われることもあるような気がします。

1. masashi 2003/02/12(Wed) 10:12:12
http://news.msn.co.jp/articles/snews.asp?w=376664
これですね、最近は自殺も仲間を募集すると(大汗)
>女性に限ります。
笑ったら不謹慎ですね。

2. ishida 2003/02/12(Wed) 11:08:50
うちのすぐ近くです。
いやな時代になりましたなあ。
そのすぐそばに東藤沢ってのがあってそこにうちのアパート
が有るんですが、そこでなくて良かった(不謹慎ですが)と
思う経営者側の気持ちです。

3. YOU。 2003/02/13(Thu) 01:15:25
>「こう生きればいいよ」なんてことは言えません。だけど「死ぬな」とは言っていいですよね。
ですね。
何か特別なことが出きる訳ではないですけど、私もただそう言いたいです。

4. sagiyama@RvII 2003/02/13(Thu) 07:19:06
学生時代の友人が会社辞めて自宅療養中です。
2年前肺がんの手術をしたのですが、現在再発し脳にも転移したそうです。
肺と聞いて覚悟はしてましたが、「ヤバイけどがんばってます」というメール見るのは辛かったです。
ということで、このドラマは見ていません。


▲ページの先頭へ