どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/01:
●2003年01月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2287] コンパイル、再建ならず (26 レス)
2003/01/24(Fri) 10:33:33
毎黒仮節渡万 さん
Web: (none)
http://www.gpara.com/news/03/01/news200301231320.htm

昨日中に中国新聞には報じられていたようなのですが、
ネット上のソースに出てきました。

「魔導物語」「ぷよぷよ」などのコンパイルが自己破産、
会社は解散します。

ここ数日ぐらいのこと、「のーこね」のメールマガジンが
来ていたので、嘘であってほしいと思ったのですが。

個人的には…あそこのイラストレーター及びキャラクター
デザイナーの将来が一番気にかかるところですが、
またどこかで再会できることを祈っています。

1. 7色林檎模様の窓枠 2003/01/24(Fri) 11:46:37
と言うか前にも同じ事聞いた気がするんですが・・・
「今度こそ」なのか「また」なのかが気になる所ですね。

#とは言え私の中では既に過去の物なんですが>コンパイルもぷよぷよも

2. 毎黒仮節渡万 2003/01/24(Fri) 11:56:16
言ってみれば「今度こそ」です。

前は和議申請、これが受理されて、「ぷよぷよ」の版権がセガに
売られたりした上で、再建中ということでした。

今回は自己破産なので、会社は解散です。再建はあり得ません。
広義には共に「倒産」と呼んでしまうので、紛らわしいのです。

和議…期限を延ばして借金をいつか返す
破産…もう返せない

4. かねやす 2003/01/24(Fri) 12:49:44
可部線と共に散る…か(謎。
にしても、ぷよまん高かったよなあ。

5. 皇帝スーパーブラックバード 2003/01/24(Fri) 12:59:27
シャレになってないっす(泣

6. 7色林檎模様の窓枠 2003/01/24(Fri) 14:30:51
>毎黒さん
>和議…期限を延ばして借金をいつか返す
>破産…もう返せない

解説ありがとうございました。
「やっぱダメでしたんで諦めます」ってことですか。
時代の流れですかねぇ。
完全に消えると確定すると今まで気にもしてなかったのに妙に寂しい様な。

7. ほよよ 2003/01/24(Fri) 15:41:03
ぷよぷよSUNの後は精彩を欠きましたね。
このままやっても利益は出ないでしょう。
早めの処理(ちょっと遅すぎた時間が無駄になったのでは?)と
一からの再復帰を…。

8. mayfly 2003/01/24(Fri) 17:00:01
初めて自分のお金で買った98ソフトがディスクステーションでした。
少ない小遣いを工面してコンパイルクラブにも入りました。
私の青春を支えた最も大きなメーカーでしたね。

> 和議申請
この後は小学生をターゲットにしてみたり、いろいろな方向から模索してた様に見えたのですが
うまくいきませんでしたね。

> 個人的には…あそこのイラストレーター及びキャラクターデザイナーの将来
沢渡寿三郎さんは、ぎゃらりぃぐりこさんは、MATSさんは、、、
別の形ででも出会いたいものです。

9. Pico_Chan 2003/01/24(Fri) 17:15:45
広島の一地方企業としてそれなりにやって来たのですが、ビジネスソフトに手を出したあたりから怪しくなってきましたね。
それと「健全」ソフトにこだわっていたのも、敗因のひとつかと。
「えろげー」でも作っていれば、破産までには至らなかったかもしれませんが...

10. 幻の傭兵TDF 2003/01/24(Fri) 17:57:32
ZANACxZANACがラストってことになるのかな…>自分の場合
魔導物語やぷよぷよよりも、私の中では縦シューの方が印象深いんですけどね。
豊富なパワーアップとちょっと長めの高速スクロール縦シュー。
他のメーカーにはない一ジャンルとして定着していた様に思うだけに残念。
(東亜プランタイプは吐いて捨てるほどあるんですけどね)

11. ともちゃん 2003/01/24(Fri) 19:57:43
98時代はえろげーチックな物作ってたような。。。

12. ichi1 2003/01/24(Fri) 20:14:25
>個人的には…あそこのイラストレーター及びキャラクターデザイナーの将来
覚えている限りでは、
>沢渡寿三郎さん
スティングに移籍、バロックシューティングは彼の作品だったような。
>MATSさん
96年に退社してフリーに、バトルバクレイド(エイティング)の効果音をやっていましたね。

13. WGZC 2003/01/24(Fri) 20:28:37
>98時代はえろげーチックな物作ってたような。。。
ありゃ、有りましたっけ?コンパイル=MSX2シリーズと言うイメージが強いんですけど。魔道物語のMSX2版なんて探して買いました。(但し、アクセスの辛さから放置)アレスタシリーズもコンパイルだったかな?もし、そうなら電忍アレスタとか欲しかったし。
あっぷるそうす系も面白かったな。

14. mayfly 2003/01/24(Fri) 21:04:40
> ichi1さん
オウ、知らなんだ。情報ありがとうございます。
しかもどちらも結構前の話だし。

>「えろげー」でも作っていれば、破産までには至らなかったかもしれませんが...
> ありゃ、有りましたっけ?
MSX時代は「もものきはうす」名義でえっちいディスクマガジン出してました。
ぷよでブレイクする1〜2年前のことです。
ブレイクする直前の時期が一番苦しかったそうですが、言い換えればそのぷよが破産の原因にもなったわけですから、今思うと、、、ねぇ。

> アレスタシリーズもコンパイルだったかな?
左様です。他にはPCエンジンのスプリガンシリーズもコンパイルでした。
そういや元コンパイル縦シューのスタッフが、ある者はライジングを設立し、ある者はタイトーに移籍してレイフォースを作ったってのはどれくらい有名な話なんでしょうか?

15. 98 2003/01/24(Fri) 21:36:11
ああ、広島の雄(?)も消え去るんですかあ。広島にあったころの本社ってその気になれば自転車でもいけたので、地元としては残念な話です。

16. WGZC 2003/01/24(Fri) 23:29:51
>MSX時代は「もものきはうす」名義でえっちいディスクマガジン出してました。
其れは知りませんでした。MSX2の頃だとウェンディマガジンのピンクソックスと確か「もものきはうす」は何とかピーチでしたっけ?(違うか?)とかありましたね。グラムキャッツと「まなとこ」等やりました。
>他にはPCエンジンのスプリガンシリーズもコンパイルでした
スプリガンもそうでしたか。いや、メサイヤの名前が一瞬浮かんだんで書かなかったんですよ。

17. まくつ 2003/01/24(Fri) 23:35:41
確かスプリガンMk2は違いましたよね
魔導ARSに出てきたやふな→すぷりがん

18. WGZC 2003/01/25(Sat) 01:10:32
>確かスプリガンMk2は違いましたよね
成る程、初代がコンパイルなんですね。まくつさん、情報有り難う御座います。

19. しゅうへい 2003/01/25(Sat) 01:39:12
> アレスタシリーズもコンパイルだったかな?
自分はMDの武者アレスタ、伝忍アレスタが好きでありました。

20. まくつ 2003/01/25(Sat) 01:51:19
○WGZC さん>
今CD-ROM^2掘り出してきましたが
スプリガンは初代もMk2もナグザット(コンパイル制作)だった様です。
誤情報失礼しました。
# しかしMk2にはコンパイルらしさを感じないのも事実かも…‥

21. ジョーイ 2003/01/25(Sat) 01:54:22
もう「ぷよまん」は食べられないのでしょうか?

22. ZJI 2003/01/25(Sat) 21:07:43
># しかしMk2にはコンパイルらしさを感じないのも事実かも…‥
いやいや、十分コンパイルらしいっす。
何しろ、大気圏突入後の上陸地点が、広島ですから。
あの、ファーストガンダムを髣髴とさせる演出は良かった。

23. ichi1 2003/01/25(Sat) 21:54:10
武者やスプリガンのスタッフが生んだライジング(現エイティング)も音沙汰無し…。

24. 毎黒仮節渡万 2003/01/26(Sun) 11:26:01
「ぷよまん本舗」の楽天市場店は休止中になっています…。
秋葉原のセガの中にあるのとか、店頭はどうなっているんでしょう?

P.S.
保護完了(謎

25. Ring 2003/01/29(Wed) 01:53:37
 CLUBSEGA秋葉原の5Fの物販コーナーは数年前にVirtuaFighterフロアになりますた。
 よって終了です。(T_T)

26. 毎黒仮節渡万 2003/01/30(Thu) 17:15:39
http://www.zdnet.co.jp/gamespot/gsnews/0301/30/news05.html
http://www.compile.co.jp/
http://www.aiky.net/

営業権をアイキ社に譲渡すると発表がありました。

http://www.aiky.net/info.html

どうも、初めからコンパイル清算後の受け皿として設立された気配が…。


▲ページの先頭へ