どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/01:
●2003年01月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[2273] Ezra-Tキャンセル? C5XL発表 (7 レス)
2003/01/22(Wed) 15:27:27
毎黒仮節渡万 さん
Web: (none)
http://www.via.com.tw/en/viac3/c3.jsp

VIA の新型 C3 がアナウンスされていますが、
かなり強力な内容となっています。
1GHzからスタートするようです。

0.13μmプロセス、SSE、SMP (APIC デュアル)対応、
ダイサイズ 52mm^2、16 ステージパイプライン。

どうやら Ezra-T を飛ばして C5XL とか
Nehemiah と呼ばれていた CPU とみられます。

一般向けの目玉は乱数発生器が内蔵されていること。
これを使用することで、よりセキュアな暗号化が
行なえるということのようです。

# 大昔、乱数発生器は I/O 誌にも投稿されていたなあ…

http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/1016/kaigai01.htm
こちらの Alternatie Instruction Set と関係が
あるのかもしれません。

P5 プラットフォームは AMD がおもしろくしましたが、
P6 の方は VIA がおもしろくしてくれそうです。
そしてもちろん、P4 vs Athlon もそろそろ次のステージへ…。

1. すなつ 2003/01/22(Wed) 17:53:40
半年以上も待ち焦がれて、C3-1.0AGHzを、入手したのに、、、Ezra-Tは、期待はずれでした。

C5XLは、とってもとっても、期待大です。
とはいえ、入手可能になるのは、いつの日か、、、
VIAさん、早く流通させてくださいね。

2. 毎黒仮節渡万 2003/01/22(Wed) 18:27:09
コンデンサが追加されていたりしましたが、
1GHz の C3 は Ezra のままだったらしいのです…。
Ezra-T であれば AGTL が付加されているので、
I/O バス電圧が 1.25V になるはずでした。

3. すなつ 2003/01/22(Wed) 19:01:38
うっ、確かに。
Neo-S370経由でも、動作しましたしね、、、

とはいえ、登場前に予想されていた、Ezra-Tの要件を一部は、満たしているんですよ。
Model IDが8だったり、最大倍率が、16倍だったり、、、

4. 毎黒仮節渡万 2003/01/22(Wed) 19:18:10
そうなんですか〜、実物は触っていなかったので。
貴重な情報どうもです。

…するとまず1GHzに達するための合いの子だったのかな?(^^;

5. CKK 2003/01/22(Wed) 22:20:41
あれ、1.0AってEzra-Tじゃなかったんですか。確かにPL-370/Tで動きませんでしたが。
とりあえずCLE266(C3M266)は確保済みなので、今は1.0Aで潜行中・・・。

6. BlackBox 2003/01/22(Wed) 22:45:33
うーん、1.6GHz以上までいってくれればP6互換で最強になれそう
C5Xがキャンセルされたのはやっぱ痛いなぁ・・・

7. すなつ 2003/01/22(Wed) 22:49:44
ウチでは、PL-370/Tでも、PL-Neo/Tでも動いたんですけども、、、
PL-Pro/II直挿しだけは、ピポりませんでしたが。


▲ページの先頭へ