どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/01:
●2003年01月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2335] 何か間違っているような・・・ (45 レス)
2003/01/30(Thu) 21:01:29
しんのすけ さん
Web: (none)
http://www.yomiuri.co.jp/04/20030130i104.htm

これって古書店が悪いんですかねぇ?
私にはどう考えても万引きする方が悪いと思うのですが・・・

1. 伝説のペペロンチーノEpion 2003/01/30(Thu) 21:08:35
同感・・・最近こういう話が多いような( ̄  ̄;)

2. まくつ 2003/01/30(Thu) 21:18:06
プロ市民からの声ですか…‥

3. 沙君 2003/01/30(Thu) 21:39:06
逆に、店が万引きで潰れて店主が首吊ってもこんな意見は出ないんだろうな

店は生活がかかっているんだから、そんな事で文句を言われる筋合いでは無いはずだが・・・

4. 毎黒仮節渡万 2003/01/30(Thu) 21:42:50
そりゃショックも受けるでしょうね…。
どこぞの実名を公開した書店とは次元が違うでしょうに。

# あれとて心情的には理解できる

6. 蒼い流星 2003/01/30(Thu) 21:49:59
古書店への避難は「たかが万引き程度」などという馬鹿げた意識が基になってる気がしますねぇ。

7. 2003/01/30(Thu) 21:55:16
>「子どものせいでこんなことになってしまい申し訳ない」と話しているという。
わかっているのは親だけですか

8. i96968 2003/01/30(Thu) 21:58:20
蒼い流星 さんに一票。
更に付け加えるなら、窃盗犯が警察官から逃走して逃走中に勝手に死亡事故を起こしたのに、何故窃盗被害者が非難されなければならないのか理解できません。

>たかが万引き程度
などと思う人の良心と常識を疑いますな。

9. Realm 2003/01/30(Thu) 22:11:57
筋違いも甚だしいですな…なんで窃盗被害者が窃盗犯に細かな配慮をしてやらにゃならんのだか。

似たような話で、パトカーの追跡を振り切って逃走中に死亡事故を起こした暴走族の親が、「警察が危険性を配慮して追跡をやめるべきだった」と訴訟を起こした例があったような。

悪人を擁護しすぎるにもほどがある…。

10. しんのすけ 2003/01/30(Thu) 22:20:34
>わかっているのは親だけですか

親だけはまともだったようです。

11. ?? 2003/01/30(Thu) 22:20:47
8に同じ。
プロ○○の論理ですと犯人を追いかけて刺された場合、あたら未来ある人材を犯罪者にしたと非難されるわけですね。

>たかが万引き程度
などと思う人の良心と常識を疑いますな。
そうです。身近な例では100円ソフトの仕切がいくらだかご存じだと思いますが、一個万引きされるとおそらく6個は売らないと取り返せませんよね。

12. 暁緑桜公@させぼ 2003/01/30(Thu) 22:23:49
…(呆)。
あの、最近は被害者と加害者の定義って逆になったんですか?
どう考えても古書店主さんが責任があることじゃないような。

13. #27@lanta 2003/01/31(Fri) 00:25:20
ネタだと言って欲しいです。ええ。>非難の電話+ファックス。
ご両親がまともな方々であるというのには、同意ですね。

14. まりも 2003/01/31(Fri) 01:08:33
本当にまとも(な教育)ならば、万引きをすることは無かったのでは…。しかししつけが厳しい(=まとも)であったことを伺わせるものはありますね。黙秘しようとしたり逃げようとしたあたり、死んでも親に知られたくないというのがあったのかも…。
まあ憶測で物を言ってもしょうがないのでこれくらいに。

15. 山本 2003/01/31(Fri) 01:47:10
>「子どものせいでこんなことになってしまい申し訳ない」と話しているという。

親にこんなことを言わせてしまうなんて、親不孝にもほどがありますね。
私が親なら、自分の息子に本当に問題があったとしても、なかなかこうは言える気がしません。情けなさすぎて涙も出てきません。
本当は死ぬほど悲しいのに、頭を下げなくちゃいけない。
ただしかし、このくらいの非行はこの年代よくあることで、一概に言えるほど簡単ではないですよね。

誰が悪いかといえば万引きした本人に決まってますが、心情的には、くだらないイヤガラセのほうに憤りを感じます。

16. 山本 2003/01/31(Fri) 02:02:18
とか書いた後で思ったけど…なんかおかしな話ですね。あまり聞かない展開というか…
一般の人は、彼が警察から逃げようとしてハネられたなんてことあまり知らないはずだし。
意外と、ほとんど同一人物によるイヤガラセだったりして。

17. まりも 2003/01/31(Fri) 02:06:32
>ほとんど同一人物によるイヤガラセ
私もまずそれを感じました。

18. 山本 2003/01/31(Fri) 02:14:47
彼の友人のグループだとか、そういうのも考えられそうですね。そりゃ、間違った友情ですが。
あるいは、ネットか何かで情報を仕入れた愉快犯かな?
なんにせよ、ふつうの人ならこんな非難の仕方はやらないはずですよね。

19. まりも 2003/01/31(Fri) 02:21:30
>ネットか何かで
(とくに少年犯罪で)被害者なのにいつの間にかネット上では加害者以上にボロクソに言われて立場逆転してしまっている事件が多々あります。これなんかもそれに近いものを感じます。

20. 里志 2003/01/31(Fri) 02:21:50
古書店よりも逃げられた警察の責任を問う方がまだ「マシ」な気がする・・・。

>>ほとんど同一人物によるイヤガラセ
>私もまずそれを感じました。
上に同じっす。

21. 皇帝スーパーブラックバード 2003/01/31(Fri) 06:25:25
言いがかり以外の何物でもないような。
一番悪いのは万引きした本人、次が逃がしてしまった警察で古書店の主人がとやかく言われる筋合いは全く無いでしょうに。
こんな嫌がらせをした人物が「配慮が足りない」等とは笑わしてくれます。

22. おはぎ 2003/01/31(Fri) 08:13:43
毎日新聞にも載ってるみたいですね
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030131-00000099-mai-soci
>「店を閉めたら、万引きを注意したことが悪いと認めたことになってしまう。あまりに気の毒だ」
この一言に同感ですね。正しいことをして非難されているのは気の毒としかいえません。

23. ? 2003/01/31(Fri) 18:18:07
今ニュース見てたら、犯人の少年の父親は、
「店が閉まってくれて本当にありがたい、息子はあんな死に方して本当に不憫だ、」といってましたけど?????

そして、この古本屋の本部には店を閉めないで欲しい、と言うメールが多数届いているため閉店を取りやめる事も検討中だとか。

しかし…世の中どうなってんでしょ…。

24. Joker 2003/01/31(Fri) 18:27:12
近所の主婦は
「今の子はパトカーなんて呼んだら何をするかわからない。
 万引きなんて日常的なことなんだから、もっと配慮して欲しい」
・・・???
そりゃ確かに加害者側にも配慮が必要な犯罪もあるでしょうよ、でもねぇこういうケースで犯人に配慮?
こういうのに限って自分の子供が万引きしたら「家の子に限って・・・」
なんて言って逆切れするんでしょうね・・・

25. Tambo 2003/01/31(Fri) 18:45:04
>今ニュース見てたら、犯人の少年の父親は、

テレ朝のニュースでは、
なぜあんな死に方をしなければならなかったのか、廃業と聞いて心が安まる
とコメントしたみたいなことを伝えていました。

読売の記事とえらい違いますね。
毎日には親のコメントは載っていません。

日テレのニュースでは、インタビューに答えて
万引きなんてよくあることなんだからわざわざ警察に通報する事ないのに
みたいな事を言ってる人がいました(なんだかなぁ

26. Tambo 2003/01/31(Fri) 18:50:33
今頃インタビューに答えていた人の所に
抗議の電話やFAX、張り紙なんかが殺到していたり(そんなことないか

27. 山本 2003/01/31(Fri) 18:53:19
マスコミも、伝えるべきことをちゃんと伝えてない感じがします。毎度のことなんだろうけど、、、

28. KO1 2003/01/31(Fri) 18:55:02
>「店が閉まってくれて本当にありがたい、息子はあんな死に方して本当に不憫だ、」
一部抜粋だと凄く偏った物になりますね。
父親のコメントは「閉店は前を通ると思い出してしまうからありがたい」と言った意味だったような・・・その後に「あの中でどんな辛い目にあったかと思うと・・・」というような事も喋っていたけどニュースでは抜粋されているからその部分だけでは何とも言えないかな?
自殺か事故か解りませんが死んだ事は親としてみれば不憫に感じるのが当然でしょうね。

木村太郎は「店主は謝罪文で抗議に対する反論をしているのではないか?」と言ってましたが・・・

29. COE 2003/01/31(Fri) 19:21:05
私自身はテレビのニュースは見ていないのですが、
母から聞いたのとココの書き込みを見る限りでは、『この親にして・・・』と言えるかと。
まずテレビのインタビューに答える気が知れません。
『御迷惑をお掛けしまして申し訳有りません』じゃないのか?
謝罪文を出すならまだしも、『閉店してありがたい』とは。

子供を失った悲しみが店を見る事によって思い出されるのは解りますが、
それを表に出すことはないだろうと。
変な世の中ですな。

30. BVV5@Vice Admiral 2003/01/31(Fri) 20:36:25
中古コミック6冊、定価の半額として1500円程度です。
それだけのものを買ってやらなかったから、子供は非合法に走った訳です。
そのことの非は親にあります。買えないのならその理由をきちんと子供に説明し
納得させることが大事です。
親がリストラでお金が無いというのも説明すれば理解されるでしょう。
「まんがなんかだめ、勉強しなさい」とヒステリックに怒鳴りつけたりしたら、どうでしょう。
このケースがそうだとは断言できませんが、よく似たことがあったのではと…。
同じような年の子供を持つ親としては、そのあたりが釈然としません。
子供という人格に真摯に向き合うこと…今の社会では少なくなって来ているのではと
感じてしまいます。

マスコミの事実のテキジは今に始まったことではなく、何時行なわれているという逆フィルタで見る必要があります。NHKを出ていった人たちもけっこういい加減なこといいますし、新聞も某偏向新聞は、…(以下略)
3つぐらいのニュースソースを見て同じことを言っていたらそれはおそらく信じてもいいでしょう。民放、NHK、海外サイトを足して割るぐらいしないと正確ではなさそうです。

31. ニュースの虎 2003/01/31(Fri) 20:51:33
ニュース自体に一言。

前から思っていたのだが、ニュースは大局的な見地にたって解説者の意見は差し控えるべきだと、今回、フジしかり朝日しかり東京しかり
全ての解説員がニュースに口を挟み。今の世論がおかしい見たいな表現をしていたが、解説員とアナウンサーとの談話場面では明らかに親側(コメント)や近所のインタビュー(おばさん)で本屋に非があると言ったこと自体正常でないと聞こえた。

たしかに親とおばさんの発言は尋常でないがニュースと言うのは判っている事のみを伝え、意見がある解説者などはワイドショー等に出ればいいと。

昨今はニュースとワイドショー的な番組を掛け合わせた番組が普通だし、そうしないと視聴率が稼げないのは事実だが。

どう思います?

32. ? 2003/01/31(Fri) 21:04:01
ニュースは真実報道のみ。これは必要だと思いますねぇ。
私も、ある航空事故報道であの木村〇郎氏が実にトンマなハッタリな情報を自身たっぷりに述べていたのを見て、「こいつら所詮アナウンサー」と思ったものです。コメンテイターと称する連中のほとんどが単なるジャーナリストとか新聞記者(記者もジャーナリストか…。)そいつらがちょっと専門知識も無いくせにちょっと踏み込んだ内容に的確なコメントを出せるわけありません。
そういえばノーベル賞の田中さんの英語スピーチの感想を、「いやぁ、さすがイギリスにおられただけあって実に美しいイギリス英語ですね。」と自称英語堪能コメンテイターが言っていたのは笑いました。田中さんのは完全なるアメリカ英語ですよ。

33. しげまる 2003/01/31(Fri) 21:06:18
マスコミの断片的な報道だけで善悪を簡単に決るのもどうかな?と思うのですが。

>それだけのものを買ってやらなかったから
お金が無かったから万引きしたとは限らないのですが・・・
十分に小遣いを貰っていても他に使ってしまったり
あっても古本にカネ出すのは勿体無い…とか考えたのかもしれない。
咎められたときにカネ払えばいいんだろ!と開き直る輩も
多いですし…全ては想像ですが。

逆に、その店主の日頃の評判がどうだったのかも気になりますが
その結果が閉店って聞くと、あぁ日本はやっぱり村社会なんだな…と感じちゃいますね。

閉店というのが廃業を指すのか他の地域に移転するのか
これまた定かではありませんが
モノホンの商人ならめげずにがんばって欲しいですね。

34. 空中分解一号 2003/01/31(Fri) 21:40:34
今日のニュースステーションでもやるかな?

35. Tambo 2003/01/31(Fri) 22:18:57
>解説者
ある事柄についてその道のプロの解説なら聞きたいです。
素人がうだうだ言ってるだけのコメンテーターはいらないです。
素人のうだうだなら自分が言った方がすっきりします。

この本屋さん、これで有名になって自分の味方を増やそう作戦を取っていたならすごいな(ぉぃ

36. 皇帝スーパーブラックバード 2003/02/01(Sat) 09:35:21
某巨大掲示板でもスレッドがPart11まで伸びてます。

>それだけのものを買ってやらなかったから
スリルが楽しみたくてやってるケースもあったりするんで一概には言えないのではないでしょうか?

37. 山本 2003/02/01(Sat) 10:46:01
フジニュースジャパンの和田解説委員などはいいセンいってるような気がする。
昔から目をつけてたけど、最近特に前面に出てくるようになりましたね。

38. おはぎ 2003/02/01(Sat) 17:08:34
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030201-00000307-yom-soci
一応、店を再開したみたいですね。
私としてはがんばって続けてほしいです。
やめてしまったら注意することがよくないと認めるような感じがしますしね・・・

39. Tambo 2003/02/01(Sat) 20:34:11
記者会見してましたね<店長
親はしないのかな(しないだろうなぁ

40. TANU 2003/02/01(Sat) 21:51:07
 一番目に悪いのは万引きした少年
 二番目に悪いのは警察官から逃げた少年
 三番目に悪いのは踏切をくぐって線路内に侵入した少年

41. 皇帝スーパーブラックバード 2003/02/01(Sat) 22:45:29
赤の他人のプロ市民もA級戦犯な気が。

42. 山本 2003/02/02(Sun) 02:39:51
http://www.shotenin.hmcbest.com/top.htm
(特に日記のページ)
なんとなく「万引き」でGoogleしてみたら…ふむふむ。もう少し詳しいニュアンスが分かりました。
少年の父親はつまり、
「ウチの子は、きっと一生懸命謝ったんだと思うんです。なのにあのような死に方をしてしまって…」と
いうことを言っているようなのですね。
「たかが」万引きがきっかけで息子を失った両親には気の毒だけど、それとこれとは話が違う。
万引きがイコール死に結びついたわけじゃないし、そもそも無理やりに逃げようとしたこと自体、
罪を受けとめてないってことでしょ。せいぜいでも、逃げようとした息子を捕まえきれなかった
警官に文句を言うべきです。店長さんは関係ない。

脱線だけど、数百通もの励ましメールがあったそうで。ほとんどが某巨大掲示板からじゃないの?とのことです。(笑

43. KO1 2003/02/02(Sun) 06:28:14
本人亡くなっているから真相は判らず仕舞いでしょうけど、逃走が自殺目的であればまた違ってくるのでは?
本人が亡くなっているのでどちらなのかは不明ですが・・・判らない事が多いですし一概に言えない部分が多そうですよ。
言えるのは万引きは悪いと言う事と逃走を許した警官に落ち度があったくらい・・・じゃないですかね。

44. Tambo 2003/02/02(Sun) 12:56:09
被害者が犯人を取り逃がした警察に文句を言うなら分かるけど、逃げて死んだからって勝手に逃げた犯人の親が文句を言うのはなんだかなと思いますね。
そんな人は、逃げられないように手錠に腰縄とかしたら、それはそれで文句言いそうだし。
親は自分の側からしか考えてないようです。
電車屋さんは損害賠償を請求したりしないのかな、とか思ったり。

45. sagiyama@RvII 2003/02/04(Tue) 07:25:28
>抗議の電話やFAX
自分の名を名乗らず他人を非難する、ってやっぱり卑劣なこと?
世間には大好きな人もいるんじゃないかな〜って思ってましたが安心しました。


▲ページの先頭へ