どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/02:
●2003年02月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2364] 祝、G.992.1 Annex I規格確定 (5 レス)
2003/02/03(Mon) 22:45:34
ZZZ さん
Web: http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NCC/NEWS/20030203/2/
 まだまだ、サービス開始までの道のりは長いですが、ADSL-24Mのマイルストーンがまたひとつ築かれました。もっとも、ソフトバンクBBは国内では唯一G.992.5を推進するようです。


 うちの環境は、回線距離5.0kmで60dbの損失で、家から50M以内のところに高圧高電線の地域幹線が走っている上に、電話線が地下の幹線に届く途中に高速道路や新幹線のガード下を通るという極悪の環境です。リンク速度こそ、運がいいときで500Kbpsぐらいまでいきますが、実効速度は、100Kbpsも出ればいい方です。NTTに頼まなければできないこと以外は全てやってこの状態ですので、あきらめています。それに、近隣の地区は全てB-Flets可の地域なのに、うちの地区だけは不可なんですよ。(T_T) V.90モデムを使うより安価なので我慢しています。

 よそで聞いた噂では、早ければ、梅雨明けの頃から都市部でADSL-24Mのサービスが始まる可能性があるそうです。おそらく、うちのところでサービスが始まるのは、鬼が笑う来年の話だろうけれど、せめて、400Kbpsぐらい出てくれるようにならないかなあ。

1. チャム&レオ 2003/02/03(Mon) 22:52:19
ADSLもいいんですけどコストかけるなら
やはり光ファイバのほうに・・・とか思っちゃうんですけどね〜

2. BVV5@Vice Admiral 2003/02/03(Mon) 23:43:11
光よ、一般市民に。
目の前に青い光の箱があるのに健常者には使わせません。
(こればっかですいません、でもねぇ、悔しいです。)

3. Kousuke Shibasaka 2003/02/04(Tue) 05:04:12
Annex Iの2つの柱として「ADSL+」と「ADSL2」があります。
「ADSL+」は周波数帯を高い方にさらに拡張してスループットの割り増しをはかるものなので,それなりに条件がよくないと恩恵にあずかれないようです。
他方,「ADSL2」は中距離,遠距離における安定性を確保したものですが,内容的にはeXtremeDSL(NTTの「フレッツ・ADSL モア」やeAccessの「ADSLプラス」)と重複しますので,すでにこれらを使っているような場合はあまり変わらないのでは,と言われています。

#NTT西日本エリアで収容ビルさえ対応していればかなりの確率で宅内工事ができますので,一度問い合わせてみればいいかも。>Bフレッツ

4. かねやす 2003/02/04(Tue) 10:15:50
フレッツ・ADSL モアは帯域スペック見る限りは遠距離における安定
性はないような気が…。

5. 山本 2003/02/05(Wed) 00:48:01
あまりいろいろ出てくると分かりにくくなりそう…


▲ページの先頭へ