どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/02:
●2003年02月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2417] 周りの音楽形態は? (11 レス)
2003/02/11(Tue) 16:14:08
WGZC さん
Web: (none)
先程直ぐに削除してしまった物の中身を替えての再投稿です。
ふと、自分周りを見てみるとシリコンオーディオ(特にAACオーディオ)を所持しています。私と地元の知人は東芝SDオーディオですし古くからの知人は初代PanaのSDオーディオです。以前の仕事仲間だとiPad(Win/MAC)です。何故かMD系がカーオーディオとラジカセを抜かして極端に少なくなりました。
皆さんの周りはどうでしょう?矢張りMDLPやNETMDが多いんでしょうか?

1. BVV5@Vice Admiral 2003/02/11(Tue) 17:01:29
著作権を気にする人(気にさせられる音楽を聴く人)と懐メロをMDで聴いている人、そんな感じです。
最新のMDの圧縮技術はすごいですが、カーステMDによっては再生不可らしいです。
#私はいまだにMP3…2万曲と戯れています。(^^;)

2. 雷獣王GRIFFON 2003/02/11(Tue) 20:31:24
うちの妹はしつこく MD 使い続けてますが,MDコンポとコンビを組んでるのでそのせいかと.
それにメモリ次第では収録局数が MP3 より落ちますし,一度はエンコードしないとだめなのが面倒というのもあるようです.
# エンコードした後はディスクに保存されてるから便利なんですけどねぇ.

>BVV5さん
自分もまだ(?) MP3 ですよ.
というよりは今のところ MP3 が最大公約数的フォーマットなんですよね.

3. oyoshi 2003/02/11(Tue) 20:33:06
さすがはBVVさま。2万曲というと、連続運転で2ヶ月近くかかるような。
でもって128kbpsでは80G-HDD一杯になるようですな。 すごい時代になったもんだ。

4. よねよね 2003/02/11(Tue) 20:39:42
去年の夏・冬のボーナスで、KENWOODの MP3対応カーステレオと、CASIOの MP3プレーヤ機能付き EXLIMを手に入れて、MP3を我が家の標準フォーマットにしました♪

5. BVV5@Vice Admiral 2003/02/11(Tue) 20:44:20
とうとうHDDは120Gを用意しました。(^^;)
1曲3分として、60,000分。えーと60で割って1,000分。ありがとうございます。計算結果は2ケ月を超えていました。
娘はとうとうネット-MDです。最新の圧縮技術はすばらしくマライアの悲鳴もどきがちゃんと再現されます。(マライアはシステムチェックに良い音源です)
もちろん、ピアノソロも良い感じ。ロック系は娘が良いと申しております。

6. WGZC 2003/02/12(Wed) 12:38:31
投稿内でAACオーディオを使用してはいますが資産はMP3だったりします。(AAC化するのが面倒と言うところです。)本の一部だけAAC化はしてますが96Kではなく128Kで取り込んでるのでAACとしての売りは体感してない様子。(96KでMP3の128K同等音質でデーター量は少ないというのが売りの1つでした。)
>とうとうHDDは120Gを用意しました。(^^;)
んぐぅ、流石に規模が違いますね。知人の8GB強のMP3データーは凄いな〜と思っていたんですが・・・中途半端にファイル・プリンターサーバー化しているXv20の15GBの中でさえMP3はまだ200MBほど。
まあ元々MOベースでしたから2枚で1.2GBぐらいですね。

7. うっそ〜ん将軍 2003/02/12(Wed) 12:59:55
ん〜自分もDVD-RAM5.2GB×8ていどは持ってますが、
はた、コレ全部を聞けるかというと、お気に入りしか聞いてないから
あまり意味がないです。

ところで、シリコンオーディオの媒体は皆さん何を使ってますか?
私はSDカード64MBですが。

8. 皇帝スーパーブラックバード 2003/02/12(Wed) 13:32:32
私はDVD-ROM1枚程度かなぁ。>MP3データ
ジャンルはありとあらゆるものをひっくるめてその程度です。
CD出すのが面倒だから取り込んでるのが主ですが。
シリコンオーディオ・・・スマートメディア64MBですか。私のプレーやはWMAも対応してるので、プレーやに入れるときはぎりぎりまで品質落としてWMAにコンバートしてます。
私のプレーヤはアドテックの最初から128MB装備してるやつです。型番忘れた(笑

9. WGZC 2003/02/12(Wed) 22:58:26
>ところで、シリコンオーディオの媒体は皆さん何を使ってますか?
>私はSDカード64MBですが。
書き込むほどの事ではないでしょうがSDメモリーです。今度は128MBの奴が欲しいですね。
>私のプレーヤはアドテックの最初から128MB装備してるやつです。
アドテックの奴ですか〜評価が高いタイプかな?初代を抜かせばどれも総合評価が高いんですよね。

10. 雷獣王GRIFFON 2003/02/12(Wed) 23:22:44
プレイヤーさえあれば MS,SD,SM,CF,あらかた網羅しております.(ぉ
用途は
MS:NX70VでMP3
SD:EXILIM&WorkPad c505
SD&CF:E-20
シリコンオーディオじゃないのもありますがプレイヤーさえあれば・・・プレイヤーさえ・・・.
# SONY さん早く MS Pro 出してください.

11. LSA1394D 2003/02/13(Thu) 09:15:15
>ところで、シリコンオーディオの媒体は皆さん何を使ってますか?
私は東芝のSOUND MARKETというSDカード形式のシリコンオーディオプレイヤー使っています。単4電池駆動で直ぐに電池が切れるのが難点です。
一番の難点はAACエンコーダ&曲転送に使用する東芝オーディオマネージャーがPC-98で使用できないことです。USBで外部ストレージデバイスとしては認識できるのですが…。著作権保護の目的からかなり使い勝手の悪い制約が生じているのが残念と言えば残念です。
SDカード256MBは\12800で売っているのですが、もう少し安くならないと経済的にきついです。


▲ページの先頭へ