どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/02:
●2003年02月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2393] ああ、事故ってしまった...。 (7 レス)
2003/02/07(Fri) 12:03:50
しげるぱぱ さん
Web: (none)
接触事故を起こしました。
実際には大したことなく、こちらも相手方の車もかすり傷程度。(つーか、こっちのはどこに傷ついてるか判らない)
保険もかけてるし、相手方も
「一応ディーラーで見て貰って修理するようなら保険で、それほどでもなければいいですよ」
って言ってくれてるんで、基本的に問題ないんですが...。

女房曰く、
「もし保険使うことになったら、毎月5,000円お小遣いカット×10か月」<保険の免責5万円分
マジですか?Σ( ̄□ ̄ )

1. 2003/02/07(Fri) 17:14:23
自分も今日家族の車で医者に行ったのですが帰りに追突事故を起こしてしまいました、相手方、警察、保険、JAF、ホンダプリモと皆あれよあれよの間に処理が済んで流れ作業のように撤収していきました…その分自分の頭は空白でしたが。慣れたモンですねえ

2. gano 2003/02/07(Fri) 19:15:40
次回更新時以降の割り増し分のカットを宣告されないだけまだ幸せかも

3. Tambo 2003/02/07(Fri) 21:14:17
かすり傷くらいなら免責の5万円を考えると自分で払っちゃった方が安かったりして。
でも、相手がいるとなると難しい事もあるんでしょうね。

4. MSR 2003/02/08(Sat) 09:22:42
>かすり傷くらいなら免責の5万円を考えると自分で払っちゃった方が安かったりして。
>でも、相手がいるとなると難しい事もあるんでしょうね。
一応、処理等は全部保険屋さんにお願いして、物損の修理金額が5万円以下なら、自分で払う と!
5万円をちょっと超えた場合は、その差額分と 次年度、掛け金の変更(増額 3等級ダウン)比べて
どちらが得かで保険を使うか使わないか決めたほうがいいですよ。20万円とか30万円とか掛かるなら当然保険は使うべきですがネ。

5. しげるぱぱ 2003/02/08(Sat) 12:10:39
もちろん、相手方の被害状況&出方次第で対応は柔軟に考えてます。
お小遣い5万円カットも、保険使う場合の話ですが、
仮に保険使わなかったとしても、その分のお小遣いカットは避けられない運命にあります。(T_T)

>5万円をちょっと超えた場合は、その差額分と次年度掛け金の変更(増額 3等級ダウン)比べてどちらが得か
自分の財布的には、お小遣いカットの上限が5万円で確定出来る分、保険使った方が得です。
もちろん家計を視野に入れるならちゃんと考えるべきですが。
#何しろ元々月額2.5万円の貴重な小遣いですからね、ジコチューにもなろうというもの。

6. しげるぱぱ 2003/02/08(Sat) 12:12:49
ちなみに、2.5万円の中にはADSL関連費、昼食代、その他諸々込みです。
服飾費はさすがに別ですが。

7. 2003/02/08(Sat) 17:07:56
車両保険で早速新しい車買ってるし、立ち直りの早い親だ


▲ページの先頭へ