どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/01:
●2003年01月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2325] LF-D560JD到着 (12 レス)
2003/01/28(Tue) 18:42:46
り・がずぃ@研究室 さん
Web: http://homepage1.nifty.com/re-gz/
 パナソニックの外付けDVDコンボドライブ、LF-D560JDが本日到着しました。
本来12月中旬に発売になるはずだったので、ようやくといった感じです。
早速DVD-RAMに研究で作成したデータをバックアップしてます(^^;;;
今まではCD-Rにいちいち分割して焼いていたので、使い勝手は雲泥の差ですね。
研究室で入れてくれれば一番いいのですが、予算難のため私費投入・・・はぁ。

 しかし、SCSI接続のDVD-ROMドライブ、東芝のSD-M1401がDVD-RWの読み込みに対応していないことが判明。
ATAPI接続のものに交換するしかないかと、頭を悩ます羽目に・・・。
SCSIから脱却しなければならない日は近いのかもしれません。残念。

1. 毎黒仮節渡万 2003/01/28(Tue) 20:20:11
パイオニアDVD-305S…(ボソ
まだ間に合うかも…(ボソボソ

私はやはりPanasonic DVD-A7のDVD-R読み取り能力が高くないため、
+Rに浮気してしまうかもしれません。

追記1:27
頼みの綱の三菱メディアもよろしくない。やはり+Rにいくしかないか?

2. しゅうへい 2003/01/29(Wed) 00:36:21
私はLF-D521JD使ってます。
RAMレコとの連携はすこぶる快適なのですが、職場のPCについてるHITACHI GD-7500でDVD-RWが読めなくてがっくりきました。

搭載ドライブの買い換えを検討していた矢先、
ビックピーカン新横浜店でMP52122Eが19,800で売ってるのを見て気絶、
DVD-RAM/-R/-RW/+RWな環境が整いました。
しかしRICOHのサイトでは個体差により確実に読める保証がないことが判明( ̄▽ ̄;)
現在DVD+RWを試し焼き中でして、明日(正確には今日)職場で読めるかどうか試してみるつもりです。
どうなるかなあ…(ドキドキ

3. Kame 2003/01/29(Wed) 02:10:18
>パイオニアDVD-305S…(ボソ

新宿の祖父地図に中古で売られてました。
性能はどうあれスロットイン方式はイヤだなぁと思い回避・・・

メインマシンではLF-D201使ってますが、とりあえずDVD-ROMが読めればOKかなぁと思ってます。
いや、SCSIのx12なCD-R/RWドライブが4台もあるのでDVD-Rなんて買ったらこいつらが路頭に迷っちゃいますし(^_^;;
できるなら最後まで光学ドライブもSCSIを使い続けたいと願う今日この頃です。

4. まったりGEN 2003/01/29(Wed) 11:14:28
現在、+RのリコーMP5125Aを修理に出しています。
DVD-ROMやうまく焼けた+Rはもちろん読み込めたのですが
去年の秋頃から焼きの失敗が頻発。
当初、ケーブルや環境に問題かと考えていろいろ試したのですがあまり変わらず
B's Recorderのエラーコードを元に調べると、どうもハードエラーだったようで。
修理帰りが待ちどおしい毎日ですが、そういってるうちにプレクの四倍速+Rが聞こえてくるし、値段もいきなり28kって、安いじゃねぇかい。
なんか、即気絶しそうな予感(^^;

5. 毎黒仮節渡万 2003/01/29(Wed) 11:46:49
>性能はどうあれスロットイン方式はイヤだなぁと思い回避・・・
ならばDVR-S3(回線断

リコーは…耐久性が…いつ頃からか…良くないですよね…。
コンボを始めた頃、よく話題になっていました。

Plextorが動いたなら、そろそろYAMAHAが動いてもよい頃ですね。
YAMAHA最初のDVDレコーダーはどんなドライブになるんでしょうか。

6. 98狂 2003/01/29(Wed) 15:26:26
>YAMAHA最初のDVDレコーダーはどんなドライブになるんでしょうか。
DVDの原盤並の高画質映像音楽DVDを実現するDRW-F1・・・て(射殺

7. 毎黒仮節渡万 2003/01/29(Wed) 19:56:48
って…ドイツのニュースサイトに、YAMAHAがCD-RWからの撤退を検討中
という話が伝えられています。…CRW-F1買うか(爆)。

http://www.heise.de/newsticker/data/tol-27.01.03-002/

正確性は不明ですが、英文はこちらで読みました。

http://www.cdrlabs.com/

追記01/30 14:05
上記の英文、YAMAHA はコンシューマーと音響機器に集中する、
IT部門の光ドライブは閉鎖、なんて書いてありまして、
DVD+R も出なさそうな響きです(涙

8. まくつ 2003/01/29(Wed) 22:43:09
純SCSIとは云わないけど、YAMAHAみたいにメーカー保証付く形で
ATAPI→SCSI変換可能なドライブが出てくれれば一部で好感度が
跳ね上がる気がしないでも…‥→+R陣営でも−R陣営でも

9. り・がずぃ@研究室 2003/01/30(Thu) 13:45:20
YAMAHAも撤退ですか・・・ドライブの投げ売りが行われていたのはこのせいなのですかねぇ。
TEACも純正ドライブは出さなくなりましたし、少々寂しいです。

それにしてもこのドライブ、なかなか焼き性能もよろしいようで。
1枚98円で買ってきた台湾製DVD-Rメディアも、バッチリ2倍速焼きが出来てしまってます。
現段階では問題無く読めるのですが・・・後にどうなるか少々不安だったり。

10. buhi 2003/01/30(Thu) 23:01:57
>YAMAHAも撤退ですか・・・ドライブの投げ売りが行われていたのはこ>のせいなのですかねぇ。
>TEACも純正ドライブは出さなくなりましたし、少々寂しいです
青色レーザー+諸々のコスト考えると、各社共、結構決断に躊躇しているようですよ。何処のメーカーにしても肝心の元の部品は1〜2社に限られますから、原価は何処も大して変わりませんし^^;
今のDVDの売相場が予定より早く荒れちゃったから、躊躇しているんじゃないでしょうか...

11. 毎黒仮節渡万 2003/02/04(Tue) 11:00:43
んで結局DRU-500Aを購入しました。+Rが最初から4倍になっている
モデル(DRU-500AX)への切り替えで値下げしていたので。

しかし…この銀のベゼルは扱いに困る(^^;

12. 皇帝スーパーブラックバード 2003/02/04(Tue) 11:16:50
>んで結局DRU-500Aを購入しました。+Rが最初から4倍になっている
>モデル(DRU-500AX)への切り替えで値下げしていたので。
>しかし…この銀のベゼルは扱いに困る(^^;
おおッ!同志よ(ぉ
私が買ってすぐ間もなく値下げされたアレですな(涙
確かにあのベゼルは困り者でしてね、私のケースがクリーム色なので全く浮き上がりまくりやがってます(滝汗


▲ページの先頭へ