どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/02:
●2003年02月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2379] セーフ! (38 レス)
2003/02/05(Wed) 15:48:39
山本 さん
Web: (none)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030205-00000501-yom-soci

こういうことには冷たい国民性だと思っていましたが、なかなかやるもんです。

1. SY 2003/02/05(Wed) 16:54:17
昔は冠婚葬祭と入試の場合は停車OKだったと思いますが、わざわざ“今回のみの特例”と断っているので今は違うんでしょうかね?
(某党候補者が乗り間違えて急ブレーキで停車して問題になったとき、特例として認められているものが上記の場合だけだったとか)

ともかくよかったですね。
(そういや、今年度一杯兼任している学部の入試が今週だ)

2. YU 2003/02/05(Wed) 18:50:29
> 冠婚葬祭と入試の場合は停車OKだったと思いますが

聞いたことがないので、それらも特例なのではないでしょうか。
学校側からの要請で、最寄り駅の交通の便が悪い場合に、全受験生のために臨時停車させるならわかりますが、個人のために停めることってあまりないような……。

3. まりも 2003/02/05(Wed) 19:11:10
おもてに(ニュースに)出ないだけで、
>車掌室からホームに降ろした
という例はけっこう頻繁にあります。一般の客扱いを変更するわけではないからということのようです。急病、ダイヤ混乱時の乗客の都合変更、甚だしい誤乗などに対して、さいきんのJRは結構柔軟な対応を示すことが多くなったような気がします。

4. Tambo 2003/02/05(Wed) 19:34:33
いいはなしです〜(うるうる

5. 伝説のペペロンチーノEpion 2003/02/05(Wed) 20:07:24
>通勤快速のほうは、その後、速度を上げて走ったため、京葉線のダイヤに乱れはなかった。
とのことで,どんな運転だったか興味もありますが(笑),ダイヤの乱れも停車の判断を下した側の手で収集つける努力をしてくれたという辺りにも好感を持ちました.
天気やイベントなどでちょっとした異変があると途端にダイヤが乱れ,しかもその事をさも当然のように気の抜けた車内アナウンスで謝ってすます某私鉄とは大違いかも(^^;)
#この間はダイヤの乱れは乗客のせいというような趣旨で
#乗客相手に小言をアナウンスする車掌に遭遇(汗)

6. ? 2003/02/05(Wed) 20:23:07
そうかな?
そんなにいい話かな?
たかだか受験程度で列車を止められたんではかなわんな。
列車を間違えて受験できなかった、って事実も長い人生の中では良い経験、思い出、試練になるのではないかな?
あまり過保護にするのはどうかな、と…。

7. ? 2003/02/05(Wed) 20:25:55
それと、ペペロンさんのコメントで思い出しましたが文句を言う車掌、私も乗り合わせた事あります。大阪環状線でしたが。
「今、駆け込み乗車をされたお客さんのおかげで列車は大変遅れております!」と、かなりきつい口調で言っていました。当然だと思いましたけどね…。

8. PiPiPaPiPo 2003/02/05(Wed) 20:57:10
あの悪名高き千葉支社が…
今回は素直に”よくやった!!”といいたいです。

9. ペンチアム 2003/02/05(Wed) 21:13:29
この学校の入試ですが、今回は推薦入試ですので競争率は11倍越えてます。
間に合おうが間に合うまいが、おそらくこの子は落ちているんじゃなかろうか…

10. 雷獣王GRIFFON 2003/02/05(Wed) 21:16:39
>とのことで,どんな運転だったか興味もありますが(笑)
勿論乗客全員でハングオン,複線ドリフト (まて
# 負けたらやおいのネタにされます (何の勝負だ

11. 毎黒仮節渡万 2003/02/05(Wed) 21:32:49
両親の田舎では…もちろん駅ではない農道から声をかけて、汽車を止める風景は普通だったと聞きます(汗

しかし「今」、そういう柔軟な対応ができるということは、素直に評価して良いと思います。
反対方面のノンストップとは、あまりな間違いをしたものですが(^^;;; そりゃ泣きたくもなろうさ。
甘やかしたことにはなるまいと思います。

12. BVV5@Vice Admiral 2003/02/05(Wed) 21:48:22
常磐線なら特急料金を取られる様なノンストップですねぇ。
水戸、友部、石岡、土浦、上野っていうのが上りの標準。この間おおよそ100kmあります。
昔、長野県で寝坊で10人ぐらいが電車に間に合わず、足の速いやつをさきにやって駅員に訴えたら2分ほど待ってくれました。その後回復運転のすごかったこと。
今も昔も理解のある人がいるという落ちで(^_^/。
#京葉線って東京東局管内だった記憶が…

13. 2003/02/05(Wed) 21:55:15
埼京線のお客様混雑の影響により・・・・・
はどうにかなったのでしょうか?

14. 2003/02/05(Wed) 22:01:36
おっと、それと、これを報道していたある関西系の番組では、
「もしこれが女生徒ではなく、男子生徒だったらどうなっていたでしょう?」と、鋭い疑問を投げかけていました。

だからどうも素直には良い話しだなぁ、とは思えませぬ...。

15. Kousuke Shibasaka 2003/02/05(Wed) 22:11:22
朝ラッシュなので比較的ダイヤに余裕があったからかもしれません。

ちなみに,朝ラッシュの東海道線で,三ノ宮駅から六甲道駅まで行くつもりで,来た電車に飛び乗ったらそれが新快速で尼崎まで行ったという話は私の周りではよくあります。

16. 里志 2003/02/05(Wed) 22:40:39
あの辺りの電車って何処をどう走ってるのかさっぱりわからんです。
舞浜で気づいて新木場で止まるって事は6、7分くらいで判断ですか。非常に判断速いですね、ちょっとびっくり。
素直にええ話やねぇと思えました。

>Kousuke Shibasakaさん
聞いた事有ります(^^;;その話>三宮−六甲道

17. 暁緑桜公@させぼ 2003/02/05(Wed) 22:56:07
…えーと、現役当時某第三セクター線で何度か発車しかけたのを止めて乗ってしまったことがあります(滝汗)。
そんな前科持ちなので少しイタイんですが…
まぁ、ツッコミたい所がないではないんですが(マテイ)、ちょっといい話、ということでいいんじゃないかな?と思います、はい。

…いやその、蘇我駅では確か京葉線と外房・内房線って車両もホームも違っていたはずなんですが、なんでまたそれを乗り間違え(たこ殴り)

18. まりも 2003/02/05(Wed) 23:05:46
「ただいま、駆け込み乗車をされたお客さま、駆け足お疲れさまでした」
某帝都電鉄の名車掌のセリフです(^^;)。

19. LapisLazuli 2003/02/06(Thu) 00:13:23
何年か前にも同様なことがあったと記憶しています。その時は海浜幕張駅あたりで臨停したと・・・。

>常磐線なら特急料金を取られる様なノンストップですねぇ。
内房・外房の特急は海浜幕張や舞浜に止まって特急料金をとってますからねぇ。(笑

>蘇我駅では確か京葉線と外房・内房線って車両もホームも違っていたはずなんですが、なんでまたそれを乗り間違え
朝・夕の通勤時間帯は、京葉線通勤快速が外房・内房に乗入れて直通運転やってるんです。
なので、京葉線ホームではなく外・内の上りホームに入るので慌てていれば間違う・・・かもしれません。

20. そにょ 2003/02/06(Thu) 01:11:21
山手線に駆け込み乗車をし、車掌にアナウンスで怒られ、
逆ギレして車掌室の窓をぶっ叩いた(つもりの)ヤツを見ました。
おっさん、そこは運転席だよ...

21. Realm 2003/02/06(Thu) 01:57:39
臨時停車、ではないのですが、高校時代に電車通学していた頃、たまたま離合待ちで停車していた臨時列車に拾ってもらったことがあります。

普通列車しか停車しない駅なのでドアが開くわけもなく、あきらめていたのですが、車掌さんから声をかけられて、車掌室から乗せてくれました。次の列車では遅刻確定だったので、すごくありがたかった…。
10年以上も前のことですっかり忘れていたのですが、この話をみて、ふと、思い出しました。

22. 皇帝スーパーブラックバード 2003/02/06(Thu) 07:22:30
これまた脱線しますが、随分昔にJR福塩線の列車に乗車中、どうにも腹が痛くなってたまらなくなったことがあります。
車両にはトイレは無い、この列車を降りて待とうと思ったら2時間近く待つ必要がある、終点(三次)まで1時間以上ある。
切羽詰って車掌に相談したら、最寄の駅(備後安田駅だったと思う)でトイレ待ちしてくれました。
ローカル線ならではの対応でしょうが、あの時は本当に車掌さんが神様に見えたものです(笑
確か民営化される前の出来事でした。

23. まりも 2003/02/06(Thu) 09:51:47
ウン転停車ってやつですか? トイレなしワンマン車導入のJR西管内ではよくあるようです。

24. LSA1394D 2003/02/06(Thu) 14:46:13
 中央線通勤特別快速は最悪です。国分寺から新宿まで20分間、すし詰め状態で腹が痛くなって必死にこらえました。タダでさへ遅い運行なのに・・・
 仮にトイレがあったとしても、そこまで移動するものがまた大変です。

25. 皇帝スーパーブラックバード 2003/02/06(Thu) 18:08:30
まぁ乗客が私とツレの2人しかいなかったからできたんでしょうけど。のどかなローカル線だからこそ可能だったんでしょうね。

26. 風 早彦 2003/02/06(Thu) 18:08:47
>ウン転停車
ぢつはあっしも和歌山線にて経験が……(^^;;
といっても小用のほうだったんですが、対向列車との離合の駅で1分停車延長していただけました

27. まりも 2003/02/06(Thu) 18:41:15
実は私も関西線(加茂−亀山)で危うく(^^;)。冷房が効きすぎて腹具合が悪くなりました。終点亀山まであとちょいだったので耐えることにしたんですが、紀勢線にダイヤ乱れがあり亀山の手前で臨時停車を食らったときは、「あぁここで死ぬのか」と思いました(笑)。

28. YU 2003/02/06(Thu) 20:25:14
駅のトイレで、あとちょっとのところで間に合わなかったのか、腰の高さの壁から便器にかけて飛び散ってるのを見たことが……(食事中の人すいません)

29. JACK 2003/02/06(Thu) 22:02:21
住みません、やったことあります(恥)

30. sagiyama@RvII 2003/02/06(Thu) 22:38:51
>「あぁここで死ぬのか」
まりもさんなら本望だったりして・・・(違

31. Tambo 2003/02/06(Thu) 23:12:13
情けは人の・・・なんて書こうと思ったけど、雰囲気が違うのでやめておこう(ぉ

32. まりも 2003/02/07(Fri) 00:47:13
>本望だったり
マニアしか知らない関西線の名所(スイッチバックな信号場)で降ろしてもらえれば本望でしたが

33. たまちゃん 2003/02/07(Fri) 00:53:29
> 情けは人の・・・なんて書こうと思ったけど、
それって、巡り巡って自分の…

> マニアしか知らない
うむ…昆虫の名前の!?

34. sagiyama@RvII 2003/02/07(Fri) 06:29:51
>情けは人の・・・なんて書こうと思ったけど、
本来の意味はちg(自粛

35. Tambo 2003/02/07(Fri) 07:58:16
この子がおっきくなったら(なる前すぐでもいいけど)
> 情けは人の・・・
をしてくれればいいなって。
合ってるでしょ♪

36. まりも 2003/02/07(Fri) 12:02:13
>昆虫の名前の!?
それと植物の名前の駅の中間にあります(^^;。

37. BVV5@Vice Admiral 2003/02/07(Fri) 14:09:19
>関西線の名所
加太トンネルをSLで越えるのは大変だったそうでよく運転手が窒息して気絶したそうです。(じっちゃん談)

38. まりも 2003/02/07(Fri) 20:25:56
日本三大窒息トンネルの一つだったかな?


▲ページの先頭へ