どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/02:
●2003年02月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2380] YAMAHA CD-R/RW撤退 (23 レス)
2003/02/05(Wed) 18:29:32
毎黒仮節渡万 さん
Web: (none)
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/0205/yamaha.htm

DVD系は継続とのことなので、何度か展示されたDVD+R/+RWドライブは
開発されるようです。

…CD-Rで最初の熱狂的話題は、CDR200の抵抗をずらすと
4倍で焼ける、という話だったでしょうか。
音響機器メーカーでありながら、CD吸い出しに雑音が
入るとか、代々話題は多いメーカーでしたが、
台湾勢が50倍を超える中、CDという規格自体が
日本企業が戦いにくいレベルに行ってしまったのでしょう。

会社ではCRW2100EとCRW2100Sを使い、家ではCRW2200IX-VKを
使い、いつの間にかYAMAHA漬けなものですから、寂しさを
禁じ得ません。

# 前の職場はCDR400だったなあ…

P.S.
CRW-F1買わなきゃ(ぉぃ

1. WGZC 2003/02/05(Wed) 20:01:43
特価品で購入したCRW2100Sを使用している手前寂しいところですね。ついこの間プレクが久方振りにSCSIで話題を振りまいただけに。CD-RWからConboドライブに移行したのも響いたのかもしれませんね。

2. i96968 2003/02/05(Wed) 22:50:51
>CDR200の抵抗をずらすと4倍で焼ける
んですぐにレーザーがヘタってお亡くなりになるという罠。
実はまだXv13/W改で使っていたり(ぉ

>CRW-F1買わなきゃ
)/
予備にもう一台買っとかなきゃ(ぉぃ

3. 元VXユーザー@BD5C-RS 2003/02/06(Thu) 01:20:38
うわわ。私もCRW-F1買いに行くかな・・・昨日買うか悩んだんですが・・・
もう少し早かったら買ってたのになぁ。バシで、9,380円〜9,800円ぐらいでした。
明日、時間があったら買いに行こうかな(^^;;

4. CE9A 2003/02/06(Thu) 07:01:37
むぅ、T@2はともかく、もはやAudioMASTER抜きでの音楽CD焼きは
考えられないので、私ももう一台買っておこうかなぁ?

まぁ、これらの独自機能は次期DVD+R/+RWドライブにも引き継がれる
だろうから、それまで待ってもいいのですけどね。

5. 毎黒仮節渡万 2003/02/06(Thu) 11:03:01
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2002/1017/wpc05.htm

そういえば、以前出品されていたDVD+R/RWドライブは、
CRW-F1の外付けと同じケースに入っていたんですよね。
…SCSI版も期待できるのかな?(^^;

P.S.
CRW-F1SX買っちゃいました(^^; 最近SCSIを再評価している私。

6. ペンチアム 2003/02/06(Thu) 12:50:31
あまり関係しないかもしれないけど、うちの風呂と洗面台がなぜかYAMAHA…
接点といえば、モーターボート用のFRP樹脂か?!

7. mayfly 2003/02/06(Thu) 14:21:56
姉貴が住んでたアパートの便器がYAMAHAでした。

8. 皇帝スーパーブラックバード 2003/02/06(Thu) 15:27:05
ヤマハのショールームで家具を見ました。
ちゃんと3連音叉のマークもありました。
ヤマハの家具ってあなた・・・

9. ペンチアム 2003/02/06(Thu) 17:20:07
>ヤマハの家具ってあなた・・・
ピアノには高級な木材がたんまり使われてそうなので、あり得ない話でもないかも。
そう言えば、バイクとピアノってよく考えてみるとヘンな組合せですね。

10. YAMAHAとは長い付き合い 2003/02/06(Thu) 17:59:25
>>ヤマハの家具
現在、家具や洗面台、キッチン、ユニットバスなど住宅設備を作っているのはヤマハリビングテック(浜松市西山町)という会社です。
ヤマハのピアノを高級化する為に家具職人も貢献しました。
という訳で家具の歴史は意外と長いです。

11. KO1 2003/02/06(Thu) 18:04:33
管楽器とバイクなら金属加工で繋がりありますよ。

12. 7色林檎模様の窓枠 2003/02/06(Thu) 18:14:17
楽器→ヤマハ
単車→ヤマハ発動機

ヤマハ勤めの知人に「一応」別会社とよく言われます。

13. まりも 2003/02/06(Thu) 18:33:40
>バイクとピアノってよく考えてみるとヘンな組合せ
KO1 さんも書いてますが、どっちも「チューニングが大事」ってことで関連づけられたりして。

14. DONE 2003/02/06(Thu) 18:50:16
因みに、管楽器は昔「日本管楽器」通称「日管」というメーカーが有ってそれがヤマハに吸収合併されて現在のヤマハの管楽器部門になってます。
その名残で(確か)20年くらい前まで、同じ楽器でもYAMAHAブランドとNikkanブランドが有ったりしました。

15. BVV5@Vice Admiral 2003/02/06(Thu) 20:00:26
トヨタ車のエンジンも結構YAMAHAのお世話になってます。
以前の18RGEUも。今のJも。その他枚挙しきれません。

16. YU 2003/02/06(Thu) 20:23:25
ルーターとか。
こうやって考えると、ずいぶん異種(?)産業を手広くやってる会社ですね。

17. 皇帝スーパーブラックバード 2003/02/06(Thu) 20:28:00
>トヨタ車のエンジンも結構YAMAHAのお世話になってます
そう言えばそうですね。5バルブヘッドのエンジンも元々ヤマハの「GENESISエンジン」だし。

18. sagiyama@RvII 2003/02/06(Thu) 22:37:03
私の机は日本ビクター謹製です
家電製品が家具の一部だったころの名残のようで・・・(違
http://www.jvc-victor.co.jp/interior/company/index.html

19. Tambo 2003/02/06(Thu) 23:09:44
日本楽器製造?

20. こういち@BD5B-RS 2003/02/07(Fri) 01:06:55
あー、ウチにもあります。日管のコルネット。型番はヤマハ製のと同じなんですが(ケースも同じ)、よくパチもんとバカにされました(^^; いーもん、今はBACHだもん。でも10年ほど吹いてないもん・・・

21. Trumpeter-A 2003/02/07(Fri) 17:05:59
日管のトランペットとか、中学・高校時代に吹奏楽部の楽器庫に備品が転がってましたなぁ(懐)
もっとも、10年前の当時で既にボロボロだったので、今はもう処分してるんだろうな。

> いーもん、今はBACHだもん。
お仲間です。10年ちょい経ちますが現役で使用中。
そーいや、楽器屋の話だと最近のBACHはあまり良くないとか?

22. 元VXユーザー@BD5C-RS 2003/02/09(Sun) 13:24:46
知ってる人は知っていますが、「乗り物」と「楽器」は、“M”で区別できます。(^^;
家具はどうなんだろうと思ってしまいました。

#CRW-F1ゲトしました。

23. まくつ 2003/02/10(Mon) 21:05:30
>知ってる人は知っていますが、「乗り物」と「楽器」は、“M”で区別できます。(^^;
あとマークでも可能
# 良く見比べて「円に繋がってるか否か」を確認下さい。


▲ページの先頭へ