どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/01:
●2003年01月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2278] がちゃがちゃの常識?! (13 レス)
2003/01/22(Wed) 22:45:04
ピーママ さん
Web: (none)
とってもお久しぶりでございます。(覚えてる方いらっしゃるかしらん)
昨年はいろいろと有難う御座いました。
ちなみに、今は新しいPCでございます。

それはさておき、
”がちゃがちゃ”についてみなさんに是非お聞きしたいことが!!
だんなの妹ちゃんが某スーパーで働いているのですが、
そこで、がちゃがちゃを数台取り扱っているそうで、
先日、孫を連れた少し若めのおじいちゃんが
”同じのが2個出たので、1個取り替えてください。”
”はっ?!”
”同じのが2個出たら取り替えるのががちゃがちゃの常識だろ!そんなことも知らないでがちゃがちゃ置くな!!”
と、言われたそうです。
私も初めて聞いたし、もちろん他の店員さんも知らなかったそうです。
結局は、それが最後の商品だったので、取替えはしなかったそうですが・・・。
秋葉原の専門店にもそんなルール張ってなかったし・・・。
そんな常識本当にあるんでしょうか???教えて!!

1. まくつ 2003/01/22(Wed) 22:47:23
そう云う常識は聞いた事がありません…‥少なくとも自分の周囲では

2. たかゆき 2003/01/22(Wed) 22:52:49
そんな常識があればなぁ・・・
僕が子供の頃流行だったビックリマンシール同じものが何枚も出てたから交換してもらうのに・・・
付属チョコ美味しかったのに捨てる人がいたから持ったいねぇ〜
なんて思ってました。

3. Tambo 2003/01/22(Wed) 23:45:25
ちょーーーっいいのが2個続いて出てきた時はなんて言って来るんだろう?(笑

4. かげまる 2003/01/23(Thu) 00:31:07
しょうもないのが二個続けて出ても、それは全て自分が回した結果・・という了解が普通だったのですが・・。きっと、おじいちゃんは自分の狭い範囲だけのローカルルール=常識と思い込んでしまっているんですね。

5. しんのすけ 2003/01/23(Thu) 01:04:09
自分の考え=常識という、クレーマーの典型のような人ですね。
自らの視野の狭さを自分から披露しているようなものです。

6. 皇帝スーパーブラックバード 2003/01/23(Thu) 02:02:12
そんな常識が通るならがちゃがちゃの存在意義も消えうせます。

7. ピーママ 2003/01/23(Thu) 08:21:24
沢山のご意見有難う御座います。m(_ _)m
やっぱりそんな常識なかったのですね。
確かにいろんな文句を言う人は聞いたことがありますが、
”ルール!!”なんて、言う人は初めてだったので・・。
早速、お店のみんなに教えてあげよう!!

8. i96968 2003/01/23(Thu) 10:45:37
ただ単に孫にいいところを見せようとして、引っ込みがつかなくなっただけとか‥‥(^^;;
「なに?あれが欲しい?よぉ〜し、おじいちゃんとってあげよう。」
‥‥
『おじいちゃんのうそつき!』
「そんなことはないぞ。ちょっと待ってな。おじいちゃん取り替えてきてあげるから。」
とか‥‥
---------
「すいませ〜ん、UFOキャッチャーでザンギエフが2つ取れたんで、一個春麗と取り替えて下さ〜い」
「すいません、このCeleron2個ともSL68Gだったので、ひとつSL6JVに替えて下さい。」(ぉ
「すいません、FANを2個買ったら両方とも爆音FANだったんで、1個静音FANに変えて下さい。」(違
「すいません、このソフトWin用を2個買っちゃったので、1個Mac用に変えて下さい。」(更違
‥‥‥
あぁ、なんて素晴らしいルール‥‥(だから違うって

9. まったりGEN 2003/01/23(Thu) 11:04:43
その孫が祖父の真似をしないことを節に願うというところですね。

それはともかく、”がちゃがちゃ”じゃないですけど食玩のほうで
いらない3つをアキバの某所に持っていくと欲しい一つに交換してくれるという話がありましたよね、たしか。

10. ALCYONE大佐。 2003/01/23(Thu) 11:31:47
駄菓子屋の脇に置いてある様なガチャガチャは店のおばちゃんの好意でやり直し出来たりもしましたけど・・・
どこ行っても通用する物じゃないでしょうけどね

11. YMA 2003/01/23(Thu) 12:52:14
「すいません、宝くじ20枚買って同じ当たり(300円)が2つでたから1つ違う当たりに替えて下さい。」(違
ガチャガチャはいうなればプチギャンブルでしょう
そんなご老体の横暴が通れば、
ヒモ引っ張って当てる飴クジの立場は
丸いガムの色によっては○○円分お菓子が買えるクジの立場は...
パチもんキャラクターの絵柄の紙箱の点線を押して中の景品もらえるクジの立場は...
...あ、歳ばれそう(汗)

12. 空中分解一号 2003/01/23(Thu) 16:48:36
相手が女性だから強く言えばこっちの要求のむと
思ったんじゃないでしょうか?
ディスカウント系ショップに勤めてた知り合いによると、
最近、店先でゴネればショップ側が要求を飲むと思っているのか
けっこう無茶な理由で返品してくる人が多いらしいです。

13. SY 2003/01/24(Fri) 09:40:22
>ゴネれば
学生で遅延証明10分のを持って一人だけ実習講義に1時間送れてきて欠席扱いになったのを7時間ごねたのがいます。
教授と専任講師は突っぱねたようですが助教授が無断で通したようで。
まあ、4月から彼の時代だだからいいけど、それで世の中通ると思ってしまうのでしょうね。(3年くらい学外で遊んでいて復学して卒業した兼任仲間が話きいて下っ端のヤクザの考え方で本人見てると気弱でたいしたやつじゃないっていってました)
誤解される言い方をすれば、おだてて育てるのが良いみたいな風潮も考え物ですね。(毒入り)

関係ないですが4月から教員では無くなります。学校ネタはもう出せないかな?(のぞく付属高校(ただし嘱託職員なので))
“表向き”昔風に実習する兼任を助教授は困って見ていたようです。
(私?怒鳴るのは同級任せでしたね、よほどのことが無いかぎり言葉だけ悪口or怒りながら、笑って教えてました(?))

>相手が女性だから強く言えばこっちの要求のむと思ったんじゃないでしょうか?
そういえばこっちも専任講師が女性です。
(教授は3月で定年退職、甘く見たのでしょう。昔は学生が落ちる科目の1〜2に挙げられていたことを知らないようで(笑))


▲ページの先頭へ