どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/02:
●2003年02月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2414] マイレージ登録 (16 レス)
2003/02/11(Tue) 00:16:27
BVV5@Mbile さん
Web: (none)
端末先週末、羽田空港で見かけた光景。
近々社名が変わる航空会社のマイレージ登録用の端末がハングアップした模様で、メンテ中。
なんぞーと思って覗き込むと、画面表示がwin95。さらにセーフティモードを選択しようかと、、、あらら。
マシンはと下側を覗き込むと平べったいFMVが鎮座まします。
そういうことだったんですね。

1. Keiras 2003/02/11(Tue) 00:21:32
ローソンのLoppiは窓3.1ベースだったそうです。
サービス端末には窓ベースの機械が結構あるようです。

2. 山本 2003/02/11(Tue) 01:09:48
ロッピー、Win98のも見たことがあります。

3. 2003/02/11(Tue) 01:14:34
>ローソンのLoppiは窓3.1ベースだったそうです。
自分、元社員ですが95だったかと。ちょうどLoppi導入と同じ頃に入ったので、初期端末は3.1とかいうこともないと思いますし。

4. Delta_T 2003/02/11(Tue) 04:19:56
コンビニ銀行 e-net も(以下略

5. ウィナーズサークル 2003/02/11(Tue) 07:40:10
現役ローソン(バイト)クルーです。

旧端末はWindows95+タッチパネルユーリティ(と言うのか?)でした。
バイト中、夜中にハングアップしたのを再起動した事有るので。

#旧端末はとあるタッチをすると、高確率でアプリケーションエラーのダイアログを出すことが出来ましたが(まて

POSが変わるのと同じ時期に、ロッピーも機械がIBMになったらしい(バックヤードにラックに入ったマシンがある)ので、今は詳しいことは分かりません。

ちなみに今のあの蒼いレジ、PentiumIIIにFastTrackでRAID1らしいですねー。
風の噂で聞きましたが。

6. ? 2003/02/11(Tue) 09:28:51
その昔ですね、街角にあったアルバイト自動検索装置(名前は忘れた)の中はFM−11でした。
当時、FM−11は憧れの的でした...

7. 空中分解一号 2003/02/11(Tue) 10:03:58
古いSocket5/7マシンを店頭注文用電子端末として再利用すれば、リサイクルにいいかも知れませんね。

8. YU 2003/02/11(Tue) 13:13:25
通勤で使う駅に巨大なプラズマディスプレイの広告ボードがあるんですが、終電間際に通ると、いつも「終了しています Windows98」の画面になってます。
これだって一種の広告ですよね。MSの。そう考えるとMSはおいしいシステムを作ってるなと思います。

9. BVV5@Vice Admiral 2003/02/11(Tue) 16:58:43
今度は青い色の航空会社はどうなっているのだろうと夜も寝むれん(ウソ

10. MEDIA HUNTER 2003/02/11(Tue) 20:51:46
>蒼いレジ
みいそ(NEC)製じゃなかったっけ?

11. さかざき 2003/02/11(Tue) 21:18:43
セブンイレブンのレジはNT4.0です。
レジはTECのくせに店舗のマシンはExpressなんて…。

12. PiPiPaPiPo 2003/02/12(Wed) 12:17:38
プリクラの亜流であった”ストリートスナップ”なるシールプリント機、Win95+タッチパネルユーティリティでした。
当然のごとく、1日連続稼動など望むべくもなくフリーズ多発してましたが。

そうそう、この機械にはPDドライブもついてましたね。

13. Kousuke Shibasaka 2003/02/12(Wed) 20:20:53
私が通った自動車学校では、個人予約システムがWindows3.1で、学科学習システム(学科の試験問題を解くCAI)がWindows95で動いていました。
#私が免許取ったのは2000年の12月です。

14. かげまる 2003/02/12(Wed) 21:43:29
Win98ロッピの頃はDELPHI製だったみたいですね。
店内のロッピ見かけるたびに「お、ちゃんと動いてるな」と思ってました。

7-11のレジ機がNECだった頃はTOS系だったかな。
バックヤードにはS3100(だったかな)が鎮座していてオーナーが発注計画立ててたような。

>YUさん
私だと「終了時に自動で電源が落ちないのかな・・?msconfigで高速シャットダウンを使用しないにして・・」とか考えてしまうかも。(^^;

15. そにょ 2003/02/13(Thu) 02:18:18
>私だと「終了時に自動で電源が落ちないのかな・・?msconfigで高速シャットダウンを使用しないにして・・」とか考えてしまうかも。(^^;
あと、ATX電源じゃないPC-98なのかなとか...

16. さかざき 2003/02/15(Sat) 11:51:18
そういえば、なか卯のレジってXFERっていうボタンありますよね。


▲ページの先頭へ