どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/01:
●2003年01月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2321] えっ、うそ! うげ〜。 (15 レス)
2003/01/28(Tue) 12:19:44
おさ坊 さん
Web: (none)
過激なタイトルご勘弁を。

ネタはぱくりですが、あまりにもアレなもので。

http://www.mag2vow.com/20030128_1/

まさか、どうしたらそんな表示になるのでしょうか。

http://www.mag2vow.com/20030128_2/

あう、・・・(頭をもたげつつ以下絶句)

1. まりも 2003/01/28(Tue) 12:43:25
ファイルのタイムスタンプが 31時63分になったことならあります。

2. YU 2003/01/28(Tue) 15:26:51
鉄道系の誤表示は、それ専門に扱っているページを見たことがあります。
10両編成の電車で、1両ごとに行き先が違ってるとか。

3. しげるぱぱ 2003/01/28(Tue) 16:05:22
検索...、これですか?
http://thebbs.jp/railroad/1025869195.html

4. こういち@BD5B-RS 2003/01/29(Wed) 00:14:55
 うーん表示じゃないんですが、今日の兵庫県庁への出張の帰り、神戸市営地下鉄→北神急行谷上行きの電車内アナウンスで、三宮を出て次は・・・「次は、しんながた〜、しんながた〜、新幹線はお乗り換えです」一瞬どよめく車内(むちゃくちゃすいていて、旅行者が多かったようです)、「え、次は新神戸ちゃうん?」
 駅についても一人のおじいさんが奥さんに「ここは新長田やろ、降りるとこちゃうで」と言って困らせてました(^^;

 この車掌さん、「新幹線は〜」で気づいたのか、そのあと何事もなかったかのように「次はしんこうべ〜」と続けたのですが、そのおじいちゃんは聞いてなかった模様であります。

5. Trumpeter-A 2003/01/29(Wed) 01:04:16
鉄道車両の行先表示器は、機械によってはバラバラの表示になり得ることもあるそうです。
LED式ではなく、幕式のものにある訳なんですけども、どこ行きの表示を出しなさいと言うのではなく、何コマ先の表示を出しなさいと指令する方式があるとのことです。
だから、表示を代える最初の時点で同じコマになっていないと、代えてもそのまま代わっていってしまうと。

ネット上に装置の仕組みから解説しているサイトもあるんですけど、リンクフリーではないので。

6. まりも 2003/01/29(Wed) 01:21:25
12系客車で、[盛岡行]の字幕の隣の車両が[西鹿児島行]になっていたことが(^^;)。

7. BVV5@Vice Admiral 2003/01/29(Wed) 12:32:48
幕式サボの一部はエンド検出のアルミ箔があって一度そこまで言ってから(ご破算で願いまして)順送り。そりゃずれます。
#トイレの中だとネジ外してだーと引っ張り出してなんてよい子はやっちゃだめですよ(ノ_ _)ノ 

8. まりも 2003/01/29(Wed) 19:11:06
[ これ以上巻くな!! ]を表示したまま走行というのも結構目撃されるようですね。たとえばこことか
http://www.agui.net/sougouimg/sougouimg-146.html

9. sagiyama@RvII 2003/01/29(Wed) 22:19:02
余談ですが、win3.0時代のフリーソフトで、電車の行き先表示を出すやつがありました。時間が来るとポップアップします。

10. たまちゃん 2003/01/29(Wed) 22:27:42
「ぱたぱた」なんてどうでしょう?
http://hp.vector.co.jp/authors/VA011678/computer/patapata/patapata.htm

11. ほへ 2003/01/29(Wed) 22:46:03
>トイレの中だとネジ外して
私も高校の修学旅行の時いたずらしました。
途中駅で眺めてみたら、ほとんど全車両違う行き先になっていました(苦笑)

ところが最近はガードが堅いようで、東海道新幹線100系などはフタのネジがスーファミ様の物に替えられていますし、
つまみ回すだけで開いてしまう在来線車両は「ここを開けると非常ブレーキがかかりますよ」というような意味のことが
大きく書かれたシールが貼ってあります。
…あれ、ほんとのことなんですかねぇ(汗

12. YU 2003/01/30(Thu) 16:37:15
24系客車とか583系みたいに全国を放浪した遍歴のある車のトイレでフタを開けると、消滅した列車名や北海道と四国を除く全国の駅名がびっしり入っていて、見ているだけでもとても楽しかったものですが。
今はそういう密かな楽しみはほとんどできなくなってしまいましたね。

13. BVV5@Vice Admiral 2003/01/30(Thu) 21:54:10
>ここを開けると非常ブレーキがかかりますよ
うーーん、これではいつも止まってしまうようで…。
第一保安関係の改造は面倒な手続きがあったはずし、引き通し線を増設なんて車両間ジャンパ栓の芯数が足りません。その昔、101系では303線を席下ヒーターと天井扇風機の共通引き回しにして季節ごとに車両毎に切り替えをやっていたとか…。
まぁ、車掌室でランプが付くぐらいが関の山です。とはいえ触らぬ神に祟りなし(^^;)。

14. たまちゃん 2003/01/30(Thu) 22:14:50
> 引き通し線を増設なんて車両間ジャンパ栓の芯数が足りません。
戸閉検出と共有したら…とか(^^;  MON8やTIMSなら大丈夫でしょう。

(どこかに引き通し回路…というか電車の回路図のサイトってないですかね)

15. 暁緑桜公@させぼ 2003/01/30(Thu) 22:32:15
>[盛岡行]の字幕の隣の車両が[西鹿児島行]に
一体どんなコースを…(爆)。

「青森発西鹿児島行き、途中後ろ3両は盛岡までです」(マテ


▲ページの先頭へ