どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/02:
●2003年02月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2396] 朝日と読売 (11 レス)
2003/02/07(Fri) 13:56:32
しげるぱぱ さん
Web: (none)
イラク問題についてT2で議論になってないかと覗いてみたんですが、
誰も書き込みしてませんね。

朝日と読売の本日付社説で、どちらもイラク問題のパウエル演説についてメインに採り上げられてましたが、
朝日社説
http://www.asahi.com/paper/editorial.html
読売社説
http://www.yomiuri.co.jp/08/20030206ig90.htm

朝日は「疑惑は深まったが、決定的でない」
読売は「ほぼ『クロ』になったイラク疑惑」

ということで両社の姿勢の違いが如実に表れてますね。
どっちか偏向してるのか?
ども米嫌い、ブッシュ嫌いの私には読売が偏向してるように見えて、
公平な判断ができないんですが...。

#T2にすべきでしたかね?

1. 皇帝スーパーブラックバード 2003/02/07(Fri) 15:03:18
某巨大掲示板の見過ぎなのか、朝日のほうが偏向してるように見えてしまいます・・・

2. よねよね 2003/02/07(Fri) 21:03:40
社説だから、そもそも「客観」というのはないのではないでしょうかねぇ?

社説なんて、なんらかの主義や見地に基づいての主張なのですから。なので、偏向というか何というか、両社の主義・主張の違いが鮮明に現れた、ってことではないでしょうかね?

3. まりも 2003/02/07(Fri) 21:18:23
斜説、ともいいましたよね。

4. Tambo 2003/02/07(Fri) 21:30:00
みんながみんな同じより、違いがあった方が健全な気がします。

5. kita 2003/02/07(Fri) 22:15:01
大量破壊兵器、ね。
誰もが知っているが決して捜索されない場所、イスラエル、パキスタン、インド、そしてもちろん合衆国。
たいした国際社会だ。ダブルスタンダードにも程がある。

6. 暁緑桜公@させぼ 2003/02/07(Fri) 23:39:08
アサヒちゃん、ヨミたんとくればサンケー君でしょう(違
てなわけでこちらはそんな産経の社説(主張)↓。
http://www.sankei.co.jp/news/editoria.htm
かなりクロに近い灰色、という所でしょうか。
最近は朝(ときどき毎)VS読産の対立パターンが多いですな。

>ダブルスタンダード
危ないおもちゃを振り回しそうなのとそうでないのとの違いかと。

#追記
毎日新聞はこんなでした。
http://www.mainichi.co.jp/eye/shasetsu/200302/07-2.html
イラク側に厳しいですな。…つまり全国紙ではアサヒちゃんVSそれ以外か(オーバーにいえば)。

7. 蒼い流星 2003/02/08(Sat) 00:15:16
世界最強国の最高権力者は危ない玩具振り回すのにためらいはなさそうですが。実際アフガンでは局所用大量破壊兵器をさも当然のように使用してましたし。

8. 毎黒仮節渡万 2003/02/08(Sat) 00:41:09
イラクは怪しいが、アメリカのやり方にも賛同できない、というのが
ヨーロッパの大勢のようです。イギリスも国内を説得できていませんし。

>全国紙ではアサヒちゃんVSそれ以外
日本もテレビはそうでもないみたいなんですけどねえ。
BSで英仏独露などのニュースも見ていると、
アメリカが先走っているだけに見えるんですが…。

>>ダブルスタンダード
>危ないおもちゃを振り回しそうなのとそうでないのとの違いかと。
先制攻撃に核もあり得ると宣言している超大国も充分に危険なような…。

9. kita 2003/02/08(Sat) 01:02:28
>危ないおもちゃを振り回しそうなのとそうでないのとの違いかと

 為政者、とりわけ長年やっている独裁者というのはそこまでアホではないよ。彼の場合、自分の政権が維持できるかどうか、つまり自国民の生活水準(それはかなり悲惨だ)をめぐる要求や、アラブ民族主義による下からの潜在的な突き上げなどの内部的要因と、米国と、それを恐れる周辺のアラブ諸国などの外部的要因とのバランスをとりつつ、自己の政権の正当性を示しつづけることができるかどうか、ということにしか関心がない。
 それは石油の利益で自国民を食わせることであり、彼の宗教的敬虔さを演出することであったり、あるいは軍隊や警察で自国民を脅すことであったりするのであり、あるいは諸外国に権益を切り売りすることであったり、国内向けのアピールとして米国相手に強がってみることなわけでしょ。

だから、そうした目的にあからさまに反すること(危ないおもちゃを振り回すこと)などするわけがない。介入の口実を招くだけだから。もちろんその力もないことは明白にすぎる。

10. harry 2003/02/08(Sat) 14:23:28
>#T2にすべきでしたかね?

T2に移動して下さい。
お願いですから。

11. YOU。 2003/02/09(Sun) 13:47:49
読売は一部の有力者の声を反映させることが多いような。
トウダイフリークな朝日は、都会の人の最大多数な声を代弁?しがちな感じがします。
まぁ、新聞は人気商売ですからね。
最近は社説は読む前から意見、書き方まで分かるので読んでいなかったり。
私は新聞は事実のみ書いてあれば良い人です。

対イラクはアメリカの没落の始まりではないか、と言う人が多いですね。
ドルの暴落が無いとはいえないですね。
次の基軸通貨はユーロとか、まさかまさかで元になったりとか。(^^;


▲ページの先頭へ